Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
1528
view
全般

電子レンジの修理か買い替えか 13年2月に日立のMROーLS8を購...

電子レンジの修理か買い替えか

13年2月に日立のMROーLS8を購入したのですが今朝方、使用しようとして「H※※」表示後に電源が入らなくなりました。電子レンジの故障が初めての経験で驚いています。 日立に問い合わせると総額2万程度かかる(出張費含む)との事。カメラのキタムラ(アマゾン)で2.8万で購入したので費用だけで考えれば修理したほうが良いかもしれません。


ただ修理に掛かる日数が読めない(修理依頼日までレンジが使えない。当日で修理完了するならマシだけど数日かかるとかなら更に)


見積もりしてもらって結局2万以上かかるかもしれないなどを考えると正直修理か買い替えか悩んでいます。買い替えしようにもMROーLS8がまだ新しい機種らしく値崩れしていないのが残念です。


そこで皆さんの意見を伺いたく質問させて頂きます。
①買い替えされますか?修理出されますか?その理由など
②電子レンジの故障は頻繁に起こるものなのでしょうか?買って1年半くらいで故障するのも意外です・・・。


宜しければご回答お願いします。皆さんの回答を参考にさせて頂きます。

*私の今の心境としましては近所の家電量販店に行き同程度3万程度の電子レンジを購入。長期保証?をつけて今のレンジは粗大ゴミとして500円出して完了させようとも思っています。(理由は日数がかかり、費用も総額2万弱かかり、修理完了しても保証が1年しかきかない?から)
もちろん主に妻が使うので彼女の意見を尊重します。また皆さんの回答で修理の方が結局安くつくなどオススメであれば修理依頼をしようと考えています。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3667日前
コメントする
お気に入り
2
投票で選ばれたベストソリューション
H54、55なら無償で修理出来ます。

マグネトロンは二年保証ですので大丈夫です。

受付の方はマニュアルみたく言いますがあてにしなくても大丈夫、心配なら一度受け付けて修理に来る人に聞いたほうが良いです。

そこでもキャンセル出来ますので聞いてみてはいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3666日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
結構多機能の機種のようです、道理で価格も良いようです。
メーカー保証期限は切れているのかな。
電子レンジは、余程の事がない限り故障しない機械何ですがね。
機能と使用期間に未練が有るなら、不便を忍んで修理しますかね。
国産メーカーの家電は、修理してもその後は良い子で頑張ってくれる子が多いですよ。

我慢出来ず、買い換えるなら・・・価格重視で、中国製の7,000円未満のバッタ物でもつまみますかね。
近くにリサイクルショップが有れば覗いてください、結構程度の良い物がお安く並んでいますよ。但し、まともな保証は考えないでね。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
メーカー持ち込みだと出張費分が節約可能です。
2往復することになりますが、私ならそうします。
取扱い説明書に修理部門の住所が記載されてます。

ビデオデッキもテレビもDVDレコーダーも持ち込みました。
日本ブランドの中国製ブラウン管テレビは、早々の故障発生でしたが修理屋さんに故障再発するかもと言われて捨てましたが。

オーブン電子レンジは平成初め頃の日本製を使ってます。
今は中国製ばかりですね。
日本製は古くても捨てられません。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
うちのバーさんはしまり屋で以前使っていた

一応 メーカー品のレンジが経年で逝ったとき

娘に出来るだけ安い物を探してもらい

特価で出ていた「TWINB○×D」のレンジが

7千幾らだったのでそれを購入後3~4年使っているが

年寄りのレンジなんざ物を温めるくらいで 快調です

機械は調子もんで一流メーカー品の新品でも

壊れるときは壊れてしまい

二流メーカー品でも10年でも20年でも使えることがある

100万円以上のオーディオアンプなどでも

壊れればもうスクラップになってしまう

貴殿がそう思われたらそれでええんじゃねーですか
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
13年はどちら???
平成なら買い替え決定で
西暦なら、短時間に大きな修理が必要になるくらいオカシナ使い方してるので、買い換えた方が気持いいです。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
693
Views
質問者が納得ヘルシーシェフの上位機種を使用ですが、下の白いプレートはオーブン時はとります。 焼くときは、焼き目をつける場合でない限り、一番下で。 0120-3121-11 お客様センターで使い方教えてくれますよ。
3970日前view693
全般
640
Views
質問者が納得日立のレンジって重さで加熱時間を決めますよね? 買ったらまずプレートを乗せた状態でそのための調整をしないといけなかったと思うのですがやってみましたか? もしやっていたとしても、もう一度プレートをのせ直してセットし直してみては? それでもダメならば、相談窓口に電話してみてはいかがでしょう?
4197日前view640

取扱説明書・マニュアル

85469view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../mro-ls8_M_b.pdf
51 ページ10.89 MB
もっと見る

関連製品のQ&A