Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1232
view
全般

縦型洗濯機の購入を考えています。どこのメーカーのどの機種がおすすめで...

縦型洗濯機の購入を考えています。どこのメーカーのどの機種がおすすめですか? 現在、3人家族(旦那、私、3歳男の子)で5kgの縦型洗濯機を使っています。
子供はもう一人増える(現在妊娠中、女の子出産予定)ので、
将来的には4人家族になります。

旦那は現場作業の仕事なので作業着が汚いときがありますが、
作業着だけ別で洗っています。
日曜日に草野球をやっているので、
週一で泥だらけのユニフォームも洗わないといけないです。
男の子がいるので、そのうち汚して帰ってくる日々になりそうです・・・。

洗濯機の真後ろに洗面がある為狭く、
ドラム式にすると扉を開けている時は洗面が使えなくなりそうだし、
縦型の方が洗浄力があると聞いたので、縦型しか考えていません。
洗濯物は外で干しているし、雨降りの時も部屋干しで別に乾燥機とか使わないので、
特に乾燥機能は重視していません。
電気代・節水よりも、
短時間で洗濯が終わる、
自分で設定(洗う時間とか脱水時間とか)を変えられる、
選択槽カビがつきにくい(もしくはお手入れしやすい)、
お風呂の残り湯が使える・・・などの機能を重視します。

上記のような感じですが、
どこのメーカーのどの機種(何kgが良い?)が我が家に適しているでしょうか。
家電屋で見た感じでは、日立のビートウォッシュ(BW-D9PV)が良いなぁと思ったのですが
9kgはちょっと大きすぎるかなぁ・・・とも思っています。
汚れが酷い物は別で洗っているので。
でもこの洗濯機は洗濯槽の下まで手が届くので楽に洗濯物が取り出せて良い感じですが。

今の洗濯機はもう10年近く使っていて、毎回洗濯槽カビが衣類に付くし、
自分で設定を変えられないのでちょっと脱水したい時とか不便なので早く買い換えたいです。
Yahoo!知恵袋 4195日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
家電売ってる者です。
このケースであれば、私は8kg以上をオススメします。
家族構成が4人ですと冬場の一人一人の衣類で最大1.5kgある、洗濯機の標準使用期間は7年なので、お子様が10歳と7歳になる、お子様の体操着(成長して後から出てきますが)や野球のユニフォームなど汚れ物が結構ある、ということが根拠です。
少し容量にも余裕がないと、洗浄力なども悪くなるため、大きめをオススメするのです。
さて、機種としては日立のビートウォッシュか、パナソニックのエコウォッシュ機種で良いかと思います。
>電気代・節水よりも、短時間で洗濯が終わる
これは時間設定によります。
>自分で設定(洗う時間とか脱水時間とか)を変えられる、
自分で洗う時間も脱水時間も変えられます。

>選択槽カビがつきにくい(もしくはお手入れしやすい)
これが一番違います。日立は、新しい9Lの水を使い、28カ所のところからシャワーをして綺麗に洗います。日立の場合にはまんべんなく当たるので、テスト見ましたがすごく綺麗に仕上がります。カビ予防には抜群の性能です。
パナソニックの場合には、すすぎの水を使います。ですから、水道代はかからないのですが、すすぎの水自体が汚れているのと、遠心力で外側に飛ばすため、洗濯槽の裏側を確実に洗えると言うことでもないのです。ですから、汚れがどうしても残ります。
この点では日立が優秀です。

>お風呂の残り湯が使える・・・
これはどちらも使えます。

パナソニックの良いところは使えるコースの豊富さですが、今回のケースの場合、強い水流で洗う日立の方が洗浄力が高いので、向いていると思います。
ただし、どちらも乾燥機能はない方が良いと思います。
泥汚れなどが多い場合、洗い時に残ってしまった土などが、乾燥時にフィルターなどに引っかかりエラーになるケースが増えると予想できます。
ですから、乾燥無しで買って、乾燥がどうしても欲しいのであれば、別に衣類乾燥機だけ洗濯機の上に取り付けた方が故障は少なくなります。

日立
ビートウォッシュ BW-9PV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9pv/
こちらの機種がオススメになります。

不明な点があれば、遠慮無く聞いてください!
Yahoo!知恵袋 4191日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
259
Views
質問者が納得設置場所に余裕があるなら、縦型洗濯機+タンブラー乾燥機の組み合わせが最強です。 おっしゃるとおり、浴室乾燥機とタンブラー乾燥機ではタンブラーの方が短時間で乾きますので電気代は安く済みます。 縦型の洗濯乾燥機は、乾燥機能は全く期待できません。遠心力で洗濯物が洗濯槽の壁面にはりついてぐるぐる回転するだけなので、乾くのが遅いですし、乾いてもしわくちゃです。(拙宅は縦型の洗濯乾燥機ですが、外に干してイマイチ乾きが悪いときの仕上げくらいにしか使っていません) ドラム式は、乾燥機能は優れていますが、洗濯の汚れ落ちは縦型...
4188日前view259
全般
297
Views
質問者が納得家電売ってる者です。 このケースであれば、私は8kg以上をオススメします。 家族構成が4人ですと冬場の一人一人の衣類で最大1.5kgある、洗濯機の標準使用期間は7年なので、お子様が10歳と7歳になる、お子様の体操着(成長して後から出てきますが)や野球のユニフォームなど汚れ物が結構ある、ということが根拠です。 少し容量にも余裕がないと、洗浄力なども悪くなるため、大きめをオススメするのです。 さて、機種としては日立のビートウォッシュか、パナソニックのエコウォッシュ機種で良いかと思います。 >電気代・節水よりも、...
4195日前view297

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A