Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
398
view
全般

洗濯機の修理 洗濯機ES-TG55Fをしようしています。 3年ほど...

洗濯機の修理 洗濯機ES-TG55Fをしようしています。

3年ほど前に購入したんですが一部の操作ボタンが使用できなくなり
メーカのお客様相談センターメールで問い合わせをしたら
「基板回路の不具合の可能性があります。」とのことでした。


「洗濯機の制御基板は数多くの電子部品で構成されており、
ご使用期間の長短にかかわらず、偶発的な故障の発生は皆無ではございません。
このため、保証期間を設け、保証期間内の故障は弊社の費用負担で修理しておりますが、保証期間経過後の故障は、
ご使用条件(配線からの過電流、雷、環境条件など)も加わりますことから、基本的に有償対応でお願いしております。

とあったんですがここでひとつ疑問です。


「洗濯機の制御基板は数多くの電子部品で構成されており、
ご使用期間の長短にかかわらず、偶発的な故障の発生は皆無ではございません」



ってことは私が壊したわけではなくても勝手に壊れることがあるってことですよね。
故障した原因を後付けで環境状況などのせいにされてはたまりません。



故障させてしまった起因がこちらにある場合や
使用年数が10年以上たっていて不具合が出てきたものをまだ修理したいというなら有償で修理するのはわかりますが…。


使用者に起因があるものでも一年以内であれば無償で保障。
メーカ起因の故障でなくても一年がすぎれば有償で修理。
はどうも納得ができません。



部品自体に故障する可能性が高いものを利用しているがわかっているのであれば改善するべきだと思いますし、
基本的に生活家電は長く利用するものなのだから一年以上使えていれば大丈夫という考え方はどうなのでしょうか。
それ以上は環境などのせいにして客に有償で修理させるのは本当にどうなのでしょうか。



こんなことをメールでさも当然のように言われても
有償で修理しようとはなかなか思えません。



自分たちの製品がすぐ故障する可能性があるとわかっていたものが故障したのであれば
無償で修理、交換して欲しいと思います。

私の考え方はまちがっているのでしょうか。
また無償修理はできないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5201日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
仮に、1000個のパーツで構成される電気製品の、1000個全ての耐用年数を考慮して製品を作っていたら、いままで安く買えていた製品の値段は跳ね上がるでしょうね。

管理コストや保証コスト、すべて小売単価に反映するのです。
メーカーは、自社の製品に何年責任を持てば良いとお考えですか?
Yahoo!知恵袋 5186日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
110
Views
質問者が納得仮に、1000個のパーツで構成される電気製品の、1000個全ての耐用年数を考慮して製品を作っていたら、いままで安く買えていた製品の値段は跳ね上がるでしょうね。 管理コストや保証コスト、すべて小売単価に反映するのです。 メーカーは、自社の製品に何年責任を持てば良いとお考えですか?
5201日前view110

取扱説明書・マニュアル

996view
http://www.sharp.co.jp/.../estg55f_mn.pdf
48 ページ5.95 MB
もっと見る

関連製品のQ&A