Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
213
view
全般

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70Dについて 2年ほど前...

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70Dについて 2年ほど前にkiss X5を購入してちょこちょこ写真を撮ってる者です。
まだ初心者みたいなものですが、先日電気屋に行ったところEOS70Dを実際に触れてフォーカスのスピードに驚き
ISOの設定などもやりやすそうだし、欲しいなぁと思っております。(中級機種ということで、自分もレベルアップしたい)

その際、今現在使っているレンズは使えるのでしょうか??

自分で調べた感じでは、使えると思っていいのかな?という認識ですが・・・・

何分、同じメーカーならなんでも合うんじゃないかってつい先日まで思っていたので・・・・

現在持っているレンズは

◎canon EFS 18-55mm(kiss X5のレンズキット)
◎canon EFS 55-250mm(kiss X5のレンズキット)
◎canon EF 50mm 1:1.8 Ⅱ
◎TAMRON AF 90mm F/2.8 MACRO
◎TAMRON SP 10-24mm 1:3.5-4.5

です(書き方間違っていたらすいません)

もし現行のまま使えるなら、EOS70Dを買う時はわざわざレンズキットを買う必要はないのでしょうか?



また、EF40mm F2.8 STMも欲しいと思っているのですが

EF 50mm 1:1.8 Ⅱを所持している自分にとってはあまり必要なものではないものなのでしょうか???

もし、レンズキットは必要ない感じなら、本体だけ買って
その分のお金はEF40mm F2.8 STMに当てたほうがいいのではないかと迷っております・・・・

先輩方、是非ご回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 3859日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レンズは、Kiss X5で使用していた物は、全て使えます。
(レンズマウントEF及びEF-S)

70Dのレンズキットとkiss X5レンズキットの違いは
USM(超音波モーター)かSTM(ステッピングモーター)
の違いで、新発売のSTMは動画撮影時に、静かに素早く
稼動しますので、動画がメインであれば適しています。

レンズキットは、基本的にお試し設計で出来ていますので
長く使われるのであれば、それなりのレンズを別に購入した方が
良いと思います。(赤帯の入ったレンズ)なので、70Dを購入する
のであれば、ボディのみで良いと思います。

EF40mm F2.8 STMとEF 50mm 1:1.8 Ⅱですが、描写の違いは
あまり変わらないので、購入はお奨めいたしません。

浮いたお金は、もう少し貯めて、Lシリーズのレンズを買うほうに
回した方が良いと思います。レンズの質を上げる事により、本体の
グレードUP感が、格段と実感が出てきると思います。
70DとEF24-105mm F4L IS USMの組合せであれば、現在お持ちの
レンズは全て売っちゃおうかな!と、なるのではないかと思います。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
わかりやすく、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
回答を参考に吟味し、店員との価額交渉でデビュー出来ました感謝致します。

中にはわざわざトゲのあるような言い方をイチイチ言う残念な方が見られたのが残念ですが、ありがとうございました。
質問者 3854日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
回答じゃなくでゴメンナサイ!

「フェンダー」と言う言葉を使ってますが、「ファインダー」の間違いでしょう?
時々見かけます。用語は正確に覚えないと、カメラ仲間から笑われます。

なお、フェンダーとはミュージシャンが憧れてる有名なギターのブランド名です。
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
ま~~余程お金が有るのでしょうネ・・・
kiss X5まだまだ十分使えると思いますヨ!!!
まだ2年じゃないですか
そしてX6、X7と出ていますがX5はまだ現役機種ですよ!!!

