Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
553
view
全般

シャープドラム洗濯機「ES-V530」のふろ水給水について。購入した...

シャープドラム洗濯機「ES-V530」のふろ水給水について。購入した当初から風呂水給水に失敗することが多く、一度修理に来てもらいましたが、特に問題もありません。と言われた経緯があります。 その後は何度か失敗しますが、ホースを持ち上げたりして、給水を手伝ってやるとなんとか吸ってくれていたので、面倒ではありますが使用していました。しかし最近は連続で吸わなくなってしまいました。ホースの先端に手を当てると、全く吸引している気配もありません。風呂水には入浴剤は入れていません。シャープのHPにある、故障ナビに従ってチェックをしましたが、何も変わりませんでした。HPの修理画面には1~2万円かかると表示されています。更に無料保証期間が過ぎているので、見に来るだけで3千円取られるとのこと。ホースに穴もなさそうです。最大2万円も取られるなら、風呂水給水は諦めて使用を続ける事も考えています。前回サポートに問い合わせをした際の対応から、オペレーターの方からは、見てみないとわかりません。の一点張りになりそうですので、電話をする前に、何か方法がないか調べている最中です。実際にこの機種を使用されている方、もしくは詳しい方にご意見を伺いたいと思い、今回質問を投稿致しました。この場合、本体の給水用モーターが故障している可能性が高いでしょうか?モーター以外に何か原因はありそうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3723日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
風呂水ポンプの故障が一番考えられますが、ご自身で確認する所は本体側に差し込む風呂水ホースのつぎて
に付いているOリング(黒いパッキン)が変形していないか確認。していれば (Oリング 210 399 0050)
定価300円を電気屋さんに部品コードを言えば部品を取ってご自身で交換は出来ると思います。
Oリング交換してもポンプからモーター音や吸引する気配が無ければポンプ交換必要です。
Yahoo!知恵袋 3721日前
シェア
 
皆様回答ありがとうございました。Oリングに傷はなかったのですが、グリスを塗ってみたところ、サポートしてあげると給水するようになりました!なんで気づかなかったんだろう?もう少し様子をみて、Oリングもしくはポンプの購入を検討してみます。皆さんにベストを差し上げたいのですが、一番手軽に出来るアイディアを下さった方にさせていただきます。最近の洗濯機は故障が多いと初めて知りました。ありがとうございました。
質問者 3716日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
価格.comのES-V530R価格12万5千円でホース交換2万円で考えると約8年3ヶ月洗濯機を使用すれば、原価償却できますよ。
洗濯機の耐用年数は、7年です。

・洗濯機購入金額÷耐用年数=1年間の原価償却

→12万5千円÷7年=17,857円

・ホース交換代÷1年間の原価償却=追加の耐用年数

→2万円÷17,857円=1.1年


→耐用年数7年+追加耐用年数=8年1ヶ月使用すると原価償却できます。


現在、洗濯機を使用されて何年かわからないですが、1.1年耐用年数が増えるだけなら修理もありだと思います。


モーターを交換する場合は、モーターの他にもモーターの周辺部品や基板を交換する可能性が高いので、修理代金は、高いと思いますよ。


また、ヒートポンプ式は、5年位使用するとヒートポンプにゴミが詰まりヒートポンプを交換する日が必ずやってくるのでヒートポンプ式で5年使用している場合は、ホース交換やモーター交換せず、買い替えた方が良いかもしれないですね。


Yahoo!知恵袋 3723日前
シェア
 
コメントする
 
1
シャープの縦型洗濯機を使っていました。
ポンプの先にモーターが付いているタイプで、このふろ水ポンプは良く壊れ、大体1年に1回位買い換えていました。
ポンプも毎回手で振って空気を抜いて沈めてやらねばならず、不便でした。
全く吸わない時は先のフィルターを外してはめ直すと吸いはじめますが、面倒ですね。
それでも吸わないのなら、ポンプの交換ですね。ネットで2500円~3000円位で購入できますよ。
Yahoo!知恵袋 3719日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得風呂水ポンプの故障が一番考えられますが、ご自身で確認する所は本体側に差し込む風呂水ホースのつぎて に付いているOリング(黒いパッキン)が変形していないか確認。していれば (Oリング 210 399 0050) 定価300円を電気屋さんに部品コードを言えば部品を取ってご自身で交換は出来ると思います。 Oリング交換してもポンプからモーター音や吸引する気配が無ければポンプ交換必要です。
3723日前view81

取扱説明書・マニュアル

3851view
http://www.sharp.co.jp/.../esv530_guide.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A