Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
66
view
全般

cannon カメラ EOS 7DかX6iか カメラ本体の買い替えで...

cannon カメラ EOS 7DかX6iか カメラ本体の買い替えで迷っています。
今使っているのはEOS KISS X4です。
シャッタースピード F値 IOS すべて限界まで設定しても
モーターショーなどやスタジオ撮影では暗くて綺麗に撮れません。
IOSも3,200とかにすると、明るくはなるのですがボケてしまって写真を拡大すると酷いものばかり。

お店で相談したら、レンズを買い換えるよりも本体を買い換えた方が早いと言われました。
X6iもすごい性能が上がっててIOS12600とかも対応しているけど6400がおすすめと言われました。
色々本体の性能が上がっているので、ノーマルのレンズでも充分取れるし
焦点レンズ15,000円ぐらいの買えば、もう何でも撮れるよと勧められました。

当然X6iをアマゾンで購入しようと思ったのですが、EOS7Dがすごく安かったので迷ってしまいました。
9万円もX6iに出すなら7D買っても3万しか違わないので、差があまりないのでどうせなら7Dの方がいいのかなと迷っています。


cannon EOS 7D 127,600円
EOS KISS X6i 88,000円
Yahoo!知恵袋 4238日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ISOを3200にするとボケて拡大すると・・・のくだりは、ノイズが酷いと解釈します。

X4→X6i 高感度でマシになる程度
X4→7D 高感度耐性は変わらない

どちらかというとX6iですが、レンズかスピードライトを購入した方が良いでしょう。
ボディの購入では投資しただけの効果がないと思います。
Yahoo!知恵袋 4237日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
まぁ、確かに高感度特性を良くするのであれば、カメラを買い替えた方が早いとはいえるのですが、KissX4とEOS 7Dでは高感度特性は変わらないし、KissX6iでもそれほど大きな差はありません。なので買い替える理由が見当たらないというのが実際のところですね。

ポイントになるのはISO感度の扱い方でしょう。ISO感度をただやみくもに上げても明るくなりすぎるだけです。ライブビューで撮影しようとした場合、明るすぎてピントが合わせられないというケースもないとは言えないですね。コントラストがほとんど無ければピント合わせは困難ですからね。

ファインダーをのぞいての撮影の場合、ピントは合わせられるはずですので、これでうまく撮影できていない場合は撮影者の力量不足と言えますね。

ちなみに私はモーターショーでの撮影はISO200~ISO800程度までしか使いません。カメラの設定の仕方が間違っているのでは?
Yahoo!知恵袋 4238日前
シェア
 
コメントする
 
1
高感度の限界は、X4で無理ならEOS7Dにしても無理です
X6iにしても大差ないです

EOS6Dや5DマークⅢにすれば
きれいに撮れますがEF-Sレンズは使えませんので
新規でレンズも揃える必要があります

EOS7Dの予算で買える明るいレンズは、EF24mmF2.8 IS USMがあります
X4に装着して、38mm相当の範囲が撮れますので車などの撮影には最適です
手振れ補正があるため、24mmレンズで1/4くらいのシャッター速度でも
手持ちで撮れます

7Dは、ISO6400だとノイズが気になります
12800にしたら耐えられないと思います

7Dは安い日なら8-9万円台です
相場が上がったり下がったりしていますので
安い日に買うのが良いです
7Dは生産が終りました
Yahoo!知恵袋 4238日前
シェア
 
コメントする
 
1
EOS KISS X4のままで充分だしょ。もっとカメラを使い込みましょうよ。
ISO値を上げてボケる?-->望遠レンズ+絞りを開けすぎ?
SS限界って・・・30秒とかにしたら被写体ブレしますね。
ISO3200のノイズは、おっしゃるとおりでしょ。この時期のカメラは、どれも引き伸ばしには耐えられませんね。

KISS X4のままのお奨めは
■純正の外付けスピードライト購入
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5296b001.html または
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2805b001.html
これでISO400~800で光が届く距離を稼ぐ。
ガイドNo.43の製品ならば、絞りF4のレンズで、10m ISO400なら20m ISO800なら40m 光が届くぞ。
Pモードで撮影しても良し、Mモードで撮影しても良し。

■純正EF70-200mmF4Lの中古良品を購入(望遠で撮影する場合ネ)
9万円~11万円で見つかりますよ。キタムラのネット中古を参考にしてみて。
Yahoo!知恵袋 4238日前
シェア
 
