Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
1256
view
全般

携帯料金を少しでも安くする方法を教えて下さい。 携帯が故障し、買い替...

携帯料金を少しでも安くする方法を教えて下さい。
携帯が故障し、買い替え検討中の為、急ぎですみません。 現在、ソフトバンクのスマホを使用しております。
購入早々故障続きで、修理に出しても「問題なし」で返され、我慢してやっと機種代金が終了しました。
そんな中、今月はソフトバンク同士のメール受信が突然不可能という故障。
何年も続いた故障→
毎日フリーズ、タッチパネルが反応せず「電話を取ることも、切ることも出来ない」事も多々。
今日も電話を切る際は、電池パックを外して切っています。

上記の経緯のありソフトバンクから他社への切り替えも検討しておりますが、
長年使用してきた為、悩んでおります。

○普段携帯の使い方
・ソフトバンクとの通話が多い
・固定電話等の通話が多い
・ラインやフェイスブックを使用
・画像等は殆ど閲覧しません

○自分なりに調べ、検討内容
※色々調べましたが、器械に疎く理解出来ていないことも多くすみません。

①ソフトバンク機種変更(スマホ)+パケット使いたい放題の2段階設定+
WiMAXを価格.com経由で契約+ウィルコム誰とでも定額新規契約

②ソフトバンクのガラケーに機種変更or以前使用していたガラケー携帯or白ロムを購入+
現在使用の携帯を解約しポケットWifiを契約しネット使用(ライン・フェイスブック)+ウィルコム

③auに機種変更。(自宅がau光回線の為)+ポケットWifi+ウィルコム

また、

●メイン携帯とは別に契約
①ウィルコムのWifi機能のある「ポータス」を契約し、Wifiと誰とでも定額の役目を果たす。
→しかし、動きが悪いと口コミがあり、3年しばりは考えもの。速度制限あり。
一括0.円キャンペーンで「2年間は2960円/月、3年目は4860円」

②イーモバイルのGL07S。誰とでも定額と同じ内容のものをつける。
→3880円(基本・ネット使いたい放題)+1400円(誰とでも定額)=5280円

自宅のネット回線も解約し、ファミトク等でポケットWifi2台持ちも考えましたが、
ひかり回線は初期工事費用の支払いも終了し3990円で100MB。
ポケットwifiは40MB。
ひかり回線と似た金額であり、価格.comだと格安だが2年継続すればキャッシュバックの適用。
wimxの店員さん曰く、ひかりの速度とほぼ変わらないと言われました・・・

長々と分かりにく説明で
本当にすみません。
何か良い方法があれば是非おしえて下さい。
Yahoo!知恵袋 3951日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自分も似たような状況により、下記対策を講じました。
興味本位ですが、機種名教えていただけますか?
私は007SHでした。

まず、現在使っているスマホはパケ放2段階設定で、
Wi-fi通信のみ。モバイルデータ通信はまったく行わない。
(そうしないと2段階の下限達成はムリ)
それじゃS!メールが出来ないので、
メール自体はGmailへ移行。普段は通話専用。
Gmailはパソコンからもメール送受信できるので楽。

別途Docomoの白ロムをネットで購入し、こちらには格安SIM利用。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118141
LINEやメール、ネットはコチラを使ってます。
自分はスマホで動画を見ないので、コレで十分です。

普段2台持ちになりますが、SBの方は2000円/月、
Docomoの方は1000円/月くらいで運用できます。
SBの方は時期を見てAUにMNPします。
一括0円機種を狙えば、いわゆる3円運用ができます。
SBにこだわるならガラケーでもいい。
スマホのようにパケ放必須ではないから。

当然ですが、MNVOは電話帳、Gmail設定、LINE移行等、
全てショップに頼らずにやらなければなりません。



005SHも初期のボタンスマホなんですね。
あの頃の機種はどれも最悪ですね。
3G通信でメールする事に関して、
もうしばらく端末が使えるようなら、
My Data Managerでというアプリで通信量を見てみるとよいですよ。
パケット2段階の最低ラインである7440パケットは1MB弱です。
受信も送信も3Gのパケットを使うので、
スマホで月1MB以内は私にはムリです。
間違えてYahooのトップページでも開こうものなら、
一気に500kbくらい行きますよ。

アドレスにこだわるなら3G通信ではなく、
Wi-fiでもS!メールが出来るスマホに機種変する
という手もありますね。
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/service/201211271211090000/
Yahoo!知恵袋 3951日前
シェア
 
ta1_dellさん、ご親切に詳しく、かつ素早いアドバイス本当にありがとうございました。ご紹介頂いたサイトやアプリもとても便利でした。おっしゃる通り、間違えてサイトを開いたら・・・大変だと実感です。auではスマホがネットし放題で3~4千円。固定電話をひいてもお得でした。結局、さらに悪化し通話が切れずほぼ毎回電池パックを外すことになり修理に出しました。機種が戻ってくるまで、再度パターンを検討したいと思います。
質問者 3945日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
150
Views
質問者が納得故障安心サービスは新規受付もうしてないですね。 故障安心サービスも、あんしん基本パックと同じく水没は10800円の修理代金ですが、おそらくイーモバイルショップ(現ワイモバイルショップ)が判断して端末交換しただけでは?対応が適当で担当者によって大きく変わるので。昔一括0円でバラまきやってたんで、在庫があったので交換しただけだと思いますよ。 基本は修理代金サポートサービスなんで、交換は不可。在庫あればやってくれるかもしれませんがね。対応がとにかく適当なんで。
3495日前view150
全般
146
Views
質問者が納得2014.3.12のファームウエアB211から、GL07Sのシムにはネットワーク側で制限が発生して、GL07S以外の機種では使い回し不可能になりました GL07Sの白ロム以外の対応は無理です by 価格コム
3589日前view146
全般
164
Views
質問者が納得残念ながら出来ません。SIM自体にロックがかかっているので、違う端末に挿しても使えない仕様になっています。 同じ機種同士ならSIMを入れ替えて使えますよ。
3607日前view164
全般
180
Views
質問者が納得GL07S側はかんたんです。 データ通信をオン、wifiをタップ。これで左上に白い扇子マークがでます。 今度は受信側の設定ですが、私はipodのことはわかりませんので参考になるか不明です。 ipod側でwifiをオン、wifiの電波を表示して、GL07S-PocketWiFiをタップして、 パスワードを入力する。 これでOKです。 パスワードは無線とネットワーク/その他/テザリングとPocketWiFi/PocketWiFi設定 PocketoWiFi設定/真ん中辺にパスワードが隠れてます。下のパスワードを...
3610日前view180
全般
116
Views
質問者が納得正直な所スマートフォンは掛率がわるいのでとっておくことをお勧めします、
3618日前view116

取扱説明書・マニュアル

61207view
http://emobile.jp/.../GL07S_manual_V1.2_01.pdf
255 ページ18.81 MB
もっと見る

関連製品のQ&A