Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
675
view
全般

オーブンレンジ(三菱)が不調です。 2003年5月に購入した三菱オー...

オーブンレンジ(三菱)が不調です。 2003年5月に購入した三菱オーブンレンジ(型番:RO-LD25、製造番号:1007445)が不調です。
=長文失礼します=

【不調の状態】
「あたため」やレンジ機能(おもに600Wでのレンジ加熱や、野菜の「ゆで」機能)を使うと、
1~2分くらいで「F7」というエラー表示が出て止まります。
そのあと、続けてレンジ機能を使うことはできるのですが、
同じように1分程度(止まるまでの時間がだんだん早くなっているかも?)で「F7」が出て、止まります。

他の機能(オーブンやグリル)は普段からほとんど使用しないので、
これらのレンジ機能以外の機能が正常かどうかはわかりません。
殆どが冷凍ごはんの「あたため」や、おかずの「あたため」、野菜の「ゆで」機能、
お弁当用の冷凍食品の調理(600Wで数十秒とか1~2分)でレンジを使っているのですが、
この状態では支障があります。
【質問の要点】
これはどういったことが原因の不調で、修理は可能なものでしょうか。
購入してから10年くらいたつので、買い替え時かもしれませんが、
費用面で折り合いがつけば、修理して継続使用したいと考えています。
==========
メーカーのサイトを見てみたのですが、あまり詳しく載っていないようで、
こちらで詳しい方に教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

ちなみに・・・
以前2012年8月には、レンジ機能でよく似た不調がありました。
エラー表示は何も出ず(たまに「高温」表示あり)、
もっと短い10~20秒くらいで停止することが頻発し、修理に出しました。
その時は、制御基板不良との診断で、基盤交換をしていただき、
技術料・部品代・出張料すべて込みで17000円程度支払ました。
この修理の際に、2つある基盤のうち1つが故障していると言われた気がするのですが、
今回はもう1つの基盤の不良なのでしょうか。
その割には今回はエラー表示が出るのですが。
Yahoo!知恵袋 3751日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>これはどういったことが原因の不調で、修理は可能なものでしょうか。
センサー異常と思われます。
修理は可能と思われます。
ただ、修理の場合はほぼ基板交換となります。
メーカー側も現場でセンサーだけ交換(ハンダ付け)するようなことサービスマンに推奨してないでしょうし...。
偶然センサーだけ取り換え可能な基板なら安くなる可能性がありますが、その可能性も低いと思います。
(一般向け白物家電では単価を安くするため、一体型の基板と思われる)
F7が何を示すのかわかりませんが、使用しないことをお勧めします。
ちなみに前回もセンサー異常だと思います。(何種類かセンサーがあるので別のセンサーかと)
今回も同じ基板の可能性もありますね。(普通に推測すると同じ基板である可能性は高いと思います)
オーブンレンジ内の基板は高温、電磁波の影響でひどい環境にあります。
よく頑張っていると思います(^^;

年数から考えて買い替え時と思いますが....。
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
皆様、ありがとうございます。
的確にギモンに答えていただいたhamati101のご回答をBAとしたいと思います。
質問してからもやっぱり調子が悪く、
皆さんの言われるように、買い替えようかな?・・・と、今は思っています。
質問者 3747日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
オーブンは使わない・・・電子レンジ機能だけでいいのなら、6000円くらいの中華で充分です
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
1
基本オーブン等の電化製品は5-7年くらいが寿命です。

素直に買い替えてください。出張費だけで結構取られます。
折り合いはつかないです。

新しいオーブンレンジがどれだけ便利になってるか実感します。
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
161
Views
質問者が納得>これはどういったことが原因の不調で、修理は可能なものでしょうか。 センサー異常と思われます。 修理は可能と思われます。 ただ、修理の場合はほぼ基板交換となります。 メーカー側も現場でセンサーだけ交換(ハンダ付け)するようなことサービスマンに推奨してないでしょうし...。 偶然センサーだけ取り換え可能な基板なら安くなる可能性がありますが、その可能性も低いと思います。 (一般向け白物家電では単価を安くするため、一体型の基板と思われる) F7が何を示すのかわかりませんが、使用しないことをお勧めします。 ちなみに...
3751日前view161

取扱説明書・マニュアル

1408view
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/.../contentsView.do?key1=175&type=3
24 ページ18.47 MB
もっと見る

関連製品のQ&A