Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
764
view
全般

この度AVCHDでビデオ撮影して、編集し、最終出力はDVDという作業...

この度AVCHDでビデオ撮影して、編集し、最終出力はDVDという作業を請け負うことになりました。
そこでまだやったことがない、Premiere Pro CS6+After Effects CS6で行おうと思っております。 質問はひとつに絞ったほうがいいかもしれませんが、ここはよくばって2つ質問させて下さい。

パソコンはWindows8 64ビット、Core i7、メモリは24GB、ビデオチップ:GeForce GTX 660となっております。


ひとつめは、基本の基本、Premiere Pro CS6での一番最初の「新規シーケンス」の「シーケンスプリセット」ですが、どれを選択して良いかイマイチわかりません。
AVCHDで撮影するとはいえ、最終出力がDVD(民生機対応)ですので、720×486になるのはわかっていますが、アスペクト比は16:9で仕上げたいと思っています。
そこで、私がこれかなぁ~と思っている候補が5つございます。

①「DV-NTSC」>ワイドスクリーン3
②「DV-NTSC」>ワイドスクリーン4
そもそも3と4の違いのサンプルレート32000と48000の違いが全然わかりませんが大きいほうがいいのかなと思っています。
もしくは、
③「HDV」>HDV 720p24
④「HDV」>HDV 720p25
⑤「HDV」>HDV 720p30
ここではタイムベースとフレームレートが変わっていますが、これもやはり大きいHDV 720p30がいいのかな?と思っています。

つまり、この5択?で迷っています。
そもそもこの5択そのものが検討違いでしたら教えていただければ助かります!!



そして質問の2つ目です

今回のビデオ撮影は素人のカラオケ発表会で、62人もの人が参加します。
そこでDVDは前編後編で2枚組で制作しますが、それぞれのメインタイトルの目次の部分で参加者名を選択して頭出し(HPのリンクのような感じで)ができるように制作したいと思っています。
理想は「参加者」>「31名(前編参加者)」といった階層形式のようにしたいです(よく映画のDVDなどで「字幕」>「英語・日本語」などのような階層です)
もちろんそれとは別に全体を通して再生する「ALL」みたいなボタンやゲスト歌手もいますので「ゲスト」などのボタンも作成しようと思っています。
きっとシーケンスを62個以上作ればいいのだと思いますが、そのシーケンスをメインタイトルにどう階層形式にリンクさせるかがわかりません。


メインタイトルはAfter Effectsで制作したほうがかっこ良くできるのではと思っていますが、頭出しのボタンといいますか、シーケンスの階層構造をどうしていいのかわかりません。
それとも参加者名を選択して頭出しはPremiere Proの方で行う作業になるのでしょうか?

今回の編集の一番の肝ですのでお詳しい方ぜひアドバイスいただけたらと思います。


私はそれぞれのソフトの基本操作はわかりますが、まだまだ初心者の域です。
ですのでお手数ですができるだけわかりやすく教えていたけますと非常に助かります。


以上2点、よろしくお願いします。
両方わからなくてもこっちならわかる!という方でもよろしくお願いいたします。


追伸です
前までは、EDIUS neo2 boosterというソフトで編集していましたが、今回からPremiere Pro CS6+After Effects CS6のセットに挑戦し、今後はこっちメインでと思っております。
EDIUS neo2 boosterの時はAVCHDからBDの書き出しで、最初の設定はなんとなくでできていましたし、最後の書き出しの作業の時にメインタイトルを作成し、シーケンスを置くことができました(ただ階層構造はできなそうでしたが)
Yahoo!知恵袋 4044日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Premiereのシーケンス設定は、書き出すサイズではなく読み込む
サイズで作成します。

なので1は、AVCHD 1080iか1080Pです。

2は、DVD2枚組の作成は、私なら31名に分けてそれぞれにメニュー
を作成します。

ダイジェストというかDVDの説明用のプロジェクト、全再生、チャプター選択、
ダイジェストはDVDを入れると再生して終了すると、メインメニューに行くよう
にします。

チャプター選択は、最初のチャプター選択メニューを作成します。
ここに、次へ、前に、Main Menuへなどのボタンを配置します。

一つ目ができたら、Encoreのメニュー→チャプターインデックスを作成をクリック。
すると自動的に最後までのチャプターメニューを作ってくれます。
エンドアクションとして、再生後にMain Menuに戻すのか、チャプター選択画面に
戻すのかわ、自分で設定します。
アンコール・チャプター・マーカーは事前にそれぞれ作成しておいてください。

メニューのBGM用として、メニューにBGMファイルをドラッグ&ドロップすることも
できます。

最初の作成は、Premiere単独で作成ではないですか?

自分の好みのメニューを作りたいときには
メニューファイルは、PSD形式指定なので、フォトショップを持っていないときには、
いったん画像をEncoreに読み込んでPSDファイルで書き出し、再度、メニュー用と
して読み込みます。
Yahoo!知恵袋 4043日前
シェア
 
色々と丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
この一週間こちらとGoogle先生と合わせて進めて来ました。
進むたびに新しい問題にぶつかっては苦悩の連続ですが、おかげさまで少し光が見えて来ました。
Encoreというソフトの存在も知らなかった私ですので、当然使い方もわからず、メニュー作りのところはかなり苦労しました。

また私を見つけてアドバイスをくださいm(_ _)m
質問者 4037日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
書き出しがDVDならDV-NTSCです。 16;9ならワイドスクリーンです。 サンプルレートとは音声の事なので音を良くしたいなら48000です。日本国内の機器向けなら29.97です!

DVDでメニューを作ってリンクを付ける(トップメニューやルートメニュー) ←これはencoreの仕事ですよ!
Yahoo!知恵袋 4044日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
223
Views
質問者が納得Premiereのシーケンス設定は、書き出すサイズではなく読み込む サイズで作成します。 なので1は、AVCHD 1080iか1080Pです。 2は、DVD2枚組の作成は、私なら31名に分けてそれぞれにメニュー を作成します。 ダイジェストというかDVDの説明用のプロジェクト、全再生、チャプター選択、 ダイジェストはDVDを入れると再生して終了すると、メインメニューに行くよう にします。 チャプター選択は、最初のチャプター選択メニューを作成します。 ここに、次へ、前に、Main Menuへなどのボタ...
4044日前view223

取扱説明書・マニュアル

508view
http://h10032.www1.hp.com/.../c00179659.pdf
179 ページ2.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A