コメントする
 
1
>シャッタースピード F値 IOS すべて限界まで設定してもモーターショーなどやスタジオ撮影では暗くて綺麗に撮れません。

どういう設定で撮ればそんなことになるんでしょう? 撮影モードや絞り、SS、ISO感度等教えてください。

>IOSも3,200とかにすると、明るくはなるのですがボケてしまって写真を拡大すると酷いものばかり。

上の部分と話が繋がりませんけど…。ボケるのはカメラのせいではないでしょう。カメラを替えても解決しないと思います。

>色々本体の性能が上がっているので、ノーマルのレンズでも充分取れるし

店員の説明が悪いのか、あなたの聞き方が悪いのかわかりませんが、おかしな話です。

>焦点レンズ15,000円ぐらいの買えば、もう何でも撮れるよと勧められました。

これはさらにおかしな話です。焦点レンズとは? 15000円くらいのレンズとは具体的に何?

>cannon EOS 7D 127,600円

レンズキット(15-85mm)ですよね? 15-85mmも必要なんですか?


>EOS KISS X6i 88,000円

.これはどんなセットですか? アマゾンでこの価格のものはありません。
Yahoo!知恵袋 4238日前
シェア
 
コメントする
 
1
現在どんなレンズをお持ちかわかりませんが私ならレンズにお金をかけますかね。
勿論ボディも買えるならその方がいいですが、どちらかを優先させるならレンズにしますかね。

個人的にはX4を残して6D(フルサイズ)のレンズキットという選択もありだと思います(予算の都合もあるでしょうしフルサイズになるのでレンズにもお金がかかる可能性がありますが)

私も7Dと5D2をメインで使っていますが操作性などを考えるとX6iより7Dをお勧めしたいです(7Dなら15-85のキット)

>焦点レンズ15,000円ぐらいの買えば、もう何でも撮れるよと勧められました。
これはさすがにいいすぎではないですかね。
Yahoo!知恵袋 4238日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
55
Views
質問者が納得canon純正以外に、シグマやタムロンのレンズも使えます。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=13,40&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=100-200,200-300&pdf_so=p2 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM がコスパは良いですし、AFも比較的速くて正確です。200mmの望遠は、...
3637日前view55
全般
47
Views
質問者が納得Yongnuo YN560-III が「Canonのそれと同等」ってかなりいい加減な意見です。 同等なのは光量のみでTTLオートに対応してない完全なマニュアル設定ですから条件が一定になる三脚を使った撮影では同等に使えますが被写体までの距離が変わったり被写体の明るさが変わるような条件ではかなりアバウトな発光しか出来ず扱いが難しいですよ。 光量をカメラ任せで調整するTTLオートの使える内蔵ストロボの方がマシだと思いますよ。 (光量は少ないのであまり離れると光が届かなくなりますが・・・) カメラ任せ、ストロボ...
3694日前view47
全般
78
Views
質問者が納得私個人の意見と致しましては、ミラーレス一眼レフを買い足すよりも優れたレンズをご購入される方が宜しいかと思います。ミラーレスは結局のところレンズがちゃっちいので、本体のセンサーサイズが少し大きい程度のアドバンテージでは大きな変化は期待できないでしょう。無論、SONYのカメラは高感度に強いのが特徴なのでそれらの点ではKiss X4よりも優れた結果を出せるかもしれませんが、総体的な描写力は優れたレンズを装着したKiss X4には敵わないと断言できます。ただこの先もあまり高価なレンズには手を出すおつもりがないのであ...
3969日前view78
全般
99
Views
質問者が納得メニューには有ると思います。 メニューを押す→ダイヤルを回し一番上のタブを左に移動させて「設定3」(工具マーク3)を選択(SETを押す) メニュー項目中の「著作権情報」を選択して 「著作権情報の消去」を選択して消去後に 改めて著作権情報に御自分の名前を入力すればOK
4012日前view99
全般
60
Views
質問者が納得EF24-105㎜F4LはフルタイムマニュアルやISも搭載されたバリバリのLレンズ 誰がMFが使えないなんて言ったの? ちなみに、F値と画角が合えば キットをばらして売る人が多かったので 中古市場で良品が多いレンズです。 作りとゴミ進入をクリア出来るならEF-S17-55㎜F2.8の方が使い易い画角ですけどね 補足について… 例えばの話、人物や静物を撮影する場合被写体の大きさが決まって来るので 被写体との距離を撮影者が自由に設定出来たり バックを決めれば主被写体の位置を好きにレイアウト出来るので 単焦...
4026日前view60

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A