Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
227
view
全般

Zeiss 50mm T 1.4 でこんな風に撮りたい!カメラ設定は...

Zeiss 50mm T 1.4 でこんな風に撮りたい!カメラ設定は? もちろん腕が違うのはわかっています。ずっと探していた 私の理想の画、雰囲気の画像を
やっと見つけました。

どうしても 私もこんな雰囲気の画像をとりたいです!

http://www.youtube.com/watch?v=tcifTGp3PSI

撮影者の使用記録には
This is a short video of footage i took today
with my new lens-

Zeiss 50mm f/1.4 ZE Planar T* Manual Focus Lens.

This lens was attached on my Canon 7D, edited with Final Cut Pro X.


コシナのレンズが好きで ボディは同じものをもっていてカールツアイスのレンズは近日中に買う予定です。
上のようなイメージで撮れるものをと思っています。

上記のURLの 画像を見たコメンターたちも どうしたらそんな色味がだせるのかとか
なにか操作しているのかとか質問されてますが 撮影者本人からの返答はないようです。
知りたいです。どうしたら あんな風にとれるのか。

すこし青みがかっていて ふわっととろけるような感じでぬくもりがあって
昔の外国の空気が漂う そんな画像を撮りたいです。
こんな雰囲気が好きとかいうとトイカメラや あおいちゃんのオリンパスペンとかホルガとかおすすめされそうですが
そっちには興味なく できるだけツアイスのレンズで表現したいのです。
ボディはニコンもキャノンもデジ一であればあるのでキャノン、ニコンマウント、どちらもいいとおもっています。

あとレンズとボディと腕だけであんな雰囲気がだせるとは思っておらず 撮影者も書いているように
彼はFinal Cut Pro Xで かなり撮影画像を加工編集している気がします。色味とかコントラストとか。


Cut Pro X
http://www.apple.com/jp/finalcutpro/

基本的に編集はフォトショップでしているのでCut Pro Xは使ったことがないのですが
もしご使用されている方がいらっしゃれば使用感想など教えていただけると幸いです。

自分の腕では 到底おいつきませんが いつか あんな感じの画像が自分で表現できるのが夢でしたので
可能な限り まずは周辺装備や道具から固め努力する所存です。
Yahoo!知恵袋 3804日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
雨の日を選ぶ.
5500℃の色温度の下でカラーチャートの白をベースにホワイトバランスを
設定する.
仕上がりはC調子になるので、あとで動画レタッチソフトでG調子に変換す
ると.

あとフレームか.
水滴のシーン観る限りでは、30~50fpsかな.
7Dでしたら、そのくらいのレートで撮れたはずです.

プラナーらしさが出てるのは30秒と1分8秒の辺りかな.
1分14秒は窓越しとはいえ、作りすぎてます.
Yahoo!知恵袋 3803日前
シェア
 
迷いましたが一番始めにくださった方に。貴重なご意見ありがとうございました。
もうすこしレンズ選びに時間をかけてみたいと思います。
質問者 3802日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
こんなのPlanarもへったくれもないよ。
(画像は小さいし、色はいじってるし)

> どうしたらそんな色味がだせるのか
参考までに以下に元動画から抽出したカットのヒストグラム分析と
色を逆調整してフツーならどうなるかを検討したPNG画像を
ZipアーカイブにしてUPしました。
http://ichigo-up.com/Sn2/download/1387165990.zip
ダウンロードPassはpng

元画像は傾向として赤のコントラストを極端に落としてあり、
同時にRGB全体のコントラストと明るさを低くしています。

赤のコントラストを落とすのは白人好みらしい所があります。
コントラストと明るさを共に低くするのは
極度の白トビ嫌いサンには良くあることです。

このオリジナルを逆調整して、フツーのカメラだと
どう写りそうなもんかを検討してみました。
調整内容は、
PhotoShopのレベル補正機能にて
R成分の入力レベルの0-255を23-218に、
グリーンが少し高コントラストな気がするので
G成分の出力レベルの0-255を3-245に、
RGB全体の入力レベルを0-255から5-200に
調整して見ました。

後付の無理くりだし、個別ではなく6画像一括なんで
若干オカシなトコロはあるけどフツーこんな感じじゃない?

