Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
555
view
全般

炊飯ジャーが故障してしまって、お米が炊けません!相談です! この時間...

炊飯ジャーが故障してしまって、お米が炊けません!相談です! この時間帯で、これから晩御飯なんですけど・・・

1時間前に炊飯ボタンをおしたのですが、
「ピピピッ」となっていたので何かなと思い、
液晶ディスプレイに「E 12」とでています。

使っている炊飯ジャーは象印のNP-JA10です。
説明書を見ると、故障で、相談してくださいとあるのですが、
今日分の晩御飯が炊けなくなると困ります、はい・・・

とりあえず、今日は出前をとることにしましたが、
修理が長くなると困るので、なんか応急処置とかってありませんか?

やっぱり、素直に修理出して修理中は出前とか頼むべきでしょうかね。
Yahoo!知恵袋 5636日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
手持ちの鍋でご飯を炊かれてはいかがでしょう?

お米を研いでから・・・。

①水の量は容量比で米1に対して1.2倍程度が目安。浸水時間は。(冬なら1~2時間、夏場は30分以上)
②強火にかけ、沸騰したら10秒程度数え弱火にします。
③13分くらいたったら一瞬強火にして火を止めます。
④ふたをしたまま5分間蒸らします。
⑤ご飯を混ぜます。

ちなみに、土鍋でもご飯は炊けます。

①土鍋にお米と同量か少し多めの水を研いだお米と一緒に入れます。
②30分ほど浸水させ、強火にかけます。
③沸騰して湯気が出てきたら、とろ火にして5分炊く。
④火を切って、20分ほど蒸らす。

で、出来上がりです。
Yahoo!知恵袋 5632日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
832
Views
質問者が納得ここで無償だ!といっても無駄だと思います。 判断するのはメーカーですから。 ただ、機種によって特定のエラーが多い場合はありますよ。 ただしメーカーは発火しない限り、回収しませんし、発表もしません。 炊飯器が発火するなんてことは無いと思いますが。。。 無償の可能性も0じゃないと思います。 電話してみましょう。
5551日前view832
全般
275
Views
質問者が納得手持ちの鍋でご飯を炊かれてはいかがでしょう? お米を研いでから・・・。 ①水の量は容量比で米1に対して1.2倍程度が目安。浸水時間は。(冬なら1~2時間、夏場は30分以上) ②強火にかけ、沸騰したら10秒程度数え弱火にします。 ③13分くらいたったら一瞬強火にして火を止めます。 ④ふたをしたまま5分間蒸らします。 ⑤ご飯を混ぜます。 ちなみに、土鍋でもご飯は炊けます。 ①土鍋にお米と同量か少し多めの水を研いだお米と一緒に入れます。 ②30分ほど浸水させ、強火にかけます。 ③沸騰して湯気が出てき...
5636日前view275

取扱説明書・マニュアル

2306view
http://www.zojirushi.co.jp/.../NPJA.pdf
16 ページ3.08 MB
もっと見る

関連製品のQ&A