Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1388
view
全般

洗濯機のことで困っています…(長文になります) 2006年製の日立の...

洗濯機のことで困っています…(長文になります) 2006年製の日立の洗濯乾燥機(NW-D8FX)を使っています。
数ヶ月前から、5段階ある水位のうちの62リットルと68リットルを設定すると洗剤の泡が立たなくなりました。
53リットルまでの水位だと何の問題もありません。
この洗濯機にしてからずっと同じ洗剤(粉末)を使っていますし、投入する量もきちんと測って多すぎず少なすぎずを守って洗濯をしてきました。

ところが現在は、洗剤を投入した後の洗濯水を手で触ってみても完全に水なんです。
洗剤が入っていればヌルヌルした感触がありますし、「おかしいな…」と気づいたきっかけにもなったのですが洗剤の香りがまったくしないんです。
そんな洗濯水で洗った洗濯物は、当然のことながら干す時も乾いた後も何の香りもしません。
香りがしないだけではなく軽い汚れでさえも落ちません…。

洗剤トレーは取扱説明書を見ながら定期的に掃除をしていますので、詰まっていたりなどはないかなと思いましたが今度はトレーを使わず直接洗濯槽に洗剤を投入して洗濯を試みました。
しかし、やはり同じ不具合が起きます。
洗濯物に油や泥などの頑固な汚れの物はなく一度の洗濯で落ちるような汚れの物ばかりです。

乾燥ができないという不具合もあって修理の方に来てもらったので、このことを話してみたのですが「洗濯機に異常はありません!洗剤トレーを掃除していないんでしょう?それか洗剤の量が足りないんじゃないですか?」と言われました。
掃除をしていることも洗剤の量を守っていることも説明したのですが、「洗濯機に異常はない」ということで乾燥部分の修理だけで終わりました。

もう一度メーカーの方に話してみたいと思ったりもするのですが、「異常はありません」と強く言われたのでこれ以上話を聞いてもらえそうにありません。
突然我が家の洗濯機のような不具合は起きるのでしょうか?
考えられる原因は何があるでしょうか?

洗濯機に詳しい方、思い当たるふしがあるという方、どうか知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4957日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
我が家も同じ様な機種ですが、う~ん不思議ですね。

粉末を洗剤ではなく、液体でお試ししては如何でしょうか?
粉末洗剤が溶けけれて無いのかも知れません。

我が家も直ぐ(6ヶ月位)経つと異臭がして来ますので、ハネの部分を取り外しハネの裏側(底の部分)が凄く汚れて来ますので底の裏側の掃除をします。
4年以上経っていますので、汚れが凄いように思います。
それが原因かが判りませんが、水のカクハンが上手く出来て無いのかも知れません。

一度メーカーさんに掃除依頼をされるか、ご自身でハネを外して掃除をするかですが
ハネの外し方は中央の+のネジを取りハネの部分の穴が小さいので釣り針の様に引っ掛ける道具を使用して
2箇所で引っ掛けて持ち上げる、入り口よりハネの方が少し大きいので無理やり引っ張り出す。
裏側を見るとビックリします。

くれぐれもご自身でされる場合は自己責任でお願いします。
Yahoo!知恵袋 4951日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
643
Views
質問者が納得我が家も同じ様な機種ですが、う~ん不思議ですね。 粉末を洗剤ではなく、液体でお試ししては如何でしょうか? 粉末洗剤が溶けけれて無いのかも知れません。 我が家も直ぐ(6ヶ月位)経つと異臭がして来ますので、ハネの部分を取り外しハネの裏側(底の部分)が凄く汚れて来ますので底の裏側の掃除をします。 4年以上経っていますので、汚れが凄いように思います。 それが原因かが判りませんが、水のカクハンが上手く出来て無いのかも知れません。 一度メーカーさんに掃除依頼をされるか、ご自身でハネを外して掃除をするかですが ハネ...
4957日前view643
全般
1963
Views
質問者が納得>洗濯機は4年くらいで故障したりするものなんですか?? 扱い次第、数ヶ月で洗剤の使いすぎで排水が詰った例あり、 >皆様の洗濯機は寿命どのくらいでしたか? 使用頻度による、(週1回と日に3~4回ではどちらが早いでしょうか?) ちなみに、適正な使い方をすれば10年は普通に使えますが?(通常は3~4年くらいで故障はします)
4977日前view1963

取扱説明書・マニュアル

8085view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../nw-d8fx_c.pdf
104 ページ10.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A