Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
73
view
全般

クリップオンストロボについて質問です。 現在、CANON EOS ...

クリップオンストロボについて質問です。

現在、CANON EOS 60Dを使用していますが、クリップオンストロボの購入を考えています。 基本的にポートレート(家族、子供の写真が主)を撮影するため、バウンス、ハイスピードシンクロの機能は必須と考えています。

そこで候補に挙がったのがニッシンジャパンンのi40とDi700です。どちらも私の求める機能は満たしており上記の撮影には過不足ないとおもっているのですが、今後、多灯ライティングを使用しても本格的なポートレートも行ってみたいと考えています。

ただ、そうなると色々調べてみた結果、サードパーティはおすすめできないと多くのサイトにかいてありました。この二つのストロボはワイヤレスストロボ機能を使用する際にマスターにはなれないと書かれていましたが、60Dの本体がマスターとなり設定はできるようです。そうすれば、別にストロボにマスター機能がなくても多灯ライティングは可能だと考えているのですがどうなのでしょう?
また、他の理由でサードパーティがおすすめできない理由はなんでしょうか。あまり詳しくないため、デメリットを読んでもいまいちピンときません。

金銭面的に純正を買うのは必要に迫られなければないという考えですが、金銭的な負担をしても、純正を買ったほうがいいのか、迷っています。

たとえば、Di700とメイン。サブとして、YONGUNUO製のストロボとアンブレラを使用してスレーブで制御。必要とあらば、内臓ストロボにディフューザーorバウンス(できるように工夫をしての話)を使用して光量を補充。などで、室内ポートレートに必要なライティングができるのかどうか。なども、ご教授いただければ、と思います。

長々と、色々と質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 1316日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
◆ニッシンジャパンン

キヤノン純正スピードライトのTTL調光が、あんまり精度良いと思わないので、どうレベルに近いかなぁと思わなくもない。否定なのか肯定なのかわからない評価が、私個人の正直な評価です。

条件の良い撮影なら、昔のナショナル等のストロボで外光オートなども優秀でしたし、そこからなんにも進化も感じないレベル。

条件が悪いときのはずし方も、純正でもはずしているので、こんなもんかと普通にしょうぼりするレベル。


◆Di700とメイン。サブとして、YONGUNUO製のストロボとアンブレラを使用してスレーブで制御。

TTLで自動制御を希望するなら、たぶん無理です。
純正とニッシンジャパン、純正と中華でも、それほどうまく連動しないのです。それが社外メーカーで混在とか、キチガイとかいわれるレベルでクレージー

TTL制御ではなく、マニュアル発光なら、まだ可能性もありますが。



◆できるだけ低コストで手軽に

それは、コストではなく価格です。
よく間違われますが、コストの評価には労力や成功率なども入るのですが、ただ単に安いという意味でコスパが良いとか言う馬鹿には注意してください。

でもって、運用として、純正のほうが手軽で確実だから、高くてもコスパがいいとして、基本的に純正を買い求めるのが普通です。
Yahoo!知恵袋 1315日前
シェア
 
教えていただいたことを加味して、選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。
質問者 1311日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
0
最初に購入するストロボなら、「純正」を!
予算の都合で安価に済ますなら「Nissin」や「SIGMA」、「Sunpak」などの日本製品をおススメします。(購入の際は「CANON用」を確認して)
間違っても「YONGUNUO製のストロボ」は避けてください。ココのカテでの評価も「最悪」ですし、過去の質問を調べても「安モノ買いの銭失い」と同意です。
Yahoo!知恵袋 1315日前
シェア
 
コメントする
 
0
キャノンの純正製品をお薦めします。
しかも価格帯は最高額のガイドナンバーも高い製品がバウンス撮影するのでしたら有利でしょう。
またスタンドとかアンブレラとか付属品も更に必要になります。
Yahoo!知恵袋 1316日前
シェア
 
コメントする
 
0
写真の仕事でご飯を食べているものです。

サイトにいいだの悪いだの書いてるから、それがいいだの悪いだのに繋がりませんよ。

口コミを見るなど大抵どのサイトを見ているか想像出来ますが、知ったかや強がり、出しゃばりコメントが横行しています。

あと、そのニッシンさんのストロボ。ニッシンさんの営業と直接話し、使ってみて欲しいと2個買ってみましたが、純正よりいい部分も多いですよ。(私はNikonです)ニッシンさんは純正互換もしっかり考えてくれてるので、純正+ニッシン対応クリップオンの多灯も出来てしまいます。(もちろんCanon含む)

