Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
216
view
全般

BIOSの設定に関する質問です。最近マザーボードとCPUを交換しまし...

BIOSの設定に関する質問です。最近マザーボードとCPUを交換しました。 OSはWidows XPで、交換にあたりOSは再インストールしました。症状はパソコンを立ち上げるたびに黒画面で「オペレーティングシステムの選択」というのが現れます。
そのままでも立ち上がりますが、以前はこのような事はありませんでした。またCPUも正しく認識されてないように思います。
※1のところは本来は”Core Multiplexing Technology <Enable>"
※2のところは"4×2048MB"が正しいのではないかと思いますが、直し方がよく分かりません。
初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方ご伝授よろしくお願いします。

BIOSのMainメニューです↓

Main

BIOS Version MQ96510J.86A.1738.2008.0617.0002

Processor Type Intel (R) Core(TM)2 Quad CPU Q6700 @2.66GHz

SW Single Processor Mode <Disable>※1

System Bus Speed 1066MHz

System Memory Speed 800MHz

L2 Cache RAM 2×4096KB※2

Total Memory 4096MB

Memory Mode Dual Channel

Memory Channel A Slot 0 2048MB

Memory Channel A Slot 1 Not Installed

Memory Channel B Slot 0 2048MB

Memory Channel B Slot 1 Not Installed
Yahoo!知恵袋 5867日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
※2は、CPUのキャッシュだから、それで合ってるでしょ。4MBx2で8MBですよね。
インテルのサイトを見ても、8MBのL2 キャッシュだから8MBの容量が認識されていれば問題ありません。
4x2048MB・・・・って、KBの間違いなのはいいとして、CPUの内部では、L2キャッシュ1個が2個のCPUコアから利用されているから、x4ではなくて、x2なんでしょう。CPUのコアの仕組みまでは理解してないので自信ないですけど。

※1は、デュアルコアをシングルで動かすか?っていうモード(多分)で、Disableだから無効化されてる。
こっちは、見た事無い項目だから自信はない。
多分、BIOSの項目が説明書と食い違ってるんじゃないかなぁと。

結論として、そうなってるのが正しいと思います。

起動時にOSの選択画面が出るのは、HDDを初期化しなかったから、OSが2つ認識されている状態なんでしょう、
HDDの初期化をしてからインストールしてみてください。Windows XPならインストール時に既存の領域を削除だったかな、してからインストールします。
Yahoo!知恵袋 5866日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
39
Views
質問者が納得※2は、CPUのキャッシュだから、それで合ってるでしょ。4MBx2で8MBですよね。 インテルのサイトを見ても、8MBのL2 キャッシュだから8MBの容量が認識されていれば問題ありません。 4x2048MB・・・・って、KBの間違いなのはいいとして、CPUの内部では、L2キャッシュ1個が2個のCPUコアから利用されているから、x4ではなくて、x2なんでしょう。CPUのコアの仕組みまでは理解してないので自信ないですけど。 ※1は、デュアルコアをシングルで動かすか?っていうモード(多分)で、Disableだか...
5867日前view39

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A