Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
90
view
全般

ディズニーリゾートでデジ一撮影をされている方へ質問があります。 今...

ディズニーリゾートでデジ一撮影をされている方へ質問があります。

今まで使っていたコンデジをサブ機にして、
現在デジ一の購入を考えているところです。 すごくわくわくしながら今情報収集をしているところなのですが、
絞り込んだ中で今迷っているのは
EOS Kiss X4とD90です。
店頭で手にしてみた感じや、自分に入門機として初めに購入することを考えつつ、
今は若干X4に傾きつつあります。

機種によって長所、短所はあるものだと思っていますし、
使いこなすうちに住めば都的にマイナス面も克服していきたいのですが、
ただ一つ決めかねていることは、調べるうちに
「キヤノンだとダブルズームキットのレンズ交換がショー撮影には不向きかも」
という情報を目にしたからです。

私は遠距離のワンデーなので、頻繁にインすることができません。
撮影チャンスはイベントのショーなどであれば1回きりです。
なので、「今回はこのレンズで撮影、次見るときはこのレンズで」ということができないのです。
できたら1つのレンズで大体の全体写真も望遠もこなせるのが望ましいな、
というのが今考えている一番の条件です。
(今まで使っていた古いカメラがウルトラズームが効く機種で
ズームが効くカメラに慣れてしまっているせいかもしれません)

なので、ニコンのレンズキットを購入され現在も使っている方で
(または他社のレンズでもかまいません)
ショーやパレードの撮影には何のレンズを使用されているか教えていただけないでしょうか?

あわよくばそのレンズでどの程度までズームを効かせる事ができるのか、
またはどのくらい全体を写すことができるのか
カタログの写真ではどうもイメージがあやふやなので
TDR現地で撮ったものがあったら(載っているサイトでも嬉しいです!)
教えていただきたいです。
(どの位置から撮るとどのくらいの範囲で写すことができるのか知りたいです。)

もしこのレンズがおすすめ、自分はこれで撮影をするパターンが多い等情報がありましたら
ぜひぜひ教えていただきたいです。


長々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5176日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ある想定をしてその場所を確保出来ない事は多々有りますので、全てを想定しなければなりません。

有る程度の万能レンズとしては18-250、18-270が考えられます、250と270の差は考えても仕方ない。
まずこれが1本。
これで望遠が足りないと思いのならまた検討...高いですよ。

あとは広角をどうするか、そこそこのコンデジに広角を任せて望遠に徹するという選択肢があります、それほど拘らないのなら普通のでも良いですし、LX3、GX200、S90クラスならレンズの値段で買えますし不満もないような。

>ダブルズームキット

キャノンに限らずこの手のレンズは50ミリ近辺に境目がある訳で、とても美味しい前後でいちいちレンズ交換なんぞやってられるかと個人的には強く思ったりします。

で結論で下のどっちか好きなようにする。

1.18-270を買う

2.70-300を買う、広角はコンデジに任せる。
28-300と言うのもありますがあまりお勧めしません。

番外...夜間をどうするかですね、対処しないなら安く済みますが夜間も綺麗にとなると三脚が使えない訳ですから別の話しになる訳で財力勝負になりかねません、腕力・体力も必要だったりしますけど。
X4ならかなり踏ん張ってはくれますね。
Yahoo!知恵袋 5169日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得canon純正以外に、シグマやタムロンのレンズも使えます。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=13,40&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=100-200,200-300&pdf_so=p2 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM がコスパは良いですし、AFも比較的速くて正確です。200mmの望遠は、...
3533日前view55
全般
47
Views
質問者が納得Yongnuo YN560-III が「Canonのそれと同等」ってかなりいい加減な意見です。 同等なのは光量のみでTTLオートに対応してない完全なマニュアル設定ですから条件が一定になる三脚を使った撮影では同等に使えますが被写体までの距離が変わったり被写体の明るさが変わるような条件ではかなりアバウトな発光しか出来ず扱いが難しいですよ。 光量をカメラ任せで調整するTTLオートの使える内蔵ストロボの方がマシだと思いますよ。 (光量は少ないのであまり離れると光が届かなくなりますが・・・) カメラ任せ、ストロボ...
3589日前view47
全般
78
Views
質問者が納得私個人の意見と致しましては、ミラーレス一眼レフを買い足すよりも優れたレンズをご購入される方が宜しいかと思います。ミラーレスは結局のところレンズがちゃっちいので、本体のセンサーサイズが少し大きい程度のアドバンテージでは大きな変化は期待できないでしょう。無論、SONYのカメラは高感度に強いのが特徴なのでそれらの点ではKiss X4よりも優れた結果を出せるかもしれませんが、総体的な描写力は優れたレンズを装着したKiss X4には敵わないと断言できます。ただこの先もあまり高価なレンズには手を出すおつもりがないのであ...
3864日前view78
全般
99
Views
質問者が納得メニューには有ると思います。 メニューを押す→ダイヤルを回し一番上のタブを左に移動させて「設定3」(工具マーク3)を選択(SETを押す) メニュー項目中の「著作権情報」を選択して 「著作権情報の消去」を選択して消去後に 改めて著作権情報に御自分の名前を入力すればOK
3907日前view99
全般
60
Views
質問者が納得EF24-105㎜F4LはフルタイムマニュアルやISも搭載されたバリバリのLレンズ 誰がMFが使えないなんて言ったの? ちなみに、F値と画角が合えば キットをばらして売る人が多かったので 中古市場で良品が多いレンズです。 作りとゴミ進入をクリア出来るならEF-S17-55㎜F2.8の方が使い易い画角ですけどね 補足について… 例えばの話、人物や静物を撮影する場合被写体の大きさが決まって来るので 被写体との距離を撮影者が自由に設定出来たり バックを決めれば主被写体の位置を好きにレイアウト出来るので 単焦...
3921日前view60

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A