Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

夜景を明るめに綺麗にとれる一眼レフを探しています。 私はディズニーラ...

夜景を明るめに綺麗にとれる一眼レフを探しています。 私はディズニーランド、シーがとても好きで
前はよくデジカメもって風景画、夜景画を撮りまくっていたものです。


一眼レフ使用で、某動画サイトにディズニーリゾートの夜景で
空が明るめに映っていて凄い建物も繊細に撮れていました。
デジカメでも綺麗にとれてましたが
やはり限度というものがあり、それに伴い
一眼レフの魅力に心を奪われました。


そこで、一眼レフは初心者なので
5万以下くらいのもので、とりあえず最初はレンズ代別の、ボディ代のみでいいので
風景画、夜景画に強い一眼レフでオススメなものはないでしょうか?
ディズニーリゾートで持ちながら歩く為重量が軽め、
デザインが格好良いというのも有ると助かりますが、
基本は風景画、夜景画が綺麗に撮れて
とりあえず5万以下でちょびっと上くらいのもので
お願いします。


~自分なりに調べた結果~
①露出補正搭載で、ISO感度が1600~3200間を設定できるカメラが良いと書いてありました。
②CANON EOS Kissシリーズが人気で良い?とも書いてありました。
Yahoo!知恵袋 4026日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
http://kakaku.com/item/J0000001574/ KISSよりはかなりマシに使えます。。。私も使ってますが特段不足はないです。暗所にもかなり強いです。使い方しだいではありますが。。。ISO感度は25600設定可能。個人的には実用は6400でしょうね。露出補正が出来ない一眼レフカメラはないですし、コンパクトデジタルカメラでも無い。。と思います。
添付画像はわけありでISO1600で撮影しました。
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
>露出補正搭載で、…

露出補正はあなたのコンデジでも出来るのでは?

>iSO感度が1600~3200間を設定できる…

最近の一眼レフならISO12800やISO25600程度は設定出来ます。

>CANON EOS Kissシリーズが人気で良い?とも書いてありました。

kissから選ぶならX6i以降を選んでください。具体的にはX6i、X7i、X7になります。この3機種なら手持ち夜景モードがありますので、あなたの用途に合っていると思います。この機能がどの程度使い物になるかはあなたが実際に使ってみて判断するしかありませんが、何もないよりはあったほうがいいです。

http://kakaku.com/item/K0000388420/

>レンズ代はまた別に考えております。

具体的にどんなレンズを考えているんでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 
1
まずはじめに辛口のコメントが多いですが、まあ値段的にはいちいち調べませんのでアレですが、どの安価な一眼レフでも今お使いのデジカメと比べると段違いに綺麗に撮れます。今お使いのデジカメの写真が綺麗に写ると思っていた感覚はなんだったんだろうって感じです。辛口の意見、回答は・・カメラは趣味的要素が多く更にいい写真が撮れる一眼レフもあるので・・・まあ拘りの世界なんで・・先の綺麗に撮れていたと思っていたデジカメが実はそうでもなかった言った感じで一眼レフでも色々あります。

一眼レフでもボディで言えば5万程度の物もあれば10万程度の物もあります。カメラは値崩れが激しいので一概には言えませんし多少の新旧、メーカの差があれど画質的には差はなく、機能性と言うか使い勝手や作りの違いです。
使い勝手と言っても不便と言うか細かい設定の変更が容易とか言った話ではなく普通に撮る、あるいはオートモードで撮る分には安価なカメラでも全く問題はありません。
CANON の一眼レフのシェアは高いですね。その大部分はKissシリーズです。ちょっと高価なマニアック的なカメラよりあまり詳しくはないけどいい写真が撮りたいと言った人を採り込んでいます。CMも上手いですしね。

数種類のメーカーから同じ感じのカメラがある訳ですが、概ねどれも変らないと言って過言ではないです。
拘りがある人は多少の差に敏感になるんですが・・・

ですのできっかけとしてCANON が気になったらそれはそれでいいと思います。

Kissシリーズだと5、6、7(2種類)が買えますが、5は1世代前のカメラですがその代り安いのでお勧めです。
6、7は画質的には5より若干いいです。ただ拘りがなければ違いは判りませんね。
動画も撮るなら5より6、7がいいと思います。7は小型モデルがありますので大きさ、重さが気になるならいいと思います。
普通サイズの7は6と比べてさして差がないので安価な6がいいと思います。

