Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
故障・エラー

SR-SU182 炊飯中に電源が切れる。

SR-SU182 炊飯のスイッチを普段一度押して入れると最近、一ヶ月間に2度ほど炊飯中に電源が切れる。 釜の下とか他のゴミ詰まりなど手入れはしている。
他に、コンセントを抜いてしばらくしてから使用すること試してみたが結果は同じだった。
Guest 2164日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
電源が切れるとき、何かエラーが表示されていたりしませんか?
異音がして電源が切れる、とか、何かその時に過熱状態になっている様子など、ないでしょうか。
気が付くと静かに切れている、という感じですか?

一番怪しいのは温度センサーです。
釜底センサーふたセンサーは炊飯中の温度調整をしているので、熱くなりすぎて異常を検知していることがあります。
またその原因として、蒸気ふたの不具合も考えられます。パッキンが折れ曲がっていたり、ご飯のべたつきでうまく蒸気が抜けていないと内部が高温になります。

お手入れはしているということなので、上記ポイントがクリアであるとすると、
基板の接触不良なども考えないといけません。
そうすると自分で直せるものではなくなってくるので、購入した店か電器屋さんなどで点検・修理を検討した方がいいと思います。

操作方法・手順

  • 1
    釜底とふた裏センサーを掃除する
  • 2
    蒸気ふたの汚れやパッキンを掃除する
  • 3
    電源コードの接続を確認する
2163日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

801view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../sr_su102_182_01.pdf
19 ページ6.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A