Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

DELL GX50 BIOSでHDD認識しない DELLのGX50の...

DELL GX50 BIOSでHDD認識しない DELLのGX50の修理をしています。このパソコンはHDDが無し(OS無しのためジャンク)という中古を買いました。 BIOSは起動するので、Ubuntuが入ると思いまして
そこで、中古の11GBのハードディスクを接続しました。(このハードディスクは、ジャンクではありません)
しかし、電源を入れるとピピとなって「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」と出ます。そして、F2を押すとBIOSの設定画面が出てきます。そこで、PrimaryDrive0やPrimaryDrive1の設定をautoにしてもUnknown Deviceとなってしまいます。
Secondary Drive0は、CD-ROM Readerとちゃんと認識しています。Secondary Drive1も設定をautoにしてもUnknown Deviceとなります。
どのようにしたら、ちゃんと認識してくれるようになるのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx50/1.2%20GHZ/ja/sm/drives.htm#1099156をやって見たのですが、ダメでした。

IDEのハードディスクには、スレーブやマスターがあるとのことですが、これも関係しているのでしょうか? 自分のハードディスクには、ジャンパーピンが何もついていませんでした。メーカはMaxtorです。jumper50 master/singleの欄にはonと書かれています。
IDEケーブルは一つで、ケーブルについてるアダプターも一つだけです。


http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/strike_f1_to_re_fd9c.htmlというサイトを見つけ参考になりそうなリンクがあったのですが、リンク切れになってまして。。。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4813日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
MaxtorのHDDは何もジャンパー差さないとスレーブだったような。。
CD-ROMドライブにはジャンパーが差さっていると思うので、試しにCD-ROMをmaster、HDDをスレーブにしてみたらどうだろう?

あ、でも、ブック型とかだったらIDEのケーブル1本に1つしか付かないかもね。

ジャンパピンはパソコンケース用のねじ類セットにも入ってるし、中古屋ならもしかするとただでくれるかもしれません。
ジャンパは確か上3ピン、下4ピンで、上の二番目が抜けてるはずなので、抜けてるピンから遠い側の端っこに縦にジャンパピンを入れるとmasterになったと思います。

http://caltec.blog11.fc2.com/blog-entry-71.html

狭いケースの中で、パラレルケーブルが破断してる可能性もあるようですね。劣化してるのか?


gx50の日本語マニュアルです。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/opgx50/1.1GHz/ja/index.htm
ユーザーマニュアルを見ると、gx50はハードドライブを自動で検索する機能がOFFになっていることがあるようです。

「EIDEドライブを取り付けてから初めてコンピュータを起動したときに、ドライブエラーメッセージが表示された場合は、特定のドライブに自動ドライブタイプ検出機能が働いていないおそれがあります。 ドライブタイプに関する問題が原因であると思われる場合は、ハードドライブのフィールドで<Alt><d>キーを押して、ハードドライブの自動設定機能を起動します。 POSTが行われている間に、サポートされているデバイスのIDEチャネルがスキャンされ、検索結果の詳細が記述されたメッセージが表示されます。 たとえば、ハードドライブをPrimaryチャネルに接続し、CDドライブをSecondaryチャネルに接続している場合、次のようなメッセージが表示されます。

Performing automatic IDE configuration... (自動IDE設定の実行中...)

Primary Master: IDE Disk Drive (プライマリマスター:IDEディスクドライブ)

Secondary Master: CD-ROM Reader (セカンドマスター:CD-ROMリーダー)

スキャン中にデバイスが検出されると、セットアップユーティリティではAutoに設定されます。 デバイスの場所にデバイスが存在しないと、セットアップユーティリティではOffに設定されます。 」

「セットアップユーティリティーの詳細」「問題のあるときは」を参照してください。
Yahoo!知恵袋 4807日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得MaxtorのHDDは何もジャンパー差さないとスレーブだったような。。 CD-ROMドライブにはジャンパーが差さっていると思うので、試しにCD-ROMをmaster、HDDをスレーブにしてみたらどうだろう? あ、でも、ブック型とかだったらIDEのケーブル1本に1つしか付かないかもね。 ジャンパピンはパソコンケース用のねじ類セットにも入ってるし、中古屋ならもしかするとただでくれるかもしれません。 ジャンパは確か上3ピン、下4ピンで、上の二番目が抜けてるはずなので、抜けてるピンから遠い側の端っこに縦にジャン...
4813日前view34

取扱説明書・マニュアル

2393view
http://www.sharp.co.jp/.../res20f_mn.pdf
44 ページ18.95 MB
もっと見る

関連製品のQ&A