予算があるで値段で言えば5、ちょっと画質がいいのがいいななら6がいいと思います。
個人的には5がお勧めです。

レンズの件ですがこれが欲しいと言うレンズがなければセットで買ったほうが別個で買うより遥かに安いですよ。
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 
1
動体でないなら
長秒露光すればいいだけの話です。
夜景なら普通はF8くらいで撮ります。
明るいレンズはいらない。
ISO感度もそんな高くなくていい。
100か200でいい。

ソニーのコンデジには何枚かの画像を合成して
ノイズの少ない明るい写真にする機能がついています。
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 
1
夜景を明るめに綺麗にとれる・・・と言うのは、特に空がまだブルーに
撮れているなどは、撮る時間帯のほうが関係するんじゃないですか。
夜景と言うより夕方のうす暗い時間帯のほうが撮りやすい。

真っ暗になって建物等に照明が入ってからではコントラストが付きすぎて
撮影は難しいと思います。
明るいか暗いかは、露出補正でどうにでもなりますと言うのは疑問です。
全体が平均して暗いとか明るいとかなら補正は出来ますが
メチャ明るくて真っ白に飛んでいる所とメチャ暗くてつぶれている所が
混在していたら補正する方法は非常に難しいと言うかできないと
思ったほうが無難です。

カメラやレンズの性能だけでは何ともならない時がありますから。
ディズニーリゾートなど、三脚が使えない、重いから持たないなどと
なるとなおの事難しいと思います。
良い写真が撮りたいからって、カメラやレンズに頼りすぎる=
カメラが撮ってくれるとものと思い込んでいませんか。
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンデジでも綺麗にとしてハイエンド機が出てますが10万ぐらいからです。単にレンズ交換出来るカメラで5万ぐらいなものでレンズは別と言う事になりますが?明かりが少ない場面の撮影はどんなカメラも難しく、技術無しだとやはり価格です。初心者モデルはどこのメーカーも明るい日中で動かないものには良いですが、あなたの撮影条件には合わないでしよう。条件を満たさない機材ではどうにもならないのですが?
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 
1
5万円くらいのカメラで夜景をきれいに・・・無理です
Yahoo!知恵袋 4026日前
シェア
 
コメントする
 
1
・一眼レフだからと言って夜景が綺麗に撮れるわけではありません。
センサーサイズが大きいと暗いところでは有利になりますが、それだけではありません。
・ボディだけでは写真は撮れません。
レンズ代別でいいというのは、レンズを購入する費用は別にあるのでしょうか?
・5万円以下の予算だと、一眼レフのレンズキットは型落ちのエントリ機くらいしか購入できません。
・最近のカメラであればコンデジでもISO感度は100~6400をサポートしています。
・Canon EOS kissシリーズだと、最新のX7iだと8万円を切るくらい、2世代前のX5のボディでやっと4万円台です。
先にも書きましたがボディのみでは、写真は撮れません。
・レンズキットのズームレンズでは、開放F値が大きいため夜景撮影には向かないです。

以上ですが、これでも一眼レフを購入しますか?
この予算で望遠が利いて、明るいレンズのカメラを考えるとコンデジですがPanasonicのLUMIX FZ-200がいいかもしれません。

【補足に関して】
一般量販店での5万円以下のボディを考えるとEOS Kiss X5、PENTAX K-30、Nikon D5100 あt理が対象になるかと思います。
どれかはすごくいいとか、ぜんぜんダメっていうのはないので、どれでもいいと思います。
どれを購入するにしろ、レンズ選びが重要になると思います。
Yahoo!知恵袋 4026日前
シェア
 
コメントする
 
1
明るいか暗いかは、露出補正でどうにでもなります。露出補正はコンデジでも出来ます。ボディのみでは写真が撮れません。Kissの人気が高いのは宣伝が上手だということもあります。性能が良いからとは思いません。

