Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
178
view
全般

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 20代、仕事持ち主婦、...

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。
20代、仕事持ち主婦、子供はいません

主な用途は
・競馬場で競走馬の撮影(パドック/レース半々)
・コスプレ写真の撮影
・結婚式のゲストで撮影
です。 予算はレンズやカメラバッグなど初期費用すべて込みで~10万ほど。
ビックカメラとヨドバシカメラを回ったところ

Canon
・EOS kiss X5 本体約43000円/レンズ付で約47000円
・EOS kiss X7 本体約63000円/レンズ付で約80000円

Nicon
・D5200 本体約57000円/レンズ付で約66000円
・D3200 本体約40000円/レンズ付で約50000円

PENTAX
・k-50 本体約68000円/レンズ付で約73000円

(上記レンズはすべて18-55mm)

あたりにレンズを買いたすことが視野になるのかな? と思ったのですが何しろ自分で3店舗まわっただけだったので(&店員さんにきいても詳しい方が不在だったようで)具体的に絞れてきません。
シャッターを押した感覚はPENTAX k-50が好みでしたが、単に売り場試用機器のシャッタースピードの設定かもしれないです。

コスプレ写真を撮るだけなら上記から自分で考えて購入するのですが競馬の撮影もとなると向いていない機種もあるかもしれない、レンズが別に必要なのでは……と中々決めれないでいます。

上記機種の値段をネットで回ったところ、家電量販店で買うのとではポイントを含めると5000円程度しか安くありませんでしたので売り場でカメラ、バッグなどすべて購入しようと思います。
バッグはカメラを買ったときのポイントで買うことができるので予算から多少出ても大丈夫です。


以上を踏まえておすすめの機種、レンズを教えてください。
また「あげている中ならどれでも問題ない/この本体にレンズを買いたす」などの回答でもOkです。
Yahoo!知恵袋 3843日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こういう質問って往々にして何故かカメラの機種で悩まれていますが、機種で悩む意味はほとんど無いと言ってもいいくらいです。
いちばん安いX5にしておいてください。どうせ素人が競走馬を撮ろうとしたって、まともに撮れたらラッキーぐらいのレベルですから。

他の方も仰る通り、まずレンズから検討するべきです。結論から言いますと、格安のEF 35-135/4-5.6 USMあたりで十分ではないでしょうか。
たとえば200mmを使ったからといって、素人が適切な構図で捉えるのは至難の業ですから、少し広角めで撮って、後で切り取ったほうが余程確実なので。
以前、近所で5000円で売られているのを見かけましたよ。

どの予算で競馬の撮影の要件を満たせるかという話になってくると、数十万円単位の金額になってきてしまうので、中途半端に頑張るより妥協してください。
もちろん高いレンズを使ったほうが、それだけ撮影も簡単にはなりますが、腕前自体が素人だと得られる結果も限られてくるので、難しいところなんです。
Yahoo!知恵袋 3843日前
シェア
 
みなさんありがとうございました。
追記の部分が遅れ、最初の方に答えていただいた方には申し訳ありませんでした。
知りたかったレンズを答えていただいた方にBAになります。
質問者 3837日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
どの機種にするにせよ、ダブルズームキットか高倍率ズーム(18-135や18-105)が良いのではと思います。
競馬場も地方競馬場ならば馬場も近くて18-135でもなんとかなるかも知れません。
添えつけ画像は、60Dに18-135STMで撮影したもので、圧縮はしていますがトリミングはほとんどしていません。
兵庫県の園田競馬場の直線、観覧エリアの柵にもたれて撮影しました。
へたくそな写真ですが、これくらいの大きさで撮れるという参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3843日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問に挙げられてる機種なら、どれもどっこいどっこいです。
ですので、標準ズームだけを購入するのであれば、最初からダブルズームキットにされてる方が、競馬での撮影に活かせます。
18-55じゃパドックはおろか、レースすら米粒みたいな写真でしか撮れませんよ^^;
最低でも55-200や55-300、レンズに金がかかっても良いなら70-300辺りのレンズを後々に購入という形になってくるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3843日前
シェア
 
