Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
408
view
全般

National の洗濯乾燥機 NA-FV500 が故障してしまいま...

National の洗濯乾燥機 NA-FV500 が故障してしまいました。洗い機能は正常ですが、排水時に"ぎゅっ"という音がして排水が一瞬とまります。 <症状>
・排水時(ごぼごぼごぼと水が流れるとき)に"ぎゅっ"という音がして排水が一瞬とまる。その後またごぼごぼと排水されるが、またぎゅっという音がして止まる。これを2秒おきくらいに繰り返す。
・排水管、排水溝を掃除後、再度動かしてみるが、症状に変化は見られない。
・洗い機能は正常に動作している。
・脱水機能を使用しようとすると、暫く、ごぼごぼぎゅっという動作を繰り替えしたあと、再度水が充填され始めるため、洗濯槽が回転しない(洗濯物が詰まっていると判断して、水を充填してるのかな?)。
・乾燥機能は使えるが、乾燥運転中にもやはりぎゅっ・・・ぎゅっという音がする。

使用年数:2年半弱
電源のアースは接続している。

もし、何か分かるようなことがあれば、アドバイスお願いします。

※最終的には修理を依頼することになると思うのですが、保障に入っていないためかなり修理費が高くなると思っています。
現在保証書を探し中ですが・・・
最終判断に入る前に、できるだけ情報を集めておきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5583日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メカモーターの故障ですな・・・
ギアモーター一式交換です。
ナショナルの比較的安い機種が、故障多いです。いや、故障しやすい様に作っています。

買い替えをおすすめしたいところですが、使用期間が短いので考えますね。一式交換なの修理して新品同様と思いましょう。

設置は、水平になっていましたか?
水平でない状態で使ったことがあれば、その1回の使用でギアに負担がかかり故障します。
Yahoo!知恵袋 5568日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
123
Views
質問者が納得メカモーターの故障ですな・・・ ギアモーター一式交換です。 ナショナルの比較的安い機種が、故障多いです。いや、故障しやすい様に作っています。 買い替えをおすすめしたいところですが、使用期間が短いので考えますね。一式交換なの修理して新品同様と思いましょう。 設置は、水平になっていましたか? 水平でない状態で使ったことがあれば、その1回の使用でギアに負担がかかり故障します。
5583日前view123

取扱説明書・マニュアル

1224view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../NA_FV500.pdf
28 ページ3.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A