Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1726
view
全般

故障でしょうか?冷凍庫でアイスが溶ける、自動製氷出来ない(製品名:S...

故障でしょうか?冷凍庫でアイスが溶ける、自動製氷出来ない(製品名:SJ-WH47G(中古)) こんにちは、古い物なので説明書もメーカーHPにも情報が無く、故障なのか、機種固有のものなのか判断出来ず質問致します。

詳細補足致しますと、中古で店舗購入(動作確認済み、1ヶ月補償付きでした)7/23に14時頃に設置してもらい、7/24の18時頃に電源投入。
19時ころから品物を入れ始めました。当初は、庫内の3割程度でした。

氷は、7/25の朝に出来ていなかったので、「おいそぎ製氷」を入れました。夜には氷が出来て翌日からは、順次出来ておりました。
7/26にアイスを買ってきて入れましたが、翌々日にはどろどろになっていました。ここで、冷凍庫のメモリを最大にしました。

7/30時点で、事象が改善されないので、購入店舗に連絡。
冷蔵庫のメモリを最大にして冷やし過ぎたのが原因で、カラにして電源OFF、一日放置、再起動してくれと言われました。
メモリ最大にしたのは、事象の後ですし、強にして直ぐに冷却部が凍るとは思えないので反論しましたが、うやむやに切られました。

自分でも調べましたが、この機種の情報が無く、結局、行き詰ってしまい皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
中古なので多少は目をつぶりますが、氷が出来ないとなると幾らなんでも意味が無いので

現状を纏めます。
・冷蔵庫は壁から5cm以上離れています。回りに張り紙などしておらず素のままです。
・冷蔵庫、野菜室はは冷えています。
・冷凍庫のファンは回っていて、空けると止まります。
・冷凍庫の強さは8、冷蔵庫の強さは6(最大を10とします)
・冷凍庫の庫内温度は(温度計入れました)、8/1夜の時点で0℃でした。
・この時点で、「製氷皿」で氷を作ろうと思いましたが、氷になりませんでした。
・「低温冷凍機能」を8/2 11:00に入れて、8/3 12時時点でー9℃です。
・氷を作る?ガタガタっという音はしますが、落ちてきません。尚、氷を受容れる部分はカラです。
・「おいそぎ製氷」を入れると、約6時間くらいで7~8個落ちてきます。
・先週は、氷は出来ていました(水も減っています)
・冷蔵庫の側面は熱くなっていますが、触れないほどではありません。
・冷蔵庫の周辺気温:料理時以外は30℃程度です。
・冷凍室を外して、冷風が出る所を見ると、冷風は感じますが適度かは判断しかねます。
水などは垂れていません。
・冷凍庫は、満杯ではなく8割程度にしています。

長文で申し訳ありませんが、ご回答の程何卒宜しくお願いいたしま
Yahoo!知恵袋 4652日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
冷凍庫でアイスが溶ける、自動製氷出来ない、という時点で故障と思ってよいのではないでしょうか。
極端な使用状況でもないのにそのような現象が起きるということは問題です。
もしそれが仕様であればクレームの嵐で回収騒ぎになってもおかしくないはずです。

古い機種は電気代もかかります。
SJ-WH47Gの年間の電気代は約7360円。
現行機種で同容量のSJ-XW47Tなら4840円です。
数年間使うことを考えたら大きな差になります。

しかも現時点でお使いの機種にそのような不満のある状況だとしたら、だましだまし使ったとしても結局また近いうちにまた買い替えが必要になるのではないでしょうか。
1ヶ月補償があるうちに返品して、新しい機種をお求めになり、それを長くお使いになるほうが、長い目で見て経済的だと思います。
Yahoo!知恵袋 4645日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
718
Views
質問者が納得冷凍庫でアイスが溶ける、自動製氷出来ない、という時点で故障と思ってよいのではないでしょうか。 極端な使用状況でもないのにそのような現象が起きるということは問題です。 もしそれが仕様であればクレームの嵐で回収騒ぎになってもおかしくないはずです。 古い機種は電気代もかかります。 SJ-WH47Gの年間の電気代は約7360円。 現行機種で同容量のSJ-XW47Tなら4840円です。 数年間使うことを考えたら大きな差になります。 しかも現時点でお使いの機種にそのような不満のある状況だとしたら、だましだまし使った...
4652日前view718

関連製品のQ&A