Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
336
view
全般

家電の保障について 一般の家電は、購入後1年のメーカー保証なのですが...

家電の保障について 一般の家電は、購入後1年のメーカー保証なのですが、通常使用で起こり得ない故障でも購入後1年を過ぎると有償修理になるのでしょうか。というのは、購入後4年を経過した洗濯機(東芝AW80VA)の内蓋が最近になり、蓋を開けてもすぐ閉じてしまうようになりました。通常は、開けると90度の状態で開いた状態を保つのですが、開いた状態を保てなくなりました。メーカーの相談室に電話したら、受け付けの女性は一概に保証期間が過ぎていても修理のサービスマンが確認し有償か無償かを判断するとのことなので、修理のサービス担当に電話をしてもらうようお願いし、後日担当者から電話がありました。担当者いわく、購入後1年が過ぎておれば、有償となりますとのこと。今回の故障は、通常使用で起こりえることなのか、4年間の使用で起こりうる故障?なのか、構造上の欠陥なのかを問いただしても、保証期間を過ぎているの一点張りでした。内蓋の構造からすれば、ヒンジ部のプラスチックの摩耗が原因で開けた状態を保てないのは明らかであるのに、このような場合でも有償修理なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5385日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フタが開いたままにならないんですよね。
プラスティックの摩耗ではありませんね。フタの根元の見えない所にバネがあって、これが折れてます。
設置環境や使い方によって大きく変わりますので、4年で有償はやむを得ないと思いますね。
(購入された所で長期保証は入っておられないのでしょうか)
Yahoo!知恵袋 5371日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
89
Views
質問者が納得フタが開いたままにならないんですよね。 プラスティックの摩耗ではありませんね。フタの根元の見えない所にバネがあって、これが折れてます。 設置環境や使い方によって大きく変わりますので、4年で有償はやむを得ないと思いますね。 (購入された所で長期保証は入っておられないのでしょうか)
5385日前view89

取扱説明書・マニュアル

1567view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=34763&fw=1&pid=8294
もっと見る

関連製品のQ&A