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ムーブカスタムとフレアカスタム(ワゴンRスティングレー)NA車同士だ...

ムーブカスタムとフレアカスタム(ワゴンRスティングレー)NA車同士だとどっちが良いでしょうか。(コイン500枚) 現在、軽自動車の買換を検討しています。今乗っているのはホンダのライフ、JB5(NA)です。出た当時は、軽としては最高レベルの動力性能、乗り心地と感じて買ったものです。現行ライフより、完成度では上だと思っています。(現行ライフは退化しましたね^^;)

前置きはこの辺にして、基本NAモデル前提で、かつ普通に走る軽が希望です。街乗りで、ロングドライブはしません。市街地走行がメインです。
この条件で、現在、候補をMOVEカスタムとフレアカスタム(マツダとの付き合いがあるので)に絞っています。フレアカスタムはスズキのワゴンRスティングレーOEMです。グレードは中間グレードで考えています。
試乗は、DAYZ、フレアカスタムは済んでいます。DAYZが当初第一候補だったのですが、試乗であまりにもガッカリ(ライフより遙かに劣る)な動力性能だったため、候補外となりました。
MOVEカスタムは今週末試乗予定なのですが、その前に皆様のご意見を賜りたく・・・
カタログ比較では一長一短があるようで、悩んでいます(^^;)
例えば、フレアカスタムはフロントスタビライザーのみ装着に対し、ムーブカスタムは前後輪装着・・・これってどの位違いがあるのでしょうか。
また、フレアカスタムの動力性能は、試乗レベルでの判断ですが、ライフよりも上に感じました。特に出だしの軽さは、DAYZに乗った後だとターボと間違う位良く感じました。これはCVTの副変速機の恩恵が大きいのかなと思いますが、フレアカスタムとムーブカスタムの動力性能がどの位差があるのか・・・この辺も皆様のご意見を頂ければ・・・
スマートアシストは、よく見ると完全制動は20km/h以下なのですね・・・最初は魅力的な装備に写りましたが、実態を考えるとちょっとうーんな感じです。まぁ、それでも5万円という価格含めて、軽に採用したのはダイハツの英断だとおもいますが。

あと、内装や小物入れなどの使い心地はどうですかね。
同じようにムーブカスタムとフレアカスタム(スティングレー)を比較してどちらかに決められた方がいたら、どちらかに決めたポイントなど含めてアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4118日前
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質問者が選んだベストソリューション
フレアカスタムとDAYZの副変速機付CVTは制御に差はあっても基本的には同じ物です。

最終減速比でフレアカスタムの方が加速に振っていますし、DAYZは燃費重視に振っています。

フレアカスタムはやはり基本的に軽量化+エネチャージと今の時期のECOクールがかなり効くみたいなので、走りも良く燃費も良いですよ!

ムーブカスタムのリアスタビは、単にスバル番ステラがリアスタビ標準が好評だったから付けたのです。

リアスタビライザー付けると、恐らく初期のステアリング切り始めは手応えと言うか接地感が良くなりますが、ワゴンボディだと攻める走りではアンダーが強くなると思うので、リアを強化し過ぎない程度の物だと思いますし、リアスタビが強いとリアサスがトーションビームなので、ストローク不足気味で乗り心地が悪くなりますが、純正サイズのタイヤなら問題無いとは思いますし、良いと判断したから採用したのだと思います。

街乗りではフレアカスタムだと思います。

後々下取りに出すならムーブカスタムですけど・・・走りの差はフレアカスタムの方が良いと思いますよ!

まあ、軽自動車のNAでの加速ですけど・・・

最後に我が家にもJB5のライフ有りますが、我が家の車両は外れました。

リアシート新車当時から大きな異音がする、ステアリングギアボックスが逝く・・・インパネデザインと燃費は悪くないですが、セッティングとサイズが女性向きな位置関係やサイズで、その点はムーブカスタムやフレアカスタムの方が男性向きだと思います。

自分は新型ekワゴンGとカスタムT両方乗りましたが、ターボは静粛性も高くジェントルながら悪くは無かったですよ!(燃費以外は・・・)
Yahoo!知恵袋 4112日前
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質問者が納得どこのマツダに行ってもまったく問題は無いので いつも行くマツダと違うマツダで診てもらいましょう。 いつも行くマツダはちょっと疑わしいですよ。
3429日前view10
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4118日前view27
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4383日前view91

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http://www.mazda.co.jp/.../flairwagon_201303.pdf
300 ページ13.58 MB
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