Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
2230
view
全般

「洗濯機」「水位センサー」「ゴムチューブちぎれ」修理 洗濯機:ASW...

「洗濯機」「水位センサー」「ゴムチューブちぎれ」修理 洗濯機:ASW-EG50B(三洋)
水位センサー:KPS-59-C

水の注入の際、水がとまらず、永遠流れ続けます。
あけてみてみたところ、水位センサーのゴムチューブがちぎれていました。

ちぎれた部分にゴムテープで補修・つなぎ、
運転してみましたが、回復しませんでした。

①水が止まらないのは、水位センサー以外も考えられますでしょうか。
水が止まる原理も含めてご説明願えませんでしょうか。

②ゴムチューブをつなぐ際、中を真空状態にする必要があるのでしょうか。
(業者呼ぶしかないのでしょうか。)

③そのほかアドバイスございませんでしょうか。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2216日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
その洗濯機は無段階水位調整機能が付いていますので、水位センサーは
静電容量型を使用していると思われます。

簡単に言いますと、センサーにかかる圧力に応じて静電容量が変化するので、
センサーを組み込んでいる発振回路の周波数の変化を読み取り、水位を検出
する仕組みになっていると思います。(単なるON/OFFではありません)

補修したテープに隙間があると、エア漏れが発生してセンサーにかかる圧力が
上がりませんので、いつまでも低水位だと判断し、給水が止まりません。
(いつかは「水位が上がらない≒給水不良」のエラーになるかもしれません)

①まずは補修したチューブのエア漏れを疑うべきでしょう。
今付いている物と同様の材質のチューブをホームセンター等で入手し、元と同じ様に
取り付けて下さい。正規部品が手に入ればそれば確実です。チューブは安い物でしょう。
チューブ以外に不良箇所があるとすると「水位センサー」「コントロール基板」「配線」が
考えられます。原理は上で書いたとおりです。

②上記の理由から、真空にする必要はありません。

③チューブと水槽、センサーの接続部に軽くシリコンコーキング剤などを塗ると良いでしょう。
注意事項は、エア漏れがしないこと、泡などが入らないようにチューブの中をきれいに
しておく事、元のチューブと極力同じような材質のチューブを使う事などです。
(圧力変化が設計の数値と違うと、水位検出がうまく出来なくなる可能性があります)
Yahoo!知恵袋 2210日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1538
Views
質問者が納得その洗濯機は無段階水位調整機能が付いていますので、水位センサーは 静電容量型を使用していると思われます。 簡単に言いますと、センサーにかかる圧力に応じて静電容量が変化するので、 センサーを組み込んでいる発振回路の周波数の変化を読み取り、水位を検出 する仕組みになっていると思います。(単なるON/OFFではありません) 補修したテープに隙間があると、エア漏れが発生してセンサーにかかる圧力が 上がりませんので、いつまでも低水位だと判断し、給水が止まりません。 (いつかは「水位が上がらない≒給水不良」のエラー...
2216日前view1538
全般
1970
Views
質問者が納得作業時は電動ドライバーでネジを回していましたよ。我が家の場合、洗濯槽が動かなくなりメーカーに修理依頼をしました。 この写真のネジがモーター直結でつながってるのですが、モーターの芯の材質よりも柔らかくネジを作っているという話でした。その理由は同じ材質だとモーターの芯が負荷で磨耗してしまうからだそうです。ちなみに修理費用は12000円くらいでした。
2026日前view1970
全般
252
Views
質問者が納得モデルチェンジは1年か、機種によっては半年に1度のものもまれにあります。 しかし4.2キロと5キロは例外です。東芝は昨年発売、サンヨーは2年半前ですね。売れ筋というのは、5キロの中での売れ筋という意味です。 5キロでは、機能に進歩のしようがないのです。主に1人暮らしの方が買う商品で、機能は2の次、まずは値段が安いということが購入者にとっては一番大事であること、4,2キロの2万円弱からわずか単価アップするためのもので、メーカーも店も力を入れる商品でもなく、単価と普及率からいって、力の入れようもないのです。色々...
2556日前view252

取扱説明書・マニュアル

3307view
http://ctlg.panasonic.co.jp/.../ASW-EG50B.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A