その調子で70Dの次は・・・その次は
その調子で買い替えていたら・・・
あゝ恐ろしい

補足について
フェンダー越しに???
「ファインダー」じゃないですか

誰かが書いている通りX5と70Dでは大差ない
そして50mmと40mmも大差ない
F1.8とF2.8も大差ない
ま~~新し物好きのあなたの言っても始まらないでしょうけど

その程度の違いで買いなおす(買い足す)のはどうかと思いますヨ

50mmだとちょっとアップになってしまうなぁと・・・
だったら一歩下がれば済む事・・・
自分は全く動かずに、カメラ(レンズ)に全てお任せではいい写真は撮れません!!!
写真は足で撮る・・・それが基本

ズームレンズ全盛の現在ではほとんど死語になっていますが
単焦点レンズ全盛時のレンズ選びの基本は
望遠側は2倍
50mm~100mm(105mm)~200mm
または50mm~135mm~300mm
広角側では7割減
50mm~35mm~24mm(28mm)
とされていました
これぐらい変化しなければほとんど変化うを感じない
Yahoo!知恵袋 3858日前
シェア
 
コメントする
 
1
>EOS70Dを実際に触れてフォーカスのスピードに驚き…

ライブビューの話ですか? ファインダー撮影でそう感じたのなら、原因はボディではなくレンズかもしれません。

>その際、今現在使っているレンズは使えるのでしょうか??

手持ちのレンズすべて使えます。

>もし現行のまま使えるなら、EOS70Dを買う時はわざわざレンズキットを買う必要はないのでしょうか?

70Dのキットレンズはすべてあなたが持っているレンズとは違います。必要がどうかはあなたしか決めることは出来ません。あなたが持っているレンズとの違いはわかっていますか?

>EF 50mm 1:1.8 Ⅱを所持している自分にとってはあまり必要なものではないものなのでしょうか???

スペックがまるで違うレンズ同士です。上の質問もそうですが、何を基準に必要かどうかを判断するんですか? スペックの違いがわかっていますか?

スペックの違いがわからないならレンズはそのままでいいと思います。新たに買う意味はありません。

補足に関して

>実機でやってみた感じは、フェンダー越しでも物凄い早く感じたのですが・・・・

X5だからといってAFが劇的に遅くなるわけではありません。ですからやはりレンズの違いだと思います。あなたが持っているレンズの中にAFの速いレンズはありません。

>ご回答を見ると、やはり買うならレンズキットもあったほうがよさそうですね・・・・

AFの速いレンズは他にいくらでもあります。70Dのキットレンズでもいいですけど…。

>EF40mm F2.8 STMとEF 50mm 1:1.8 Ⅱだとそこまで写り方が暗くなりますか??

単焦点はまだ買い足さないほうがいいと思います。理屈を理解してから考えてください。もし「レンズが薄いので、持ち歩きやすい」という理由だけならおすすめです。
Yahoo!知恵袋 3859日前
シェア
 
コメントする
 
1
AFが早いと気分的にはうれしいが
動体を撮らないのなら
あまり意味がない。
違ってもコンマ1秒も違わないんじゃないかな?
少なくとも1秒も違うことはない。
AFの速度はレンズによって決まる。

70Dにタムキューつけたって早くならない。
それに70DはライブビューでのAFが早くなっただけです。

まあキャノンなんてよく知りませんが。
Yahoo!知恵袋 3859日前
シェア
 
コメントする
 
1
あぁ
キットレンズも変えた方が良い。
現在持っているレンズも装着可能だが
70DのキットレンズはSTMを採用している。
USMほどでは無いがSTMの方がAFは速い。

40㎜に関しては微妙
AFオンリーのスナップ撮影用なら40㎜でも良いが
わざわざ暗いレンズに変え買えるのもねぇ…
おじさん的には40㎜を買うなら
50㎜F1.4か、35㎜F2の方が良いと思ったりするが…

50㎜F1.8を使ってて
MFを使う気が無くなる作りとは思いませんか?
40㎜も同じ様な物です。
まぁAFだけしか使わないなら関係の無い話ではあるけどね

補足に付いて…
まぁなんだ、何をどの距離で撮影するか?で画角が変わるが
APS-Cで50㎜や40㎜って中望遠
スナップ用なら20㎜前後が良いのでは?
また、パンケーキにドームフード付けても
フレアー対策に余り成らないし、レンズ保護的要素は皆無に成る。
お散歩撮影にと思うなら、もう少し吟味した方が良い。

正直言って、70D等の中級機以上の機種は
ファインダー性能と各種操作性が良くなっている。(ファインダー性能はフルサイズの方が上だが…)
AF&AEオンリーならファインダー性能って要らない要素に成りかねない。

