Gizport
1 回答
2
Share (facebook)
474
view
全般

一眼レフの購入で70DとNikonのD7100で迷っています。 主に...

一眼レフの購入で70DとNikonのD7100で迷っています。
主に70Dの画質についての質問です。

僕の思うそれぞれの長所をならべると、
70D;
AF精度、速度
高感度特性(特に高感度時のJPEG画質)
バリアングル
動作の軽さ D7100;
ボディの丈夫さ(70Dは僕には少し安っぽく思えてしまう)
RAW、JPEGの切り替えやすさ、ボタンの種類、配置


パッと思いつくのはこんなところです。
自分の使い方としては、そんなに連写はしないつもりですが、とはいうものの2秒くらいは使うと思うので、D7100の連続撮影可能枚数はちょっと不満です。

そんなわけで70Dの方が使い道に合いそうだな、と思っているのですがひとつだけ決定的にD7100の方がいいと思うところがあって、それが画質、というか絵作りです。もちろんどちらも持っていないので自分では比べられないですが、下のリンクをはじめいくつか写真を比較したのですが、どうも70Dの緑色の描写が好きになれないのです。(空などの青色もD7100の方が好みですが…)
僕は風景を綺麗に撮りたいので、緑は結構大事な要素で、70Dの絵を見ると僕にはどうも灰色がかって見えてしまうのです。

ここからが質問ですが、70Dの緑色をD7100の緑のようにしたいのですが、これはピクチャーコントロールの変更やRAW現像時に変更できることなのでしょうか?
わかる方ぜひ教えていただきたいです!

(長々と失礼しました)


Nikon;
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130807_610593.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/sample01.htm

Canon;
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130801_609836.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/shooting-guide/sample/index07.html
Yahoo!知恵袋 3816日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
キヤノン機は好みの色彩を再現することのできる
「ピクチャースタイルエディター」をリリースしています。
# http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/

パソコンを使ってどの色をどの色として再現したいかを指定することで、
ご自身オリジナルのピクチャースタイルを作成することが可能です。

同じ条件で撮影された画像があれば、
「EOS 70D」の緑色を「D7100」の緑色になるように指定すれば、
そのような色再現のできるカメラに仕上げることができます。
カメラを自分好みの色彩に仕上げることができるんですね。

初期設定として最初から6種類のピクチャースタイルが登録されています。
要は画作りのパターンが複数登録されているとお考えください。
特に「風景」に設定して頂くと色純度の高い鮮やかな色彩を再現可能です。
# http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/index.html

さらにキヤノンは追加で6種類のピクチャースタイルを公開しています。
この中から好みのものを選んで頂いても構わないでしょう。
# http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html

ネット上ではユーザーによる自作のピクチャースタイルも
多数公開されています。

ピクチャースタイルに重ねてキヤノン機では記録する画像に対して
コントラストや色の濃さ、色合いなど調整する機能も持ち合わせますので、
色作りの環境はよく整っている方なんです。

デフォルトの色設定が好みでなければ、
ご自身で色作りをかなりの所まで踏み込んで調整可能ですので、
ぜひこういったものも活用して欲しいところです。
Yahoo!知恵袋 3815日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得キヤノン機は好みの色彩を再現することのできる 「ピクチャースタイルエディター」をリリースしています。 # http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/ パソコンを使ってどの色をどの色として再現したいかを指定することで、 ご自身オリジナルのピクチャースタイルを作成することが可能です。 同じ条件で撮影された画像があれば、 「EOS 70D」の緑色を「D7100」の緑色になるように指定すれば、 そのような色再現のできるカメラに仕上げることができます。 カメラ...
3816日前view135
全般
1004
Views
質問者が納得自分も男なんでご主人の気持はよくわかりますよ。 パソコンだってどんどん新製品が出て壊れる使える以前の話でもありますので・・・・。 興味のない人(やはり女性なんか多いと思いますが)にとっては謎でしょう(笑) とは言え高額な買い物ですから欲しくとも我慢する人が多いですね。 カメラも趣味的要素が大きく例えば車の改造にのめり込む人も沢山居るようにハマるとお金が天井知らずになります。 共にカメラも写ればいいし車も乗れればその用途は達せられるので、正に趣味拘りの世界でもあります。 最大の欠点はすぐ熱が冷めてしまう事...
3973日前view1004
全般
96
Views
質問者が納得パソコンは富士通の「vista」です。 このパソコンは古いですので、16GBのSDカードは対応できません。 SDカードの規格の違い、対応するファイルシステムも違い。 SD(~2GB):FAT16 SDHC(4~32GB):FAT32 今16GBのSDカードはSDHC(4~32GB):FAT32 です。windows 7以上のパソコンが対応ですます。 D7100以外のカメラで撮影された画像は、D7100では画像確認することはできません。 私もD7100カメラを使用している、ニコンD80のカメラで撮影さ...
3463日前view96
全般
112
Views
質問者が納得スミマセン、私はCANONユーザーのためCANON製品だったらということで。 お子さんの野球の試合ということであれば・・・、性能や機能で重要視すべきポイントは「AF性能」「連写速度」「望遠レンズ」の3点でしょう。 予算が15万円あるのであれば、オススメはCANON EOS 70D ダブルズームキット(実勢価格142,000円前後)です。 【AF性能】 デュアルピクセルCMOS AF 店頭で触ったレベルではD7100よりは速いと思いました。動画での評価が高いようですが、私は動画は撮らないので無評価。 ...
3473日前view112
全般
74
Views
質問者が納得私はキャノンユーザーで70dダブルズームセットを購入したものです。 5月に前から使っていたkiss x3の買い替えで70dを購入しました。 私はもともとキャノンを使っていましたが、ニコンのd7100とキャノンの70dで迷いました。最終的には今まで使っていたキャノンの方が操作しやすかったので70dにしましたがw ご購入がはじめてと言うことでしたら、電気屋にいって、実際にさわってみるのがいいと思います。自分の手に合うかどうか。結構重さや形などまちまちです。 フルサイズは購入の視野に入れましたが、一気に値が上がる...
3496日前view74

取扱説明書・マニュアル

85225view
http://www.nikon-image.com/.../D7100_NT(10)02.pdf
408 ページ28.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A