・・・ってことは、
逆にややアンダーで低コントラスト設定で撮った画像を
Rのコントラストを落としてやれば
どんなレンズだろうがこんな感じになりますよ。
F1.4までなくたって、近接物を中望遠で絞りをちょいと開けば
このくらいのボケは出るし・・・
(Planarはこんなヘンな色バランスのレンズじゃないよぉ)

ワタシはこんな写りはキライですがね。
Yahoo!知恵袋 3803日前
シェア
 
コメントする
 
1
動画を撮らないからスチールでの色味でしか言えないが…
色温度を落とし、彩度を下げ、色合いを少し上げて露出を少しオーバーに

補足の2本の最後の数値は開放F値の違い
それよりも50㎜F2はマクロプラナーなのでは?
Yahoo!知恵袋 3803日前
シェア
 
コメントする
 
1
動画を見ました。ピントが合ってんだか合ってないんだか。画質が悪いのか。腕が悪いのか。色が緑っぽい。コントラストが低い。これがツァイスだと思わないほうが良いですよ。

ZF.2は、ニコンのマウントで、電子接点が付いたものです。それまでのZFは、ボディと信号のやり取りが出来なかった。
Yahoo!知恵袋 3803日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得他のレンズでAFが出来るならレンズ側に問題有りと見て良いので。 考えられるのは。 AF・MF切替スイッチの接点不良。 何度か切り替えてみる。 端子部の接点不良。 端子部のクリーニング。 これで変わらなければ修理しかないでしょう。
3659日前view76
全般
68
Views
質問者が納得手振れ補正の付いていないレンズであれば 上下に像がゆれることなどあるわけがないのです。 前後にしか動きませんからね。 正常であれば手振れに応じてレンズを上下左右に駆動して 振動を打ち消すわけですが それが壊れていて振動に合わせることが出来ないのでしょう。 勝手に動いてしまうとか。 明らかな故障でしょうね。 早いうちに返品を願い出た方が良いでしょう。
3666日前view68
全般
88
Views
質問者が納得結局はあなたがどれくらいの画面サイズ、どれくらいの解像度のモニターで満足できるかの問題だと思います。 視覚に障害があると言われても、具体的にどんな障害なのかわかりませんし、実際にどんな操作がやりづらいのかもわかりません。こちらがわかるのは「とりあえずモニターが大きければいいんだろう」程度です。 >そこまで細かいピントの確認をしない時はファインダーで普通に撮影しています。 と言うことは、カメラの液晶画面や外部モニターは細かいピントの確認のために必要だということですよね? >もう少し画面大きければもっと...
3678日前view88
全般
73
Views
質問者が納得>機能性を見ていると付属レンズ等、60Dの方がいいなぁと思いますが… 60Dに付属のレンズはすべて旧型です。レンズキットやダブルズームキットとしてセットになっているレンズはすべてリニューアルされています。 >kiss X7を買ってレンズを交換すればいいのでは?と思いました。 レンズを交換というのはレンズを買い直すという意味ですか? X7はダブルレンズキットしか設定がありません。付属のレンズは下の2つです。 ①EF40mm F2.8 STM ②EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM ...
3707日前view73
全般
37
Views
質問者が納得レンズによります。明るいレンズのほうが撮影しやすいですよ。 それと、ニコンのD5200のほうがセンサー性能がよく、RAWでは高感度もD5200のほうがいいです。しかしキヤノンのほうが画像処理のノイズリダクションが上手いようでJPEGだとD5200もKiss X7も大差ないように思います。というわけでカメラ自体はどちらでもいいかもしれません。 どちらでもいいから買って、明るいレンズを追加で買うのがいいかもしれません。
3754日前view37

取扱説明書・マニュアル

4683view
http://cweb.canon.jp/.../eos7d-pg-ja.pdf
2 ページ1.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A