>EF40mm F2.8 STMとEF 50mm 1:1.8 Ⅱだとそこまで写り方が暗くなりますか??
この質問の意味が全く解らん。
フルオートAEを使っているなら、どっちでも写る写真の露出は同じでは?
おじさんが言ってるのはファインダー像が暗く成ると言う事
試しに50㎜F1.8を自分のカメラに付けて
MかAvモードにして絞りをF2.8にして
ファインダー覗きながらプレビューボタンを押してみては?
F1.8とF2.8の違いを実感出来るはずです。
まぁその差が気に成らないなら何でも良いとは思うが…
Yahoo!知恵袋 3859日前
シェア
 
コメントする
 
1
70DはX5と同じEF-Sマウントなので、お持ちのレンズは使えます。
描写等に不満が無ければ、ボディだけの購入でも良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3859日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得こんばんは、 使用するレンズはズームレンズ 使う露出モードは「M(マニュアル)」 ss1/125、f11になるようにISO感度を設定する(外なのでISO400くらいかな)。 内蔵ストロボは光らせる(ポップアップする)、外なので殆ど効果は無いですが、撮影したこと知らせるためにも光ったほうがいいです。 後は水平垂直をきちんとして撮影です。左右上下は多少余裕も持たせましょう。プリントする時に切れてしまうことがあります。 撮影する時はファインダーを見ずに直接並んだ人たちを見るようにしましょう。ご自身も入...
3490日前view64
全般
82
Views
質問者が納得EOS KISS X5 で設定できる最長シャッター速度は30秒までですから、30秒以上数分のバルブ撮影を必要とする軌跡撮影をしようとする場合は別途RS-60E3リーモートスイッチが必要となります。 ちなみに30秒で軌跡の撮影をする場合は300mm程度の望遠で撮影すると僅かですが軌跡となります。 もしリモートスイッチをお持ちで無い場合は購入もしくは軌跡は諦めましょう。 リモート無しでシャッターを切る場合はブレ防止のためにセルフタイマーを使用。 星空の撮影は撮影する場所の周囲の集落等の光の環境によっても写...
3573日前view82
全般
104
Views
質問者が納得屋外での運動会ですよね。 望遠を使用して動きのある被写体ですのでISO感度を上げます。 卒アル用でしたらISO400~800まで上げて、数人にピントを合わせる為に絞りは5.6より絞ります。 ご自分のお子さんだけを抜くのであれば、もっと絞りを開けてシャッタースピードを稼いでよいです。 開放値の暗いレンズでしたら動体の場合、ここ一番でピントが合致しないことがありますのでポジションが決まっていましたら置ピンが安心です。 デジタルの場合、晴れた校庭でのレンズ交換は砂埃で危険です。 近景も撮られるのでしたら高倍率...
3621日前view104
全般
101
Views
質問者が納得小さい画像なのではっきりとは言えませんが、ぼやけている理由は2つあります。 一つは、画面の中央にピントが合っている気が致します。 先頭が来る位置に予めピントを合わせ、固定することで回避できます。 固定するにはMFにするか、ワンショットAFが良いでしょう。 ただしワンショットAFにしても、指をシャッターボタンから離してしまうと最初からやり直しとなるので、AFでピントを合わせたらMFに切り替えて固定するのが良いかもしれません。 2つ目は被写体ブレです。 シャッタースピードが1/320では、高速で走る特急列車...
3677日前view101
全般
108
Views
質問者が納得私も他のジャンルで舞台の撮影をしたりしますが、環境や照明によりけりです。特に決まった設定はありません。と言うか臨機応変に変えて撮るのが基本になります。 強いて言うなら、ISOは貴方がノイズを許せる範囲で高め(照明が明るくてシャッタースピードが稼げるなら低くてもOK)、プログラムでプログラムシフトを活用(ブレさせない様にシャッター速度を気を付ける)、露出補正で明るさを調整するか、露出モードをスポット測光にしてAEロックを活用して撮影するかですね。 リハーサル、ゲネプロ(音楽系にはないか?)があるなら、ゲネ...
3751日前view108

取扱説明書・マニュアル

6661view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx5-im-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A