Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
118
view
全般

ディズニーが好きなカメラ初心者です。 最近スマホのカメラで写真をよく...

ディズニーが好きなカメラ初心者です。
最近スマホのカメラで写真をよく撮っているのですが、スマホでは物足りなくなりました。

よくディズニーに行くので、思い切って自分用のカメラを買おうと思ってます。

用途は
◎ディズニー(パレード、ショー、キャラグリでキャラクターをできるだけ綺麗にブレなく撮りたいです)
◎旅行(風景、人物両方撮ります)
です。

予算はカメラで必要なもの(レンズカバーなど)を含めて5万円前後に収まればいいなと思っています。
またディズニーで思いっきりあそびたいので出来るだけ持ち運びやすいカメラがいいなと思っています。

いろいろ調べてみると、一眼レフやミラーレスが良さそうだなと感じています。

あとレンズキットとダブルレンズがありますが、どちらのほうがいいのでしょうか?
初心者なので2つのレンズを使いこなせる気がしないのです(^^;)
でもパレードなどでは必要なのかなと思うのですが、もしレンズキットのレンズだけでいけるのであれば荷物も減るし安いのでそっちのほうかいいなーと思っています。

長文になってしまいましたが、ディズニー好きの方、ディズニーでよく写真を撮られる方、カメラに詳しい方など、たくさんの人の意見を聞きたいです。
初心者な私でも使いこなせそうな、初心者向けのおすすめの機種やどのような感じかなど教えてください!
回答よろしくお願いします(o^^o)

あと父がEOS Kiss X5がいいなと言ってくるのですが、どうなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3872日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カメラ屋の店員です。
実は明日ディズニー行くつもりだったのに、台風のせいで....
(´・ω・`)しょんぼりです。


まず、質問者様の用途だと、一眼レフカメラは要らないかな、と感じます。というのも、一眼レフカメラというのはスポーツ、レースなどの動くものの撮影に強いカメラなので、日常的な撮影にはあまり必要ありません。僕はカメラ駆け出しの頃に、EOS-60Dという大きなカメラをディズニーシーに持って行って、重くて邪魔で仕方なかった苦い思い出があります....。カメラの大きさと言うのは、予想以上にレジャーに響くものです。ちなみにお父様がオススメしているKiss-X5ですが、旧型なので夜景(パレード)撮影には少し向かないですね。

ということで、小型軽量なコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)をオススメしたいところですが、それだとスマホとの違いが分かりにくいですし、せっかく予算5万円あるんですから、小型軽量高画質なミラーレスを買うべきだと思います。

オススメはSonyのNex-3NY(49000円前後)ですね。細かい性能云々言うとキリが無いので、簡単に言いますと、一眼レフと同等の画質(Kiss-X5と互角以上)、センサーのサイズが大きく、性能も高くて夜景に滅法強い、レンズ二本付属、液晶が動く、等々....ダブルズームキット5万円以下クラスでは常識破りの性能を持っています。
http://www.sony.jp/ichigan/introduction/NEX-3N/
うちのお店でも、初心者のお客様にはまずコレ!という感じで売っています。
安くて、性能に一切妥協が無い素晴らしいカメラです。色々と遊べる機能も充実です。

レンズキットとダブルズームキットですが、これはダブルズームの方を買うといいですよ。というのも、後からズームレンズを買い足すと一本3万円ぐらいするので、最初にセットで買った方がかなりお得だからです(セットだと半額ぐらいになります)。ただ、ディズニーでは、あまりズームレンズが登場するシーンは無いので、ズームレンズだけはお留守番になりますね(ディズニー以外では結構活躍しますよ)。

最後に、「やっぱりコンパクトな方が...」「もっと安い方が....」という場合にオススメな、P330です。暗いところの撮影に強く、コンパクトで、結構高画質ですが、他メーカーの同等品よりもずば抜けて安いです。しかも安いだけでなく、信頼のニコンブランドです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/


良いカメラを手にすると、お出かけが楽しみになりますよ。
是非とも家電屋さんで触ってみてください。
Yahoo!知恵袋 3867日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得それは無理な話ですね~まぁ状況次第ですが・・・・ 現場の明るさ次第ですが露出値を見て撮れるか撮れないか判断しましょう。無理な時は三脚を使うしかありません。 どうしてもならば、 とにかく訓練して手振れを減らす。人間の構造上無くす事は無理ですがある程度は抑える事ができます。入門書等を良く読んでキチンとした姿勢、キチンとした保持、キチンとしたレリーズ動作、等をするだけでもかなり違います。 筋力もある程度必要です。 直立よりも膝写、レリーズの瞬間息を止める、何かに寄り掛かる、カメラを押し当てる、ミニ三脚をブレ...
3548日前view68
全般
45
Views
質問者が納得内部ストロボの回路がショートしているか何かの原因がありますね。素人があれこれ考えているよりも修理に出した方が早そうです。まずは、見積もりを取ってもらって検討した方が良いでしょう。単純なショートでも発見は難しいもの、部品がやられていると基盤そのものの取り換えになり、結構費用がかさむ可能性もあります。
3564日前view45
全般
71
Views
質問者が納得動画でしたら、1ファイルあたりの容量制限、時間制限の制限のないPanasonicを選びませんか? Panasonic G6は、ダブルズームキットで6万円くらいだと思いますがいかがでしょうか。 地デジと同じフルHD、1920×1080画素」で60p、60i で非常に滑らかな動画が30分以上撮れますよ。 他社は、30分未満の制限つきや4GBの制限があります。
3604日前view71
全般
48
Views
質問者が納得kuruma_minika_1107さん 発想を変えて、カメラの位置を少しずらして3枚撮って、1と2、2と3、1と3の、差のない部分を合成したらどうですか? この場合、網は、なるべくクッキリ写した方がいいでしょう。
3635日前view48
全般
44
Views
質問者が納得「YN560III」は安価な割りにガイドナンバーも大きく、 上級者の間では意外に評価の高いモデルです。 …が、TTLを装備しておらず、 発光量などをマニュアルで求められる上級者用のストロボです。 上級者には評判が高いものの、 初心者にとっては敷居が高いのでご注意ください。 なお、ワイヤレスで使用したい場合、 オプションのラジオスレーブ「RF-603」が必要です。
3645日前view44

取扱説明書・マニュアル

4284view
http://web.canon.jp/.../2002_eos-kiss5.html?categ=crn&page=2001&p=1
もっと見る

関連製品のQ&A