Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
218
view
全般

新しく外付けのHDDを買いました。(WD Elementsの2T) ...

新しく外付けのHDDを買いました。(WD Elementsの2T)
普通に使えるのですが、HDDを付けたままパソコンを消して、またパソコンをつけるとOSが起動しません。

パソコン:mouse computer EGPQ949GT75P OS:Windows7 Enterprise

BIOSの設定は

1st Boot Device HL-DT-ST BD-RE GGW-H20W
2nd Boot Device SAMSUNG HD753LT
3rd Generic USB SD Read

BIOSの設定を変えてやれば解決するみたいなことを調べてわかって上記のようにしたのですが、解決しませんでした。


次にHDDを付けたままBIOS設定の画面にいってHard Discの優先順位のところを見てみると

1st SAMSUNG HD753LT
2nd 外付けHDD(表示名忘れました)

これで設定をSaveしてExitすると普通にOSが起動できました。

ところが、HDDを付けたままパソコンを消して、またパソコンをつけるとやはり同じようにOSが起動しませんでした。
なぜかBIOS設定画面を開いてからだとHDDを付けたままでもOSが起動して、BIOS設定画面を開かずにパソコンをつけるとOSは起動しませんでした。

色々調べてみましたが、今の自分の力ではもうどうすることもできません。

毎回パソコンを切る前または、つける前にHDDを抜いてしまえば普通に使えるのですが、毎回やるのは面倒なのでどうにかして解決したいです。
わかりやすく説明入れてくれると助かります。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4702日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マザーボードは電源投入時に接続されているUSBポートを全てスキャンして何が接続されているかを認識します。
症状からすると、おそらく外付けHDD(のIF)の認識に失敗してスキャンがループ状態となっている感じがします。
対応策としては
1.BIOSのアップデート(既知の問題として現行Verが修正されている場合のみ)
2.外付けケースの買い替え
3.PC起動の度に接続する
のどれかしかないと思います。
Yahoo!知恵袋 4696日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
22
Views
質問者が納得マザーボードは電源投入時に接続されているUSBポートを全てスキャンして何が接続されているかを認識します。 症状からすると、おそらく外付けHDD(のIF)の認識に失敗してスキャンがループ状態となっている感じがします。 対応策としては 1.BIOSのアップデート(既知の問題として現行Verが修正されている場合のみ) 2.外付けケースの買い替え 3.PC起動の度に接続する のどれかしかないと思います。
4702日前view22
全般
108
Views
質問者が納得SHARP RE-SD20 http://www.sharp.co.jp/products/resd20/index.html 取説PDF http://www.sharp.co.jp/support/oven/doc/resd20_mn.pdf 料理編(クックブック) http://www.sharp.co.jp/support/oven/doc/resd20_cook.pdf ちなみに発酵機能は手動加熱[オーブンキー]で可能です。 機能が書かれている頁は取説PDFの23頁です。 申し訳ありませんが...
5460日前view108

取扱説明書・マニュアル

4167view
http://www.sharp.co.jp/.../resd20_cook.pdf
16 ページ15.47 MB
もっと見る

関連製品のQ&A