Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1465
view
全般

オリンパスICレコーダー、LS-7で録音をしました。 1時間半の録音...

オリンパスICレコーダー、LS-7で録音をしました。
1時間半の録音でしたが、レコーダーのSDカードフォルダ内で、勝手に2分割されて、トラックがふたつに分かれていました。
ちょうどいいところ で切れてしまっていたので大変ショックです…

録音モード PCM 98kHz/24bit
録音レベル マニュアル リミッターON
マイク感度 低

の設定でタイマー録音で録音していました。
二度目に録音レベルを少し下げて挑戦してみたのですが結果変わらず、67分のところで一度切れてしまいます。(ふたつめのトラックに残りの17分が録音されていました。)

原因分かる方いらっしゃいますか?
またこのふたつのトラックを繋げることは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 1513日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
それは「2Gの壁」とか言うやつですね。

この種のハンディレコーダーでは、ファイル管理上の都合から、一つのファイルは2Gバイトまでという制約があります。

16bit/48kHzの場合は、2Gバイトで約3時間の録音に相当しますが、24bit/96kHzではその3分の1ですから、1つのファイルには1時間ちょっとしか録音できません。

パソコン上でファイルの管理方式が違えば2つのファイルをつなぐことは可能と思いますが、完全に音がつながるかどうかは分かりません、また逆につなげたファイルがハンディレコーダーで認識されることはないでしょう。

FOSTEXのFR-2LEというフィールドレコーダーでは、最大ファイルサイズを2Gと4Gから選択できるので、ファイル管理方式はいろいろあり「2G」が絶対ではないようですが、ハンディレコーダーではそういう現状です。

なお、録音時間は、単純にbit数とサンプル周波数で決まりますので、レベルの上げ下げは関係ありません。

対策としては、サンプル周波数を下げるか、曲中の差し支えない場所で一旦録音を止めて新たに録音を始めることです。

質問の場合は、自動的に次のファイルに移行して録音が続けられているわけですが、何かのボタンを押すことによってファイルだけ替えて、録音を続行する機能を持っているものもあります。
Yahoo!知恵袋 1513日前
シェア
 
お二方ともご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。
最初に回答してくださったclassic_library21さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
(msq512さんも本当にありがとうございました!)

初心者にもわかり易く丁寧な説明で、とても参考になりました。
またお世話になることもあると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
質問者 1510日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
0
取扱説明書に書かれていると思いますが、2GBを超えるとファイルが分かれます。
2GBは16bit/44.1kHzでは約3時間3分、24/96では1時間ちょっとになります。

波形編集ソフトで二つのファイルを結合することは可能です。
Aのファイルの後ろにBをコピーして貼り付けます。

しかし、1ファイル=CDの1トラックなので、数分ごとの曲の切れ目でストップボタンを押して、録音時からファイル分けしておくほうが楽です。

あとで編集する時も、ぐっと便利ですよ。
Yahoo!知恵袋 1512日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得その機種はあんまり使い慣れていないので、初期値自体はわかりませんが、設定のリセット方法はマニュアルの116ページにあります。 https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ls7.pdf あと、これは質問の意図とちょっとずれた回答になるのは承知の上で言いますが、ライブ会場での録音で一番重要なのは、「バランスの良い音で聞こえる場所を探し、その場所にレコーダを置くこと」です。 まぁそれが難しいんで、みんな苦労するのも事実なんですが。 でも、...
1462日前view49
全般
67
Views
質問者が納得それは「2Gの壁」とか言うやつですね。 この種のハンディレコーダーでは、ファイル管理上の都合から、一つのファイルは2Gバイトまでという制約があります。 16bit/48kHzの場合は、2Gバイトで約3時間の録音に相当しますが、24bit/96kHzではその3分の1ですから、1つのファイルには1時間ちょっとしか録音できません。 パソコン上でファイルの管理方式が違えば2つのファイルをつなぐことは可能と思いますが、完全に音がつながるかどうかは分かりません、また逆につなげたファイルがハンディレコーダーで認識さ...
1513日前view67
全般
51
Views
質問者が納得取扱説明書↓ https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ls7.pdf
1518日前view51
全般
156
Views
質問者が納得オリンパスのーICレコーダーは、音楽はマイク感度「低」です。間違えて「高」にすると歪みまくって悲惨な結果に。 フォーマット > 24bit/44.1kHz WAV(PCM)16bitでもよい。 録音レベル >マニュアル>リミッターON。 これで、右の録音レベルを、0から徐々に上げて行き、3〜4前後で、液晶メータが最大-12dBを越えないようにダイアルを調整します。 DVM、EUPHONYは音が変になることがあるので音楽には使わない。 コンプレッサーは、コンポやテレビで実験して、うまく行きそうな...
1903日前view156
全般
142
Views
質問者が納得オリンパスの取説には音楽は低感度と書いてあるかと思いますが。 打楽器は楽器の中で最も大音量の部類ですから、底感度にしないと歪みます。マニュアルにして、メーターでレベルが-12dBを越えないように、音量を調節しましょう。 距離は、ヘッドホンで聴きながら、直接音と間接音のバランスが良い距離を探します。大音量楽器ほど遠目がいいでしょう。
1996日前view142

取扱説明書・マニュアル

928view
http://support.olympus.co.jp/.../man_ls7.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A