Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
240
view
全般

Nikon 1 J4 標準レンズキット Nikon COOLPIX ...

Nikon 1 J4 標準レンズキット
Nikon COOLPIX P340
Canon kiss x7i(x7)

上三つのカメラについて質問です。きのう、ヨドバシでカメラをみてました。
最初は、友達が一眼レフを使いはじめた ことや、ネットで写真を見たりしていてきれいだな、自分もこんな写真とれるのかな?と思い買ってみようかと思いました。
でも自分で友達のを持ってみたら思ったより重く、(Nikonの5300?とキャノンの6D?をもってる人がいます)これを持ち歩くのはちょっと。と思ったんですが、Canonのx7iとx7くらいでぎりぎり限界だと思いました。最初はこのどっちかにしようかと思ったんですけど、重いな、どっかいくのに持ち歩くのが面倒にならないかな?慣れるかもしれないけど・・・と考えて
上にあげたほかの二種類も考えてます。理由は店員さんにすすめられたからですけど・・・

デジカメとミラーレス?ですが画質はやはり一眼レフが上ですよね?
あと、他の2つでもなかなか綺麗とかは言われたんですけど悩んで決められません。いまのとことりたいのは日常風景とか、兄弟が海がある町に住んでてよく行くので、その風景とか、旅行先の写真とか、趣味で集めてるフィギュアとか小物です。

ミラーレスとデジカメの方なら持ち運びには問題ないし、操作も楽ちんかなとは思うんですが・・・
あと、P340のレンズは明るいって言ってたんですが画質はJ4の方がいいと言ってたような気がするのですが、どういう意味でしょうか?この二つなら、どっちの方がきれいに撮れますか。
また、どのカメラをおすすめorどういうところに気をつけてカメラを買う、とかあれば教えて欲しいです。

予算については高くても付属品全て込み10万円以内かな?と思います。
Yahoo!知恵袋 3463日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三つの中だとKiss X7,X7i>ニコン1 J4>>P340の順で画質が落ちていきます。
大きさ重さはこの逆ですね。

P340は動作レスポンスや操作性がイマイチなので避けた方が良いと思いますよ。
(店が売りたいから勧めただけだと思います)

画質はカメラのセンサーサイズとレンズ性能で違ってきます。
一般的にはセンサーサイズが大きめの方が画質が良く、レンズは値段が高めの方が画質が良い傾向が有ります。
ただし、センサーサイズが大きくてもレンズ性能が低いとセンサーサイズが小さくてレンズ性能の高い組み合わせより画質が劣る事も有ります。

予算が10万円以内、風景、遠景、フィギュアなど小さなものがメインなら
Kiss X7ダブルズームキット+マクロレンズ、タムロンSP AF90mm F/2.8(Model272E)
の組み合わせで収まります。

Kiss X7は一眼レフの中でも小型軽量ですから大きさ重さを重視するなら良い選択だと思います。

もっと軽量コンパクトにするならミラーレスですがセンサーサイズはKissなどと同じ
EOS M2 ダブルズームキット
マクロレンズはマウントアダプターが必要ですがタムロンSP AF90mm F/2.8やタムロン SP AF60mm F/2 (Model G005)

マウントアダプター EF-EOS Mが9000円ほどするので予算を少し超えてしまいますがコンパクトさではKiss X7より少し有利になります。

ニコン1J4はEOS M2より一回り小型ですが背景ボケは弱くなります。
小物撮影用のマクロレンズもEOS M2同様マウントアダプターを利用して一眼レフ用のものを使う事になりますがニコンのマウントアダプターは17000円ほどとちょっと高いです。
(ボディレンズで安い分がマウントアダプターの高さで相殺されてトータルだとほぼ同じ位の価格になります)

また、センサーサイズが小さい為60mmや90mmレンズだと画角が狭くなり過ぎて扱い難くなるのでタムロンよりニコンAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを使った方が良いです。

小型軽量重視で画質もそこそこなマイクロフォーサーズ規格のカメラも有ります。
ダブルズームキットで選ぶと
パナソニック LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット、Kiss X7とほぼ同サイズ。
マクロレンズはオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで予算内。

Kiss X7より少し小さめのオリンパス OM-D E-M10 EZダブルズームキット、
こちらはマクロレンズの予算が足りないので望遠ズームにマクロコンバーターを付けて対応する事になります。
ACクローズアップレンズでも同様の効果が得られて標準ズームでも使えます。

