Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
505
view
全般

東芝ドラム式洗濯機TW-Z8000Lを2010年から使っていますが、...

東芝ドラム式洗濯機TW-Z8000Lを2010年から使っていますが、まぁもうすぐ丸5年になるんですけど故障で7回ほどメーカーから修理にきてもらってます。柔軟剤が入らなかったり、脱水ができなかった り、給水ができなかったり…。今日また以前と同じ内容で故障しました。

先月、別のことで修理に来てもらったばかりなんです。

こんなにも故障ってするものですか?もうすぐ家電屋で入った保証期間もきれるのに、この調子でいくと切れた後も故障ばかりすると思います。不良品なんじゃないの?と、修理センターの人に言っても修理に行った者に言ってくださいって言われました。

東芝は2度と買わないつもりですが、家電屋の保証期間切れた後も東芝が責任とって修理代払わなくてもいい、なんてことないですよね?

このような目にあった方いらっしゃったら東芝がどのように対処してくれたか教えてください。
Yahoo!知恵袋 3734日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
東芝の家電は当たり外れが多く、外れにあたりますと修理を繰り返しても同じところが故障する事はよく耳にします。

私も東芝商品は愛用していますが(洗濯機はありません)運良く外れにはあたっていません。

ドラム式は故障率も高く、修理費も高価になりやすい事から避けるべきと言われています。
しかし乾燥機能を優先させるとドラム式を選択せざるを得ないわけです。

先に回答が有る様に、何処のメーカーであろうとメーカーの保証期間を1日での過ぎますと有償扱いになります。
残念ですが使用出来ない状態になるのであれば買い換えを考えた方がいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3733日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
東芝は国内の洗濯機メーカーの中では明らかな二流メーカーです。パナソニックと日立が国内シェアの半数以上を占めています。販売数より製品技術面では圧倒的な差があるのが実情です。特に斜めドラムのような多機能製品の場合日立かパナソニック製品に限ります。東芝は故障が多いと良く耳にします。アフターサービスに於いても上位二社には敵わないですね。電化製品なので言葉は悪いですが当然のように当たりハズレがあります。多機能製品の場合は特に高くなります。縦型とは目的も構造も全く異なる為普段からのメンテナンス箇所が多いのはご存知だと思います。かなり面倒なメンテナンス箇所もあります。電気屋の店員に聞いても詳細な事は何も知りません。売るだけですから。お聞きしたい事があれば遠慮なく聞いて下さい。メーカーサービスマン
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
0
東芝の洗濯機、特にドラム式は故障が多いように思いますね。
接客していても、知人などに販売しても、「やっぱりか・・・」と思います。
だからかどうかわかりませんけど、安いんですよ、パナや日立の同等機種と比べると、値下がりするのが圧倒的に早いです。なので、それなりに売れますね。もともと高いドラム式洗濯機、安い方がいいですからね。
また、1度故障すると、何回も故障したり、結局は治せないままだましだまし使うことになることも多いようです。

しかし、5年物で家電店の長期保証がきれたからといって、東芝が修理代をもつなんてことはないですよ。メーカーの保証期間は1年です。冷たいようですが1年を超えれば1年と1か月しかたっていなくても修理代は有料です。なので店の長期保証がついていただけでもラッキーです。
たまにあるのは初期不良というもので、購入して数日で壊れたりそれが治らなかったり、購入して1カ月ぐらいで3回も4回も壊れたり、これは初期不良なので本体の交換そのものはありますけど、おっしゃっていることは残念ながらクレーマーの類です。もともとドラム式の寿命って5~6年というのもありますけど。縦型は7年ですが、ドラム式の方が寿命は短いのです。

ちなみに私は違う商品ですけど、同じく東芝で高額商品のものが、1年で4回壊れたので交換してもらいましたが、やはり基盤の初期不良でした。親戚はドラム式洗濯機が2年で4回壊れましたが、人がいいのであきらめて調子の悪いまま使っていました。 不思議なことにメーカーとの相性というのもあるようですよ。
Yahoo!知恵袋 3733日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

1313view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=76223&fw=1&pid=12700
もっと見る

関連製品のQ&A