コメントする
 
1
競馬のレースを撮るのであれば、望遠レンズが必要でしょう。
18-55は標準レンズの為レースは小さくしか写りません。Wズームキット、又は追加で70-300の望遠レンズ購入をおすすめします。
予算オーバーでしたらパナソニックDMC-FZ200はどうでしょうか?
レンズもF2.8の明るいレンズです。望遠も35mm換算600mmとなります。
70-300でも35mm換算500mmまで有りません。何よりレンズ交換が無いので目の前の物から遠い物まで簡単に撮れます。
値段も3万円台です。
Yahoo!知恵袋 3843日前
シェア
 
コメントする
 
1
D5200のダブルズームキットで良いのではないでしょうか。
ペンタックスが気に入ったのなら、そちらもなかなか良い選択です。予算に収まりませんが、発表されたばかりのK-3なども「性能比較」にしてみるといいです。デジタル機は「最新のもの」と比較して、どこで「妥協するか」が勝負です。
Yahoo!知恵袋 3843日前
シェア
 
コメントする
 
1
目の付け所が良いですね・・・。まあ言ってしまえばメーカー別のライバル機種同士ですね。
候補が多いのでまずメーカーごとに絞ると、やはりニコンとキヤノンが最大手同士で強いです。勿論ペンタックスもそれに続きますが敵いませんね・・・。
各メーカーの特徴としては
キヤノン
・入門機(EOSkissシリーズ)のコスパなどが良く、入門機が人気で愛用者が急増中
・ニコンと比べると明るく鮮やかな写り
・ラインナップが豊富で技術も最先端
・EOSkissX7なんかは世界最小・最軽量一眼レフで期待の星

ニコン
・キヤノンと比べると支持率は若干低い
・見たままに近い表現をする
・最大手メーカーだけあるがキヤノンよりは少し下かも
・レンズやアクセサリーは豊富
・一般人というよりプロが好む傾向にある

ペンタックス
・大手メーカーだが、支持率が低いので製品の値段と性能が売り
・若干ラインナップ少なめ


など少しキヤノンがリードしてる感じです。(あくまで僕の意見なので少しキヤノンを良い感じに書いてしまってますが)

もし将来やこれから本気で始めるならば、ペンタックスは避けた方がいいかもしれないです。製品も数も少なく、愛用者も少ないですので持っていて楽しみが少ないかも。でも値段が安い割りに性能が高く、防塵防滴なのでタフな一眼って感じです。

となるとキヤノン・ニコンですが、もうこうなってくると好みですね・・・。まあでも先ほども言った通りキヤノンの方が若干製品も豊富で、報道陣なども使ってる上、入門機の性能と値段が良いです。ニコンも負けていませんが、プロのカメラマンとかが使ってる印象。

シャッター音や描写も違いますが、個人的にはキヤノンの方がコスパも上手いと思いますし、描写などやボディのレイアウトなども好みです。



EOSkissX5は2011年モデルで古いのですが、圧倒的な人気で未だに生産され、値段も手頃です。ただ若干古いので描写自体はEOSkissX7が有利。しかもEOSkissX7は今年のモデルで何よりコンパクト(だけどバリアングル液晶なし)

D3200とD5200だとD5200の方が上位機種なので値段も上がりますが、描写に関してはそこまで差はありません(ボディの良さで違いが出ます)

K-50はキヤノンの中級機なみのボディで、ファインダーの良さは一番。視野率も100%。ただレンズなどが買い足しには向かない。
Yahoo!知恵袋 3840日前
シェア
 
