Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
202
view
全般

SUPERGTを撮影の為カメラを買いたいです。 土曜日の富士スピード...

SUPERGTを撮影の為カメラを買いたいです。 土曜日の富士スピードウェイで行なわれるSUPERGT 第二戦 富士スピードウェイ戦の予選で、マシンを撮影したいです。

カメラが無いので、この際購入しようと思います。
しかし、金欠の為、安くてAFが早いFZ70かFZ200にしようかと思っております。

それか、CANON
EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット [レッド] です。

どちらがいいのでしょうか?

また、どんな設定にすればいいのか、などを教えて頂きたいです。

最後に、富士スピードウェイの撮影場所はどこでもいいですか? うまく撮れる場所があったら教えて頂きたいです

この3つを教えて頂いたら、即BAにします。
よろしくお願いします。

↓このような撮影をしてみたいです。
Yahoo!知恵袋 3651日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
DMC-FZ200で良いと思います。
理由は最望遠時も変わらないレンズの明るさです。
他の機種でも撮れる可能性はありますが、
レンズの明るさが全然違うので優位です。

DMC-FZ200は最広角から最望遠まで全域でF2.8が得られます。
レンズが明るければ高速に動く被写体も
流れず添付写真のように止めて写し易くなります。
当然場合によっては自分で暗くも出来ます。

撮り方はシーンメニュで簡単に済ませたいならば、
スポーツや流し撮りでいいと思われます。
しかし撮り方に関してはカメラをもっと勉強すれば
望み通りの写真が撮れるように成ると思います。
それに応えてくれるだけの高性能なレンズ一体型カメラです。
レンズの明るさやボケの関係等、
ここには書ききれないカメラやレンズの特性があります。
それらは使っているうちに覚えていくしか無いと思います。

DMC-FZ70は上記の最大の理由で
最望遠時に暗いレンズなのでオススメできません。
SP-820UZも同じ理由です。

またEOSのセットは暗い上に望遠が全く足りません。
レース路面の直ぐ近くで陣取れるならば別ですが無理でしょう。
自宅等の若干暗いような屋内で人物や雰囲気を残すには
センサーの大きいコチラのカメラのほうが感度とボケ味で有利ですが、
DMC-FZ200程度の望遠レンズを準備するには予算が足りな過ぎます。
またセンサーが小さいほうが全体をボケさせず撮りやすいので、
今回の目的にはコンデジでであるDMC-FZ200が良いとも思います。

もし最望遠でも少し小さく映るような位置に陣取られたとしても、
画素数も解像感も十分有るカメラですので
そこから部分的にトリミング(切り抜き)したほうが
レンズが暗くブレ易いDMC-FZ70等を使うより良いと思います。

場所取りについては当方レースは撮ったことがありません。
しかし、
現地へ付いたら恐らくカメラを持つ人達が
集まっている所があると思います。
その近辺が良い場所の可能性が高いと思います。

結局はポジション取りにイベントの違いは関係なく、
カメラの事を知る事と同じで常に勉強です。
場をこなし体で覚えて行くものです。

カーブを撮りたいのか、
直線を撮りたいのか、
横から撮りたいのか、
添付のように正面から何台も収めたいのか等。

自分でイメージしてその場所へ向かい構えてみて
徐々に自分らしい思った写真が撮れる方法論を
探っていくしか無いと思います。


最後にDMC-FZ200でどんな写真が撮れるかを見てみてください。
http://youtu.be/qzm2xjFvgSY?t=58s


レンズが明るく手ぶれ補正も付いているとは言え、
三脚か一脚は有った方がいいでしょう。


追記
フォーカスについてはかなり早いです。
普通の撮影ならば問題あることは無いと思います。
しかしレースではオートフォーカスを切り
マニュアルで特定の場所にフォーカスを決めておいた方が確実かもしれません。
置きピンとも言う撮り方です。
購入後いろいろ試してみて当日の天気等により決めてください。
Yahoo!知恵袋 3651日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
31
Views
質問者が納得DMC-FZ200で良いと思います。 理由は最望遠時も変わらないレンズの明るさです。 他の機種でも撮れる可能性はありますが、 レンズの明るさが全然違うので優位です。 DMC-FZ200は最広角から最望遠まで全域でF2.8が得られます。 レンズが明るければ高速に動く被写体も 流れず添付写真のように止めて写し易くなります。 当然場合によっては自分で暗くも出来ます。 撮り方はシーンメニュで簡単に済ませたいならば、 スポーツや流し撮りでいいと思われます。 しかし撮り方に関してはカメラをもっと勉強すれば 望み通り...
3651日前view31
全般
58
Views
質問者が納得連写じゃコマ数は足らないので動画を切り取るしかないでしょうね 30fpsで撮影できるのでコマ数は稼げるでしょう 簡単にゴルフスイングを撮影するならカシオのハイスピードエクシリムのような特化したカメラを選ぶと良いでしょう http://casio.jp/dc/products/ex_fc400s/ プロは1ショットだけ撮影すれば良いんだから連射などせず ワンショットで瞬間を切り取りますよ
3804日前view58
全般
90
Views
質問者が納得あくまで 現物が確認できないので 断言はできませんが 「このメニューは表示できません。外部ストロボが装着されています」と表示 ストロボシューの中に装着を感知するスイッチセンサーがあり それが 引っ掛かったりと引っ込んだままになってしまい エラーメッセージが流れ セフティーが掛かってボップアップも しない様に陥っているのかと。 もしかしたら ホット(ストロボ)シューカーバーを使っていたり シリコンカバーや 水準器を装着していて 物理的にホットシューを塞いでいると スイッチが入ったままになって セーフティが...
3836日前view90
全般
50
Views
質問者が納得CANONのフルサイズ機とS100(前の型だが殆ど同じ)の両方持って出かけます。 ストラップを付け胸ポケットに入れておくととても便利で画質もそこそこだと思っています。 Canon一眼レフと同じDigic5が使われているのでメニューも一眼レフと同じ所が多くこれも助かっています。 但し、一眼レフの多くの設定項目を少ないボタンの組み合わせで設定するので、どうやってその設定項目を出すのか思い出せない時が、、、、 でも若い人は大丈夫でしょう。 評価する人にも依りますが、夜のパレードなどもきれいに撮れると言える範囲です...
3906日前view50
全般
105
Views
質問者が納得①Pモードで撮影してください、シャッター速度や絞りはカメラが決めてくれます 感度は、オートにしてカメラに任せてください 暗く写った場合だけ、ストロボを使用して少し感度を上げてください レンズは、キヤノン EF24mmF2.8 IS USMが最適です ②③Avモードにして絞りをF8にします 感度は自動設定でOKです レンズは、キヤノン EF70-200mmF4L IS USMを使います AFのままで、手振れ補正をONにしてください ④Mモードにして、シャッター速度1/500 絞り F4 感度だけオートにし...
3980日前view105

取扱説明書・マニュアル

3185view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx3-pg-ja.pdf
2 ページ2.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A