Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
415
view
全般

一眼レフ、シャッター速度と写真の色合い。 先日、知人から一眼レフを譲...

一眼レフ、シャッター速度と写真の色合い。 先日、知人から一眼レフを譲ってもらい使い方を勉強している者です。
使っているカメラは、canon kiss f の アメリカ版 canon EOS rebel xs を使っています。 質問なのですが、 TVモードで シャッター速度をかなり高くすると写真が暗くなるのですが何故でしょうか?
(ストロボなし、室内撮影です。 シャッター速度が速すぎなのでしょうか?)
このことで困っているというよりは、いろいろ実験していたらそうなったので不思議に思っています。

もう1つ、こちらがメインの質問なのですが。
写真の色合いについてです。今の設定でも良いのですが、もっと良い設定はないのか探しています。
ピクチャースタイルで、赤・青・黄色・緑などカラーがはっきり綺麗に撮れて、なおかつ肌の色が綺麗に撮れるようにすればどうしたらよいでしょうか?
(メイクなどの薄い色合いなども、綺麗撮れる設定はありますか?)

説明書を読んだり、ネットで調べても難しいことばかりで良くわからずここにて質問させていただきました。
初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4938日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
シャッタースピード優先だと適正露出になる絞り値を越えてもシャッターが切れるのでレンズの絞り範囲を超えて明る過ぎたり暗過ぎると写る写真も明る過ぎたり暗過ぎる写りになりますよ。
適正露出を超えた場合、ファインダー内の絞り値表示が点滅して知らせてくれます。
明る過ぎる場合はISO感度を下げる、暗過ぎる場合はISO感度を上げると同じシャッタースピードと絞りの関係でも適正露出が変わるので状況に応じて調整してみてください。
(ISO感度は高くし過ぎると画質が落ちるので程々が良いですよ)

色合いですがピクチャースタイルのスタンダードよりもメリハリの有る色彩にしたい場合、ユーザー設定で色の濃さとコントラストをプラス目にすると変わります。

ポートレートでメイクをしっかり写したいならピクチャースタイルのポートレードモードをベースにしてユーザーモードで色の濃さ、コントラスト、色合いをプラスに調整すれば良いのでは。

カメラ内での調整でも好みにならない場合はRAW記録にしパソコンにインストールしたDigital Digital Photo Professional(DPP)での現像で調整する事も可能ですが現像テクニックや手間が掛かります。
(かなり極端な調整も可能なので試しに使ってみても良いと思いますよ)

人物撮影でメイクなどもしっかり写したい場合はカメラの設定だけでなく光の当たり方などにも気を付けた方が良いのでポートレート、ライティングなどのキーワードでいろいろ調べてみてください。
状況によっては内蔵フラッシュなども有効なので試してみてください。
露出補正で全体的な明るさの調整、調光補正でストロボ光の調整が出来るので組み合わせて調整すれば表現の幅が広がります。
ストロボ光は弱めの方が綺麗に写りやすいので調光補正でマイナス目にする方が良いですよ。

色をはっきり写したい場合、露出補正で少しだけ暗くした方が色が良く出るようになります。

調整する項目が多い場合は一度にいろんな項目を調整せずに一つだけ変えてどの項目がどういう影響が有るのか確かめながら調整する方が混乱し難いですよ。
楽しみながら色々試してみてください。

取り扱い説明書ですが日本語版が次のサイトからダウンロードできるのでもしお持ちで無いなら活用してみてください。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html
Yahoo!知恵袋 4937日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
89
Views
質問者が納得スポーツモードの場合はAFフレームが自動選択ですので思い通りの箇所にピントが合うとは限りません。ですからAFフレームを中央1点にして、AFモードをAIサーボにしてください。必要なら連写を使ってください。 ただしこれらの設定はP、Av、Tv、Mでしか出来ませんから、これらのモードで撮影できることが前提です。 ちなみにですが、スポーツモードで撮る場合シャッターボタンを半押しして被写体を追いかけていますよね? そうしないとピントは合いません。これは別のモードでAIサーボにした場合でも同じです。
4288日前view89
全般
62
Views
質問者が納得beatregさんの回答で間違いないはずです。 私のシグマのデジタル非対応レンズも全く同じ症状で、開放絞りのみ撮影、という状態でした。シグマにレンズのロム交換してもらうと、エラー99はなくなりました。(シグマは部品がある間は無料修理のようです)。つまりその18-55もレンズ内部のロムが破損したのでしょうね。 ただ、18-55キットレンズについては、後継のIS付きレンズが素晴らしい画質になっていますので、修理するより中古やヤフオクでIS付きを購入なさることをお勧めします。新品で単品購入すると割高ですが、キット...
4493日前view62
全般
56
Views
質問者が納得白を撮られるのなら乳白アクリル板を使われると透明感のある「しろ」がとれますよ。ライティングは、ホリゾントと商品との距離を理解されて、商品の立体感がでるようなライティング法、バックは、平面的、もしくは、グラレーションを出すライティングを工夫する。アクリルですから、裏側から照明、トレペを使ってバックの明るさを均一に調整すしたりと色々できます。しかし、基本的な手法を理解されてから挑戦された方が無駄な事を省く事ができますよ。
4732日前view56
全般
80
Views
質問者が納得デジカメはフィルム時代に有った豊富な許容範囲も ほとんど無く、繊細で写る明暗の輝度差も少ない(狭い)のです。 ですからストロボを焚いて提灯が白とびするのを防ぐ工夫 しっかり感度を上げてシャタースピードを確保して ぶれ難くする取り方など工夫をしっかりしてほしいですね カメラ任せのオートでは守備範囲がとても狭く(上記の 許容範囲がほとんど無いため)対応しきれないですから。 動いたものをブレないで撮るのなら シャッタースピード 1/フルサイズ換算焦点距離mm数秒の確保 出来る様に EOS Kiss digita...
4883日前view80
全般
87
Views
質問者が納得シャッタースピード優先だと適正露出になる絞り値を越えてもシャッターが切れるのでレンズの絞り範囲を超えて明る過ぎたり暗過ぎると写る写真も明る過ぎたり暗過ぎる写りになりますよ。 適正露出を超えた場合、ファインダー内の絞り値表示が点滅して知らせてくれます。 明る過ぎる場合はISO感度を下げる、暗過ぎる場合はISO感度を上げると同じシャッタースピードと絞りの関係でも適正露出が変わるので状況に応じて調整してみてください。 (ISO感度は高くし過ぎると画質が落ちるので程々が良いですよ) 色合いですがピクチャースタイル...
4938日前view87

取扱説明書・マニュアル

956view
http://cweb.canon.jp/.../egdnpgj.pdf
2 ページ0.77 MB
もっと見る

関連製品のQ&A