Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1595
view
全般

CanonのMP960プリンタが故障しました。 液晶に「5020 ス...

CanonのMP960プリンタが故障しました。 液晶に「5020 スキヤナロックスイッチを解除し、電源を入れ直して下さい。」と表示しています。
原因は、たぶんですが、シアンインクに×印が表示していた状態で、まだ印字できているからと思いそのまま暫く使い続けたからか、と思っています。
電源入れ直しを5回しましたが、ダメです。コンセントを抜き差ししてもダメでした。
キャノンのお客様相談センターへ問い合わせたところ、MP960は去年の7月で修理サポートが終了しているため、修理できないとの回答でした。

裏技的な方法で、なんとか直す方法は、ないでしょうか。

もし基板不良なら、諦めるしかないと思いますけれど。
Yahoo!知恵袋 2531日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

エラーコードはスキャナのエラーを表しているわけですから、インクは関係ないはずなのですけど、まれにエラー表示が違って出る場合があります。

その場合は、電源ランプとエラーランプの状態を見て判断します。
もし、本当に「5020エラー」でしたら、故障ではありませんので、電源ランプが点灯してエラーランプも点灯したままになります。

電源ランプとエラーランプが交互に点滅していたら、修理が必要な故障があることを意味します。
何度か点滅すると一休みして繰り返すはずですから、オレンジの点滅回数を数えます。
最大で20回以上点滅しますので、かなり気長に見なければなりません。


ただし、そんなことをしても、基本的には全く無意味です。

勘違いされているかも知れませんけど、故障には裏技などありません。
不具合の箇所を特定して、正しい処置をするしかありません。

部品の供給が止まっている以上は直せる可能性は無いと言っても良いでしょうね。
プリントヘッドは、後継機種のMP970と共通ですが、それを手に入れたとしても、他の故障があればアウトです。
素直にあきらめたほうが良いと思います。


追記 : 「家電製品などのサービスマンの方が修理の時によくやっている、2カ所のボタンを同時に長押ししてリセットするとかいう意味です。」・・・それこそ、甚だしい勘違いというものです。
キヤノンではサービスモードといって、我々が調整を行ったりするためのモードがありますが、そんなことをしても故障は直りません。

廃インク吸収体が満杯になったときは、こういうモードから廃インク量をリセットしますが、そのうわさが広がって「故障してもリセットすれば直る」と言う誤った認識が広がったのでしょう。
どんな故障でも、その原因を取り除けば勝手に復帰します。


「5020エラー」というのは、スキャナロックを外さずに電源を入れたときに発生するエラーです。原稿台の脇にあるスキャなロックのレバーを解除のほうに動かして電源を入れなおせば正常に起動する。
そういう前提なので、故障とは扱っていません。

ところが、エラーの発生タイミングなどで、違う表示をすることがあり、今回の場合はそういう事のようです。
「B200」が一瞬でも出るのでしたら、本当の故障は「B200」でしょうね。
基本的にはメイン基板の故障を表しますが、故障の原因がプリントヘッドのトラブルである可能性は高いです。

B200 が出ると、基本的にはメイン基板とプリントヘッドをセット交換(実は廃インク吸収体も同時に交換)するように指示が出ています。


最初に書かれていた、シアンのインクタンクでの扱いがきっかけになった可能性は高いですね。
でも、修理サポートを超えるほど使われた機械ですので、プリントヘッド自体の寿命という見方も出来ます。

インクがない状態で無理に動かすとプリントヘッドがオーバーヒートして起こりやすい症状です。
逆に言うと、警告から「×」になった程度ですぐに交換しているとヘッドの故障は激減します。
Yahoo!知恵袋 2531日前
シェア
 
大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。
結局買い換えることにしました。
質問者 2528日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
0
本体操作マニュアル、10ページに「スキャナロック」についての記述があります。
この現象でなければ故障ですので諦めて下さい。
※分解してスキャナロックスイッチが無効になるように改造するか。
Yahoo!知恵袋 2531日前
シェア
 
コメントする
 
0
故障個所を判断できたとしても部品が手に入らないので実質個人での修理は不可能です。

買い替えるしかありません。
安い複合機なら最近は1万円出せば買えますよ。
Yahoo!知恵袋 2531日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
345
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 エラーコードはスキャナのエラーを表しているわけですから、インクは関係ないはずなのですけど、まれにエラー表示が違って出る場合があります。 その場合は、電源ランプとエラーランプの状態を見て判断します。 もし、本当に「5020エラー」でしたら、故障ではありませんので、電源ランプが点灯してエラーランプも点灯したままになります。 電源ランプとエラーランプが交互に点滅していたら、修理が必要な故障があることを意味します。 何度か点滅すると一休みして繰り返すはずですから、オレンジの点滅回数を数...
2531日前view345
全般
140
Views
質問者が納得ビデオカメラではなくデジイチの質問なので利用経験者に聞いたほうが良いです 私のようにビデオカメラにだけ詳しい人が多いのでレスが付かず流れて消えてしまう可能性が高いです この人にリクエストしてみると良いです http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/video_sound_consal #左の回答をリクエストする、から可能 もっとも私はシステム、仕様、規格のほうが得意ですw アプリケーションフォーマットで悩んだら答えますよ
2667日前view140
全般
147
Views
質問者が納得既にみなさまから適切な回答がありますように、 ピントを合わせるためのAF補助光でほぼ間違いないでしょう。 暗いシチュエーションではピントを合わせにくいため、 ストロボを連続的に発光させて被写体を照らす AF補助光という機能が「EOS KissDN」にはあります。 このことは取扱説明書(P.74:添付画像)にも書かれています。 # http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ekdncug-2.pdf 連続的に…とはいっても、実際にはチカチカチカチカと 高速に断続的に発光す...
2736日前view147
全般
195
Views
質問者が納得ラジコン用でも電圧が同じですから問題ないです。 要は、バッテリをカメラのDC入力端子に接続できるようにケーブルを作製すればOKです。 作成時に、くれぐれも極性(+-)を間違わないで。カメラがご臨終になります。
2746日前view195
全般
130
Views
質問者が納得値段だけ考えたら、ネットで十分だと思います。 今までトラブルはありませんよ。 ただ、商品を買って3か月後につぶれたネット店があり、商品が届かないと・・・問題になっていました。 そのへんよく考えて、評判の良い店で買いましょう。 送料、補償、評判は事前によく確認しましょう。 お店で買うなら、カメラ屋のほうがいいですね。電気屋はメーカーの派遣や知識が偏った人が多いですね。 キタムラ系のデジカメオンラインもそこそこ安いですよ。 アドバイスを期待するならカメラ屋、値段ならネットショップがいいと思いますよ。 最近は...
3205日前view130

取扱説明書・マニュアル

6718view
http://cweb.canon.jp/.../wft-e5-j.pdf
126 ページ6.16 MB
もっと見る

関連製品のQ&A