繊細に撮れていたというのは、細部までくっきりということですか。初心者の写真の画質が悪いのは、九分九厘手振れが原因です。その動画を撮ったのはプロですか。であれば、撮影は一人ではないと思います。そういう動画は、三人か四人が一組で撮ります。EOSの動画を見て、ワンマンオペレーションで撮れると勘違いする人がいますが、一人で撮るならミラーレスの方が簡単です。

動画を撮るなら、パナソニックかソニー以外は勧めません。友人を入れて三、四人で撮るなら、5DIIIのようなフルサイズのEOSもありです。APSのEOSなら、フォーマットが大きいわけでもないし、不便になるだけです。

その予算なら、パナソニックのG5Wを勧めます。「パナソニック G5W」で検索すれば、値段やらレビューやら多数見つかるでしょう。

【補足】

ボディが5万円以下ということは、レンズ代も5万円以下でしょう。いや、レンズ代はもっと低くく見ていますか。

レンズ交換式のカメラは、ボディよりレンズにお金が掛かります。キットで買うと、そこそこの性能のレンズが付いて、ボディ単独と値段がそんなに変わりません。

ボディとレンズを別に買うと、たとえば、キヤノンだと、ガラスプリズムの代わりにダハミラーを使った廉価版のKiss X5のボディのみが
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-CANON-EOS-Kiss-X5-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/pd/100000001001334040/

同じカメラのダブルズームキットだと、この2本のレンズが付いて
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/index.html
この値段です。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-CANON-EOS-Kiss-X5-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001334042/

安いカメラの場合、ボディとレンズを別に買うのは、非常に損だと思います。
Yahoo!知恵袋 4026日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
68
Views
質問者が納得それは無理な話ですね~まぁ状況次第ですが・・・・ 現場の明るさ次第ですが露出値を見て撮れるか撮れないか判断しましょう。無理な時は三脚を使うしかありません。 どうしてもならば、 とにかく訓練して手振れを減らす。人間の構造上無くす事は無理ですがある程度は抑える事ができます。入門書等を良く読んでキチンとした姿勢、キチンとした保持、キチンとしたレリーズ動作、等をするだけでもかなり違います。 筋力もある程度必要です。 直立よりも膝写、レリーズの瞬間息を止める、何かに寄り掛かる、カメラを押し当てる、ミニ三脚をブレ...
3616日前view68
全般
45
Views
質問者が納得内部ストロボの回路がショートしているか何かの原因がありますね。素人があれこれ考えているよりも修理に出した方が早そうです。まずは、見積もりを取ってもらって検討した方が良いでしょう。単純なショートでも発見は難しいもの、部品がやられていると基盤そのものの取り換えになり、結構費用がかさむ可能性もあります。
3632日前view45
全般
71
Views
質問者が納得動画でしたら、1ファイルあたりの容量制限、時間制限の制限のないPanasonicを選びませんか? Panasonic G6は、ダブルズームキットで6万円くらいだと思いますがいかがでしょうか。 地デジと同じフルHD、1920×1080画素」で60p、60i で非常に滑らかな動画が30分以上撮れますよ。 他社は、30分未満の制限つきや4GBの制限があります。
3672日前view71
全般
48
Views
質問者が納得kuruma_minika_1107さん 発想を変えて、カメラの位置を少しずらして3枚撮って、1と2、2と3、1と3の、差のない部分を合成したらどうですか? この場合、網は、なるべくクッキリ写した方がいいでしょう。
3703日前view48
全般
44
Views
質問者が納得「YN560III」は安価な割りにガイドナンバーも大きく、 上級者の間では意外に評価の高いモデルです。 …が、TTLを装備しておらず、 発光量などをマニュアルで求められる上級者用のストロボです。 上級者には評判が高いものの、 初心者にとっては敷居が高いのでご注意ください。 なお、ワイヤレスで使用したい場合、 オプションのラジオスレーブ「RF-603」が必要です。
3713日前view44

取扱説明書・マニュアル

4302view
http://web.canon.jp/.../2002_eos-kiss5.html?categ=crn&page=2001&p=1
もっと見る

関連製品のQ&A