Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
11693
view
故障・エラー

冷蔵庫の水漏れ

三洋の冷蔵庫(SR-361C)のどこから水漏れしているのかわからないが、前部の足のところに冷蔵庫から水が漏れて床が濡れた状態になっている。一番下の引き出しを引き出して中を見たが庫内の底は濡れていない。物を詰めすぎかと思い各段とも物を減らしたが水漏れは止まらない。水漏れの量も200~300cc漏れてたまっているときもある。原因を教えてください。
Guest 3136日前
コメントする
お気に入り
4
投票で選ばれたベストソリューション
冷蔵庫の水漏れが起こりやすくなる使い方については過去の回答を参照していただけたらと思うのですが(http://gizport.jp/gp/question/1887273/?id=22279495)、

水漏れの仕組みと言いますか、原理としては、冷却水、庫内の霜取りで出た水や結露を逃がす排水がうまくできないということです。

冷蔵庫の足元にある排水トレーに水は溜まっていますか?本来であれば排水トレーに溜まるべき水が、排水経路がつまっているためにおかしなところから漏れてしまっているのかもしれません。

排水経路のつまりはであることが多いですから、解消法としては、月並みですが、庫内の中身を避難させた上で電源コードを抜き、室温により氷が溶ける程度に放置してから再度稼動させるのが有効でしょう。それでも解決しない場合は、修理するのがよいでしょう。
3135日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
244
Views
質問者が納得冷蔵室が冷凍庫状態になる原因は、冷却器から冷蔵室に冷気を送る量を調節するダンパー自体やセンサーの故障、他にサーモスタット(温度調節機)の故障があります。この場合、どこが悪いか修理を頼まなければ修理金額は分かりません。大雑把ですが安ければ1万円以内、高くても2万円前後で直ると思います。
4764日前view244

関連製品のQ&A