Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
283
view
全般

Canon EOS Kiss X50を使っています。 主な用途はポー...

Canon EOS Kiss X50を使っています。
主な用途はポートレート撮影ですが、ワイヤレスリモコンが使えない事で困っており対応機種への買い替えも検討しています。
調べていくと純正ではあります が互換品でワイヤレスリモートシャッターレリーズがある、と知りました。
もちろんできるだけ安く賢く済ませたい気持ちがあるのですが、買い替えとどちらがよいでしょうか?

買い替えの場合はボディのみ下取りや買取をして貰い、x7i辺りに変えるのがいいかなと考えています。
最近RAWで撮るので現像に使っているPhotoshop Elements 10が恐らくバージョンに対応していないこと(DNGに変換するかソフトアップグレードを要検討)、画素数的に1ファイル辺りの容量が増えそうなこと、差額(x50買取からの実際の支払額)などの不安要素があります。
また見つけた互換品ワイヤレスリモートシャッターレリーズ(要はリモコンと捉えていいですよね?)はあくまで互換品でしかないので、きちんと使えるのかも不安です。
Kiss Digital Nから一年ほど前にx50に買い替えて今に至る状態で、腕前は素人レベルですので現状は上位モデルは考えていません。
それなら外部ストロボなどの機材を揃えてみたいのが本音です。
x7ではなくx7iとしたのはバリアングル機能があるためです。

これらを踏まえ、金銭面・機能面など総括し私の場合は買い替えと互換品リモコンの導入とどちらがよいと思われますか?
また、買い替えの場合はx7iが最適でしょうか(型落ち品でも気にはしない性格です、Nを故障まで使ったように支障がなければ最後までしっかり使ってやりたい性分です)

周りに相談できる詳しい方がいないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 3470日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
予算を掛けずに電波法にも引っかからずにワイヤレスリモートしたいなら、
エツミ V-81211 ピクセル ワイヤレスリモートコントローラーC1が1万円切る値段で有ります。

エツミは国内のカメラ用品の大手商社ですから電波法にも適合してます。
保障も機能も怪しい中国の無名メーカーのものを使うよりは安心確実です。

X7iに買い換えても画質はほぼ同じ、機能的には少し進化してますがX50で不満が無いなら買い換えるほどではないと思います。

またX50は下取りに出してもたいした値段は付かず差額が大きくなるのであまり得策ではないです。

お考えのようにX7iに差額を出すくらいならストロボなどにお金を掛けた方が賢いと思いますよ。

買い替えるならWi-Fiでスマホの画面で構図も確認できてシャッターも切れる、
EOS M2 の方が良いと思います。

X50で使ってるレンズも純正アダプターで使えますからリモートで使うならX7iよりこちらの方が向いてます。
Yahoo!知恵袋 3470日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得単純にPCのスペックが足りてない状態だと思います。 フルHDって重いんです。 カメラは最新、PCは3世代前とかよくあるパターンです。 PCの買い換えもしくはスペックアップを勧めます。
3454日前view58
全般
98
Views
質問者が納得確かにCanonの方がAFが速いです。これはNikonのカメラ持ちの僕は認めますね。速さの差は昼間の野外で0.5秒ぐらい。でもNikonのAFでもちゃんと撮れます。キャラクターどころかジェット機の速さでもちゃんとAFが追いかけますので。 また、キャラクターが動くとしても、パレードの通路を全力疾走するわけではないのでちゃんと撮れます。なのでD5300の方が自分好みの写真が撮れるならD5300にしましょう。また、D5300はWi-Fi内蔵なので、撮ったらすぐにスマホに送れるのと、リモコン代わりにもなります。 レ...
3459日前view98
全般
159
Views
質問者が納得設定の問題なのかよく分りませんが、こう言う時は工場出荷時の初期設定に戻すのも一つの手かと思います。
3505日前view159
全般
47
Views
質問者が納得予算を掛けずに電波法にも引っかからずにワイヤレスリモートしたいなら、 エツミ V-81211 [ピクセル ワイヤレスリモートコントローラーC1]が1万円切る値段で有ります。 エツミは国内のカメラ用品の大手商社ですから電波法にも適合してます。 保障も機能も怪しい中国の無名メーカーのものを使うよりは安心確実です。 X7iに買い換えても画質はほぼ同じ、機能的には少し進化してますがX50で不満が無いなら買い換えるほどではないと思います。 またX50は下取りに出してもたいした値段は付かず差額が大きくなるのであま...
3470日前view47
全般
55
Views
質問者が納得撮影場所、撮り方によると思います ですが、ポートレートでディフューザーの効果が現れるというと、それなりに大きな物を使わないといけません またいかにもフラッシュを焚いたという感じを避けるというと、ディフューザーの使い方等さまざまな知識、テクが必要かと思います、特にクリスマスイルミネーションがある所なので、色温度の低いイルミネーションの灯りがあってなどと、場所もわからずに想像してみると、フラッシュの光の色温度もディフューザーで下がる分を含めても、目立たなくさせる必要があるかなと思ったりします つまり単にディフュ...
3493日前view55

取扱説明書・マニュアル

96929view
http://gdlp01.c-wss.com/.../eos-kissx7-im-ja.pdf
388 ページ33.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A