マクロコンバーターやクローズアップレンズだと撮影距離の制限が出るのが弱点です。

ファインダーが無い分、更に小さいオリンパス PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットやパナソニック LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットも有ります。
GF6は一世代前のモデルで値段も下がってるのでマクロレンズを追加しても予算内です。
ニコン1J4よりはこちらの方がお勧めです。

どのカメラも遠くの景色も撮りたいなら標準ズーム、望遠ズームの2本がセットになったダブルズームキットの方が良いです。

望遠が必要無いならレンズ一体式のコンデジの中でもセンサーサイズが大きめの機種で画質の良いものが増えてきてます。
ニコン1とほぼ同じセンサーサイズでレンズ性能の高めの
ソニー サイバーショット DSC-RX100M3
キャノン PowerShot G7 X

センサーサイズが一眼レフに近いキャノン PowerShot G1 X Mark IIや
発売前ギリギリ予算オーバーですがマイクロフォーサーズより少し有効センサーサイズの小さいパナソニック LUMIX DMC-LX100

これらはミラーレス機並かそれ以上の画質です。
レンズ一体式の場合、マクロ性能はセンサーサイズが大きくなるほど下がっていきます。

販売店によっては自分達が売りたい商品しか勧めてこないので注意してください。
(特にメーカーから派遣されてる販売員は自社の製品しか勧めてこないです)
Yahoo!知恵袋 3463日前
シェア
 
ベストアンサーきめかねました
皆さんありがとうございます
店で教えていただいたものをみて再検討します。
質問者 3461日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
>デジカメとミラーレス?ですが画質はやはり一眼レフが上ですよね?

全くそうとは限りません。
上げている三つの機種でしたら、綺麗に一眼レフ>ミラーレス>コンデジの順に画質が並んでいますが。

たとえばCOOLPIX Aはコンデジですが、ミラーレスのNikon1よりも、画質は上です。
α7はミラーレスですが、一眼レフのkissx7iよりも、画質がずっと上です。

センサーサイズだけではありませんが、センサーサイズが一番画質を左右します。
画素数は画質を表す数字ではなく、被写体や用途によって高画素機と低画素機を使い分けます。

予算が10万もあるならかなりの選択肢がありますが(もうちょっと絞ってもいいのではと思いますが)、
kissX7i程度でギリギリだと感じたのなら、交換レンズなど持ち歩く余裕がないということになりますし、
それでも1~2本くらいは持ち歩きたいということでしたら、α6000辺りにしておけば間違いはないですよ。
X7iと画質は同等かそれ以上で、あとは写りの好みとかそういった問題になりますから、その辺りはお店で試用していただくしか。

レンズの交換すら本当に面倒ということでしたら、APS-Cにきわめて近いサイズで、しかもお値段はお手ごろで、ズームレンズまで搭載している、G1Xというキャノンのすごいコンデジがあります。
Yahoo!知恵袋 3463日前
シェア
 
コメントする
 
1
使用される部品、質の良さとバランス良く構成されたものが写りは良いものと。要はお金次第です。携帯より誰が観ても綺麗と思えるカメラ、コンデジでも10万ぐらい、レンズも一本で10数万円はします。一部のミラーを除けは単にレンズ分離ができるコンデジ。レンズは距離毎に揃えないと近場も遠くも?ズームレンズ以外は無理なので数本用意する必要はあるかと。その為、メーカーもレンズセットを用意しております、特にダブルにすれば取り敢えずの撮影には支障はきたさないものです。
Yahoo!知恵袋 3463日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
39
Views
質問者が納得三つの中だとKiss X7,X7i>ニコン1 J4>>P340の順で画質が落ちていきます。 大きさ重さはこの逆ですね。 P340は動作レスポンスや操作性がイマイチなので避けた方が良いと思いますよ。 (店が売りたいから勧めただけだと思います) 画質はカメラのセンサーサイズとレンズ性能で違ってきます。 一般的にはセンサーサイズが大きめの方が画質が良く、レンズは値段が高めの方が画質が良い傾向が有ります。 ただし、センサーサイズが大きくてもレンズ性能が低いとセンサーサイズが小さくてレンズ性能の高い組み合わせより...
3463日前view39

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A