故障・エラー
R-SF42TPAM型冷蔵庫で“製氷おそうじ”表示灯が点滅し消えない。
台風18号がもたらした暴風雨で夜間に停電が発生した。停電は1分程度ですぐに復帰したが、翌日の朝に冷蔵庫内の“製氷おそうじ”表示灯が点滅(1回)し、製氷ができなくなった。
マニュアルに従って、アイスケース、給水タンクなどを清掃し、“製氷停止”ボタンを
5秒以上押したが、ピツ-ピツ-ピツ-のアラーム音も鳴らず、清掃が無効であったのか?わからない状態で、2回点滅の表示に変わった。
マニュアルに添付された“日立冷蔵庫故障診断図(赤文字の指示書)”によると、2回点滅は“通信異常を示す”とのことであるが、対応がわからない。
2005年に移転した時に、アース(接地)工事がなされてなかったのでこの処置を行い、冷蔵庫の内部を丹念に清掃したが、2回点滅は消えず、冷凍室、冷蔵室は正常に
動作しているが、“製氷”はできない状態である。
冷蔵庫の“通信異常”、とは、停電時に“マイコン”の誤動作を誘発したのかと想像も
してみたが、リセット方法など対応がわからないので、対処方法をご教示願います。
Guest 2381日前
コメントする