Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
929
view
全般

日立の洗濯機、クラッチの不具合について。 昨晩から洗濯機の調子が悪...

日立の洗濯機、クラッチの不具合について。

昨晩から洗濯機の調子が悪いです。

症状は、洗いをしようとしたら洗濯層が空回りしているんです。 なお、すすぎは試していないのでわかりませんが脱水はできました。
また、先ほど試しに運転(洗い)をしてみようとスイッチを押すと、空回りはあるものの昨夜よりは回りました。

ネットで調べてみると「パルセータ」の故障と出てきたので、パルセータが原因かだけでも調べようとネジを外すまではしましたがつかむところがなく外れませんでした…。
(ネットでネジを軽くとめた状態で上へひっぱる、タオルなどで挟んで持ち上げる、など書いてありましたが持ち上がりませんでした…。)

なので、先ほど修理代だけでも知ろうかと日立のお客様センターに電話をしたところ「クラッチの部品の不具合だと思う、2万~2.5万円ほどかかる予定です。」とのことでした。

古い洗濯機なのでここまでかかって修理するのがいいのか、しかしTVの調子も悪いのでちょっと悩んでいます。

自力では直せそうにないでしょうか?
安い修理屋さんとかはないでしょうか?

家電などに詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

型式:NW-6FY になります(○uωu人)
Yahoo!知恵袋 3523日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
2006年ごろの製品ですね。
8年ほど経過したわけですが、
洗濯機の場合、他の家電製品よりも
部品保有年数が短くなります。
その年数は7年ほど。
その年数を超えると部品入手が難しくなります。
その年数で2~3万円の修理になると
私なら買い替えをお勧めします。

で、症状のおさらいですが、
パルセーターは洗濯機を運転していないときに
手で回りますか?
手で回ってしまうようならパルセーターの軸受け部分が
すり減り空転してる可能性もありますが・・・
パルセーター交換だけなら数千円で修理は可能です。
中心のボルトが外せているなら楽な方です。
サービスマンなら、パルセーターを破壊し交換するので。

手で回らないようなら、メーカーのお見立て通りで
クラッチが切り替わりきっていない状態かもしれません。
その場合は、素人さんには修理が無理な部分ですから、
自己修理はお諦めください。
修理となると、その辺りの部品一式になるので、
部品だけで1~2万円は超えるかな。
工賃も含めればメーカーのお見立て通りになるかと。

これだけは書いておきますが、
何のためにプロがいるのか、
お考えになってから自己修理を考えましょう。
素人さんの見立て違いの自己修理で
余計に高くつくことは多いですから。
Yahoo!知恵袋 3516日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
376
Views
質問者が納得2006年ごろの製品ですね。 8年ほど経過したわけですが、 洗濯機の場合、他の家電製品よりも 部品保有年数が短くなります。 その年数は7年ほど。 その年数を超えると部品入手が難しくなります。 その年数で2~3万円の修理になると 私なら買い替えをお勧めします。 で、症状のおさらいですが、 パルセーターは洗濯機を運転していないときに 手で回りますか? 手で回ってしまうようならパルセーターの軸受け部分が すり減り空転してる可能性もありますが・・・ パルセーター交換だけなら数千円で修理は可能です。 中心のボルトが...
3523日前view376

取扱説明書・マニュアル

11051view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../nw-7fy_b.pdf
68 ページ7.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A