ただ、そのメインだのサブだの内蔵だの出来るようにするだの言っておられますが、そんな適当なことするなら辞められた方がいいですよ。色も合いませんし、混ぜこぜのライトを組むメリットも、撮られてる側からの不信感も大きいでしょうし、私なら恥ずかしくて出来ません。

見栄やかっこつけの写真なんて、自己満だけで、周りからの不信感やもう撮って欲しくない感を煽り、歪んだ成長に繋がること必須です。

本格的なポートレート。
クリップオンではなくモノブロック以上です。私はB1を使っています。トキスターのバッテリー付きのも使っていました。

あともちろんですが、レフ板は必需品です。むしろレフ板だけで撮れますけどね、ポートレート(作品も)。
Yahoo!知恵袋 1316日前
シェア
 
コメントする
 
0
EOS60Dはマスター機能内蔵ですので問題なくワイヤレス同調ができます。
サードパーティーのストロボですが、どうも輸入品のストロボが評判悪いようです。
ニッシンは日本のメーカーですので何か問題があっても大丈夫だと思います。
YONGUNUOですが私は使ったことがないのでわかりませんが、あまり評判は良くないようです。取説も日本語がないという話です。
Yahoo!知恵袋 1316日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
164
Views
質問者が納得星空と言っても星を線に撮影するのと点として撮影するのでは設定が色々と違います。 またカメラとレンズがあれば撮影出来るものでもありません。 かなり安定感のある三脚、レリーズ等も必須です。 >あと、夜景モードでフラッシュを使わないように設定できますか? 発光させたくなければP、AV、TV、Mにすれば自分で発光させようとしない限り フラッシュが稼働しません。 設定と言うか露出についてはその時の条件で私は色々と変えて撮影します。 この撮影は天の川を入れ星を点として撮影したものです。 マニュアル露出F1.8 T...
2614日前view164
全般
52
Views
質問者が納得調べた事を鵜呑みにするからそういう事になるのですよ。使ってるカメラが違い、表現方法が違えばやり方も変わって当然です。 まずは自分のカメラの取説を読み実際に使ってスペックを知りましょう。 半月以上の時間が有りますから試してみましょう。 ①ISO感度は自分の許容範囲を知りましょう。近所で良いので夜景をいろんな感度で撮って自分でどの位の感度まで我慢できるかを知るのです。800なのか、1600なのか、3200なのか・・・ ②フラッシュは夜景のみは焚かない、夜景と人を撮る時や何か手前に照明を入れて撮りたい物があ...
1299日前view52
全般
63
Views
質問者が納得◆ニッシンジャパンン キヤノン純正スピードライトのTTL調光が、あんまり精度良いと思わないので、どうレベルに近いかなぁと思わなくもない。否定なのか肯定なのかわからない評価が、私個人の正直な評価です。 条件の良い撮影なら、昔のナショナル等のストロボで外光オートなども優秀でしたし、そこからなんにも進化も感じないレベル。 条件が悪いときのはずし方も、純正でもはずしているので、こんなもんかと普通にしょうぼりするレベル。 ◆Di700とメイン。サブとして、YONGUNUO製のストロボとアンブレラを使用してス...
1316日前view63
全般
861
Views
質問者が納得カメラは一応、「精密機器」であることをお忘れなく。 落下したとなると、相当な衝撃が加わったと思うべきです。 文面を見る限り、レンズマウント部が損傷したようですが、 ボディ本体もメーカー点検してもらったほうが良いでしょう。 前述したように、カメラは精密機械です。 加工時は、それこそミクロン単位で加工しています。 僅かな歪みで、正常に撮影できなくなるものなのです。 まず、レンズは、その程度の値段であれば、 特別な思い入れが無い限りは新品購入をお勧めします。 落下による損傷がどこに影響するか判りませんから...
1739日前view861
全般
182
Views
質問者が納得キヤノン「EOS KissX4」と「EOS 60D」は同世代のモデルであり、 画質的な潜在能力は同等です。 キヤノンはピクチャースタイルという考え方を導入しており、 異なる機種であっても基本的な画作りは同等となっているんです。 今回はレンズを変更したのが画質に影響を与えているものと 推測致します。 公式サイトで発表しているそれぞれのレンズのMTFをご覧下さい。 ・「EF-S18-55mmF3.5-5.6IS Ⅱ」 # http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s1...
1793日前view182

取扱説明書・マニュアル

2298view
http://cweb.canon.jp/.../eos60d-im-ja.pdf
324 ページ10.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A