Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
78
view
全般

8月末にシンガポールに旅行に行きますが、その中で、夜景の写真もたくさ...

8月末にシンガポールに旅行に行きますが、その中で、夜景の写真もたくさん撮ってきたいと思います。ただ、一眼レフのカメラを買ったのは、ごく最近で、カメラに関しては全くの素人です。 カメラはCanon60Dです。夜景の撮影の仕方を少し調べてみましたが、①ISOを1600ぐらいまで上げてシャッタースピードをかせぐ。②ストロボはたかない。③できるだけ(1本でもいいので)三脚を使って手ぶれを防ぐ。といったことが書かれていましたが、人によって、書かれていることが結構違っていて、どうしたらいいか迷ってしまいます。初心者なので、プロのような写真を期待しているわけではないので、それほど難しくなく、失敗のない写真がとれればいいです。また、純粋な夜景だけの写真だけでなく、手前に人が入った写真も撮りたいです。(人を入れるとなると、また違ってくると思います。)つきましては、A)人物なしの夜景と、B)人物ありの写真について、①設定、②ストロボの使用、③その他の留意点について御指導をお願いします。
Yahoo!知恵袋 1538日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
調べた事を鵜呑みにするからそういう事になるのですよ。使ってるカメラが違い、表現方法が違えばやり方も変わって当然です。

まずは自分のカメラの取説を読み実際に使ってスペックを知りましょう。
半月以上の時間が有りますから試してみましょう。

①ISO感度は自分の許容範囲を知りましょう。近所で良いので夜景をいろんな感度で撮って自分でどの位の感度まで我慢できるかを知るのです。800なのか、1600なのか、3200なのか・・・

②フラッシュは夜景のみは焚かない、夜景と人を撮る時や何か手前に照明を入れて撮りたい物がある時には焚きましょう。

③三脚は使えればベストですが、旅行の時には大きな荷物です。私は確実に押さえたい夜景がある時以外は荷物にならないミニ三脚やビーンズバッグを利用します。
初心者さんには一脚は難しいと思います。スタンディングモノポッドならまだいいですが・・・・

B)
①スキルが無いなら夜景ポートレートモードを使いましょう。

②フラッシュは焚きましょう。


・他の方の迷惑にならない程度にしましょう。
・シャッタースピードが遅く人物の場所がある程度明るいとブレが強く映る場合があります。シャッターが開いている間は動かない様にしましょう。
・調光補正位は勉強しましょう。
・内蔵フラッシュは光量が小さいのでフラッシュを当てたい被写体はあまり離れ過ぎない様にしましょう。
Yahoo!知恵袋 1537日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
0
夜景といっても、いろいろありまして。

夜の繁華街の歩道から撮るのと、
山の上の展望台から街を見下ろすのでは違う。
回答者の想定がバラバラなので、説明もバラバラになるんだと思う。


で、普通に人物入れると夜景はこんな感じになる。
なので、ストロボ使ったほうがいかな?

日本もシンガポールも夜景の撮り方は同じなんで、やってみるしかないかと。
Yahoo!知恵袋 1538日前
シェア
 
コメントする
 
0
8月末までまだ時間があるじゃないですか。

調べてみた内容で、自分で試行錯誤してテスト撮影してみてはどうですか?

>人によって、書かれていることが結構違っていて、どうしたらいいか迷ってしまいます。

ここで聞いてみても言うことは人それぞれで尚更迷ってしまう可能性が大です。

一応私の考えを書いておきますが・・・

夜景等と言う暗い被写体は、私は絞り優先の絞り開放を基本と考えます。
A)の場合はノイズが出ない最高のISO感度にして、絞り優先モードの絞り開放にします。
手ブレを起こしそうな場合は三脚を使います。
B)の場合は背景との明るさのバランスがとれない場合にストロボを使います。
スローシンクロが必要となる可能性が大なのでそれは勉強して下さい。
Yahoo!知恵袋 1538日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
164
Views
質問者が納得星空と言っても星を線に撮影するのと点として撮影するのでは設定が色々と違います。 またカメラとレンズがあれば撮影出来るものでもありません。 かなり安定感のある三脚、レリーズ等も必須です。 >あと、夜景モードでフラッシュを使わないように設定できますか? 発光させたくなければP、AV、TV、Mにすれば自分で発光させようとしない限り フラッシュが稼働しません。 設定と言うか露出についてはその時の条件で私は色々と変えて撮影します。 この撮影は天の川を入れ星を点として撮影したものです。 マニュアル露出F1.8 T...
2852日前view164
全般
52
Views
質問者が納得調べた事を鵜呑みにするからそういう事になるのですよ。使ってるカメラが違い、表現方法が違えばやり方も変わって当然です。 まずは自分のカメラの取説を読み実際に使ってスペックを知りましょう。 半月以上の時間が有りますから試してみましょう。 ①ISO感度は自分の許容範囲を知りましょう。近所で良いので夜景をいろんな感度で撮って自分でどの位の感度まで我慢できるかを知るのです。800なのか、1600なのか、3200なのか・・・ ②フラッシュは夜景のみは焚かない、夜景と人を撮る時や何か手前に照明を入れて撮りたい物があ...
1538日前view52
全般
63
Views
質問者が納得◆ニッシンジャパンン キヤノン純正スピードライトのTTL調光が、あんまり精度良いと思わないので、どうレベルに近いかなぁと思わなくもない。否定なのか肯定なのかわからない評価が、私個人の正直な評価です。 条件の良い撮影なら、昔のナショナル等のストロボで外光オートなども優秀でしたし、そこからなんにも進化も感じないレベル。 条件が悪いときのはずし方も、純正でもはずしているので、こんなもんかと普通にしょうぼりするレベル。 ◆Di700とメイン。サブとして、YONGUNUO製のストロボとアンブレラを使用してス...
1555日前view63
全般
861
Views
質問者が納得カメラは一応、「精密機器」であることをお忘れなく。 落下したとなると、相当な衝撃が加わったと思うべきです。 文面を見る限り、レンズマウント部が損傷したようですが、 ボディ本体もメーカー点検してもらったほうが良いでしょう。 前述したように、カメラは精密機械です。 加工時は、それこそミクロン単位で加工しています。 僅かな歪みで、正常に撮影できなくなるものなのです。 まず、レンズは、その程度の値段であれば、 特別な思い入れが無い限りは新品購入をお勧めします。 落下による損傷がどこに影響するか判りませんから...
1977日前view861
全般
182
Views
質問者が納得キヤノン「EOS KissX4」と「EOS 60D」は同世代のモデルであり、 画質的な潜在能力は同等です。 キヤノンはピクチャースタイルという考え方を導入しており、 異なる機種であっても基本的な画作りは同等となっているんです。 今回はレンズを変更したのが画質に影響を与えているものと 推測致します。 公式サイトで発表しているそれぞれのレンズのMTFをご覧下さい。 ・「EF-S18-55mmF3.5-5.6IS Ⅱ」 # http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s1...
2032日前view182

取扱説明書・マニュアル

2544view
http://cweb.canon.jp/.../eos60d-im-ja.pdf
324 ページ10.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A