Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
514
view
全般

ブルーレイプレーヤーにDVDを入れても「ディスクなし」となり再生でき...

ブルーレイプレーヤーにDVDを入れても「ディスクなし」となり再生できなくなってしまいました。 個室ビデオを経営する者ですが、ブルーレイプレーヤーの故障について質問させていただきます。
(個室ビデオとは、漫画喫茶みたいにお客さんが店内のDVDを選んで個室で鑑賞できるお店です。)

昨日、個室で鑑賞しているお客さんが部屋の電話でフロントに「DVDが再生出来なくなった」と連絡があり、部屋にうかがうと部屋の中には自分で持ち込んだノートパソコンが置いてありました。
ブルーレイプレーヤーをチェックすると、お客さんの言うとおりディスクを入れても「ディスクなし」となり再生が始まりません。
部屋で使用していたプレーヤーはこちらで購入したのは2ヶ月前です↓
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/bp-s30/index_j.html
購入して2ヶ月しか経ってないので不思議に思い、私は機械には無知な事が多いのですが、一応お客さんに「プレーヤーとお客様のノートパソコンを繋いで何かやられましたか?」と聞いたのですが、特に何もしてませんと言われたのでとりあえず別の個室にあるブルーレイプレーヤーを持ってきてお客さんに引き続き鑑賞してもらいました。

それから2時間ぐらい経ち、先程のお客さんが退室して帰られました。
個室の清掃のときに念のために他の部屋から入れ替えたブルーレイプレーヤーを確認してみようとディスクを入れて確認しました。
すると入れ替えたプレーヤーまでもまた同じようにディスクを読み込まず再生できません。
入れ替えたプレーヤーはこちらで購入したのは1年前です↓
http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S190/

3時間コースのお客さんで、3時間で2台も連続で再生出来なくなるなんてそのお客さんが原因と考えて間違いないでしょうか?
あと、「ディスクなし」となり再生出来なくなったのは、お客さんが持ち込んでいたノートパソコンでブルーレイプレーヤー何かをしたと考えられるのでしょうか?

2台とも時間を置き電源を入れて再度試してみましたがやはり再生できませんでした。
今後の対策として故障の原因を知りたいので、わかる方がいましたら教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3823日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PCを持ち込まれて出来る事といえば・・・

プレーヤーのリージョンコードの変更ぐらいかな?

「ALL」にしてしまえば全て見れる様になれるので良いのかな(笑)

BDやDVDが見れなくなっていると言う事は・・・ 他地域のコードに変えられてしまったのか? それを失敗されているのか?


お使いのモデルは国内大手モデルですから 詳細は話さず「再生できない」とだけ告げて修理に出しましょう。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
詳しく回答いただきありがとうございました!
メーカーには詳細は話さずに修理に出しました(笑)
問題のお客さんが本日来店したのですが、入店禁止で対応させていただきました。
質問者 3820日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
推測ですが、プレイヤーとPCをつないで、何かしたのでしょうね。
おそらく、ソフトの書き換えとかソフトをPCに移し替えたりしたのでは。

今後の対策>USB、LANケーブルをつなげられないようにするぐらいでしょうか・・・。

で、動かなくなった機種はソフトをメーカーHPなどからダウンロードすれば直ると思います。
ダウンロード>LANケーブルがあればPCとつないで。なければDVD-Rなどに焼いて壊れた機種で再生すればいいはずです。詳しくはメーカーの相談口で訊いてください。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
131
Views
質問者が納得PCを持ち込まれて出来る事といえば・・・ プレーヤーのリージョンコードの変更ぐらいかな? 「ALL」にしてしまえば全て見れる様になれるので良いのかな(笑) BDやDVDが見れなくなっていると言う事は・・・ 他地域のコードに変えられてしまったのか? それを失敗されているのか? お使いのモデルは国内大手モデルですから 詳細は話さず「再生できない」とだけ告げて修理に出しましょう。
3823日前view131
全般
101
Views
質問者が納得おそらく欄が小さいためにPCとは表示される動画の数が異なるからだと思います。 検索をしてもでてこないのであれば、それはこのプレーヤーでは対応できない Youtubeの動画再生システムを利用している動画の可能性がありますから再生は不可能かもしれません。
4184日前view101

取扱説明書・マニュアル

1187view
http://www.sony.jp/.../44101370M-JP.pdf
36 ページ3.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A