コメントする
 
1
私ならファインダー視野率100%のペンタックスK50で迷いません。レンズキットは18~135mm付きで。質問者さんが他に候補に挙げたカメラはどれも、ファインダー視野率95~96程度だと思います。
また、ペンタックスは撮った写真に水彩画などのフィルターをかけたり、そういった遊べる機能が最も充実していて、これはデジカメの楽しさの一つですが、キャノンのkiss x5 などはそういった機能が少なくつまんないです。(私はkiss x5 所有してます)
そして、ペンタックスを推すもう一つの理由は、画像が鮮やかだということです。これはパソコンソフトで修正したりできますが、面倒です。撮ったままの写真を修整せずに満足できる率が、ペンタックスは高いと思います。ペンタックスのカスタムイメージ(キャノンの場合は、ピクチャースタイル)は、鮮やか・ほのか・ナチュラルなど多彩で使える。キャノンはほとんどスタンダードでしか撮らない。どれでも大差ないので。だからつまんないです。
シャッタースピードもK50は最高1/6000 。 他の候補は最高1/4000。
K50がイイと思います。そもそも、他の候補と較べて、K50はレベルが上のカメラなんです。カメラバックなんてのは、特別必要なものではないです。元々持ってるカバンに入れてもOKですから。
Yahoo!知恵袋 3837日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得こんばんは、 使用するレンズはズームレンズ 使う露出モードは「M(マニュアル)」 ss1/125、f11になるようにISO感度を設定する(外なのでISO400くらいかな)。 内蔵ストロボは光らせる(ポップアップする)、外なので殆ど効果は無いですが、撮影したこと知らせるためにも光ったほうがいいです。 後は水平垂直をきちんとして撮影です。左右上下は多少余裕も持たせましょう。プリントする時に切れてしまうことがあります。 撮影する時はファインダーを見ずに直接並んだ人たちを見るようにしましょう。ご自身も入...
3481日前view64
全般
82
Views
質問者が納得EOS KISS X5 で設定できる最長シャッター速度は30秒までですから、30秒以上数分のバルブ撮影を必要とする軌跡撮影をしようとする場合は別途RS-60E3リーモートスイッチが必要となります。 ちなみに30秒で軌跡の撮影をする場合は300mm程度の望遠で撮影すると僅かですが軌跡となります。 もしリモートスイッチをお持ちで無い場合は購入もしくは軌跡は諦めましょう。 リモート無しでシャッターを切る場合はブレ防止のためにセルフタイマーを使用。 星空の撮影は撮影する場所の周囲の集落等の光の環境によっても写...
3563日前view82
全般
104
Views
質問者が納得屋外での運動会ですよね。 望遠を使用して動きのある被写体ですのでISO感度を上げます。 卒アル用でしたらISO400~800まで上げて、数人にピントを合わせる為に絞りは5.6より絞ります。 ご自分のお子さんだけを抜くのであれば、もっと絞りを開けてシャッタースピードを稼いでよいです。 開放値の暗いレンズでしたら動体の場合、ここ一番でピントが合致しないことがありますのでポジションが決まっていましたら置ピンが安心です。 デジタルの場合、晴れた校庭でのレンズ交換は砂埃で危険です。 近景も撮られるのでしたら高倍率...
3612日前view104
全般
101
Views
質問者が納得小さい画像なのではっきりとは言えませんが、ぼやけている理由は2つあります。 一つは、画面の中央にピントが合っている気が致します。 先頭が来る位置に予めピントを合わせ、固定することで回避できます。 固定するにはMFにするか、ワンショットAFが良いでしょう。 ただしワンショットAFにしても、指をシャッターボタンから離してしまうと最初からやり直しとなるので、AFでピントを合わせたらMFに切り替えて固定するのが良いかもしれません。 2つ目は被写体ブレです。 シャッタースピードが1/320では、高速で走る特急列車...
3668日前view101
全般
108
Views
質問者が納得私も他のジャンルで舞台の撮影をしたりしますが、環境や照明によりけりです。特に決まった設定はありません。と言うか臨機応変に変えて撮るのが基本になります。 強いて言うなら、ISOは貴方がノイズを許せる範囲で高め(照明が明るくてシャッタースピードが稼げるなら低くてもOK)、プログラムでプログラムシフトを活用(ブレさせない様にシャッター速度を気を付ける)、露出補正で明るさを調整するか、露出モードをスポット測光にしてAEロックを活用して撮影するかですね。 リハーサル、ゲネプロ(音楽系にはないか?)があるなら、ゲネ...
3742日前view108

取扱説明書・マニュアル

6649view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx5-im-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A