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また質問させていただきます。

現在、CANONの「EOS KISS DIGITAL N」とシグマの18-200mmF3.5-6.3 DCを使用しています。 主に航空機を撮影しています。飛行している航空機を撮影するためにAFモードを「AF SARVO」にして、シャッターもを連写にしていますが、どうもピントが甘くなり撮影した写真の多くはピンボケになってしまいます。常にシャッター半押しにしているのに、撮影中もレンズが作動してしまうためにピンボケが発生してしまうようです・・・。

これはただ単に設定上のミスなのか(どう設定して良いものか悩みます)、カメラの機能的問題なのか、はたまたレンズに問題があるのか分かりません。未だに解決できずにいます。

詳しい方、どうかアドバイスをお願いします!
Yahoo!知恵袋 6274日前
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上の回答者様方と被る面が有りますが御容赦願います。

私の友人(アマチュア)もEOS Kiss DIGITAL N&シグマ18-200 F3.5-6.3 DCで動体撮影(主にバイク)を撮影してました。
バイクと言うのはモトクロスレースの事で御存じバイクが猛速で変化に富んだオフロードコースを駆け抜ける競技です。
その方は別に純正品でもありますEF 35-135 F4.-5.6 USMを所有してますがこちらの方が追従性が相当良かった様です。

シグマ18-200 F3.5-6.3 DCの方は高倍率ズームに魅力を感じての購入だった様ですが動体撮影は相当厳しいと言ってました。
詳しい機構的な面は割愛させて頂きますが止まっている被写体(風景等)なら良いのですが
動いている被写体だと歯が立たない(撮影中もピントが変化してAFどころではない)と言っていたのが印象的です。
※勿論シグマ製品様を愚弄している訳では有りません(同社の12-22mmを所有しています)
設定状のミス、カメラ&レンズも問題と言いますより被写体にカメラ側(主にレンズ側に比重)がついて行けないだけです。

私も航空機の撮影は好きなのも有りプライベート等でも良く行います。
少々きつい表現ですがお許し下さい、今のシステム(シグマ18-200 F3.5-6.3 DC)で飛翔している航空機撮影は厳しいです。
AF(AI SERVO)使用でのシグマ18-200 F3.5-6.3 DCは相当厳しいと言わざるを得ません。
勿論マニュアルファーカスで撮影されるのであればこの限りでは有りません(望遠域では暗いのがネックですが)
今のシステム採用で撮影となればピントをマニュアルフォーカスにして無限大で被写体を確認してセットして下さい。
但し航空機が航空ショー時の様に近くを飛翔するケースはこの方法は使えないのは言う迄も有りません。
既出ですが予め飛行ルートが分っていれば置きピン(予めピントを予想位置に合わせておく)か頑張って手で合わせるかです。

シャッタースピードは1/500以上が切れる様にセットして下さい(1/1000が望ましい)
理想は露出をマニュアルに設定出来れば良いのですがシャッタースピード優先でも構いません。
但し明るさが追いつかなければ感度設定をISO400程度迄上げても構わない(Kissなら400でも或る程度耐えられます)

昔の話で恐縮ですが昔、ブルーインパルスが今のT-2の型で無くF86Fの型の時です。
当時はAFカメラなんて洒落たものは無く、皆全てマニュアルでピントを合わせてました。
(ズームレンズもまともになかった時代でも有り、有ってもてんで使い物にならなかった)
勿論、不慣れな方は四苦八苦していたのは言う迄も有りませんが皆そうして苦労して覚えて来ました。
AFを使うのが否と言う訳では有りません、私もAFの恩恵にどっぷり浸かってます。
(AFで不足の際はマニュアルも同時に併用して合わせてます)

理想は機材を買い替えるのが良いのですが安価な代物では当然無く今後の課題に取って置くと良い。
大事なのは今有る機材を有効に使ってあげる事です、勿論良い機材を使うよりは当然苦労します。
しかし、この苦労が将来上級機器に移行した際にはきっと役に立つと思います。
身近な物で色々と練習されると良いでしょう(列車等の動体撮影・安全第一で行って下さい)
資金の余裕が出来たら上級機器(EOS 40D等、EF70-200 F2.8L等)※70-200はIS無しでも構わない(程度の良い中古でも可)
に移行すると良い、今迄の苦労が何だったんだ、と思えるかもしれませんし苦労が技量上達に一役買って来ると思います。

by北海道
Yahoo!知恵袋 6274日前
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