Gizport
1 回答
2
Share (facebook)
26614
view
全般

ドラム式洗濯機の故障対応 あまりにも腹が立って納得いかないことばかり...

ドラム式洗濯機の故障対応 あまりにも腹が立って納得いかないことばかりなので、長文ですが質問させてください。

6年前にPanasonic製のドラム式洗濯機(型番:NA-VR1000)を購入しました。当時かなりの高額であったのですが、パナソニック製ですし、他社にないヒートポンプ式採用ということで、思い切って購入しました。

しかし、3年たたないぐらいで乾燥が生乾きしかできなくなり、ネットで調べたところ、唖然としました。同じような症状が出ているという書き込みが山のように出てきました。なかには新製品と交換されている方もいるぐらいです。これはリコール対象品に間違いないと思われ、サポートセンターへ連絡し、有償で話が進む中、これらの内容を問いただすと「すぐに無償で修理にうかがいます。」にあっさり。あまりにも裏返した対応に腹が立ち、例がある以上うちも新製品に交換を要求したら「交換部品で改善されますので、今後同じようなことはなくましますので、修理にさせてほしい。」とありました。新しいものに交換してもらうことが目的ではなく、ちゃんと正常に乾燥ができれば問題ないことでしたので、今後同じような故障が起きた時は交換してもらうことを条件に了承して修理してもらいました。

ところが、ちょうどまた3年ぐらいで、やはり同じ症状で乾かなくなり、同カスタマーズセンターへ連絡し、前回の故障時のとおり、今回は修理ではなく交換を要求しました。すると「とりあえず、確認させてください。SCから伺わせます。」とのこと。翌日、SCから確認に来て、「やはり、同じ症状でした。」と話があり、いきなり修理に入ろうとしたので、とうとうキレてしまいました。ともかく、交換以外許さない覚悟で症状を一筆書かせ、対応しろとその日は返しました。

その後何も連絡がなく、こちらからかなり怒りなら連絡したところ、数日後「ただいま交換する製品が準備ができました。ただ業者がら送りますので16000円かかります。」とあり、こちらの落度がないのに、16000円払えない。そうにかしろ!と切りましたが、また連絡なして1週間たちます。

かなりクレーマーにのようになってしまい、自分でも疲れてしまいそうですが、どうしても納得がいきません。16000円払ってでも交換してもらえるほうが、まだましなんでしょうか?ドラム式は手入れも必要と聞いてましたので、やっていました。

同じような体験された方を含み、アドバイスの程、どうそ宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4447日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
3年というのがすごく微妙なところなんですよね。
環境的要因も考えられますので
パナソニックとしてもすんなり交換というワケにはいかないんでしょう。
ただ前回のデータが残っている以上交換以外は受け付けない覚悟で
良いと思いますよ。
業者の手配は向こうですることですし、その料金を払う必要もないと思います。
他メーカーと違ってパナソニックは規則やらしがらみやらで
思うように動けないんです。
東芝とかシャープであればすぐ交換ってなってると思います。
実際東芝の洗濯機で5年前の商品を新品に交換してもらってる人を知ってますから。
ほかにもいろいろ例はしっています。
あとはパナソニック側がどのように対応するのかを待つしかないと思います。
恐らく現状何か手立てを考えてると思いますよ。
交換商品の準備が整ったならあとは待つだけでしょう。
良い結果を信じてます。
Yahoo!知恵袋 4446日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  5人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9326
Views
質問者が納得3年というのがすごく微妙なところなんですよね。 環境的要因も考えられますので パナソニックとしてもすんなり交換というワケにはいかないんでしょう。 ただ前回のデータが残っている以上交換以外は受け付けない覚悟で 良いと思いますよ。 業者の手配は向こうですることですし、その料金を払う必要もないと思います。 他メーカーと違ってパナソニックは規則やらしがらみやらで 思うように動けないんです。 東芝とかシャープであればすぐ交換ってなってると思います。 実際東芝の洗濯機で5年前の商品を新品に交換してもらってる人を知ってま...
4447日前view9326
全般
1264
Views
質問者が納得不良品ではないです。乾燥機能の不具合は現在の斜めドラム洗濯乾燥機も含めて付き物です。洗濯機の寿命は7年です。縦型とは構造が全く異なり普段のメンテナンスが大変ですがどの程度のメンテナンスをしていたのか?乾燥機能は使用すれば内部には毛埃が溜まり内部の温風循環が出来ないので乾燥が出来なくなります。斜めドラム洗濯乾燥機の乾燥機能部品は使用頻度に応じて交換が必要です。保証がない場合当然ですが自費にて修理となります。その場合約3万円位かかります。縦型とは明らかに構造が異なり修理代はかなり高いです。3万円では新品購入は出...
4418日前view1264
全般
1813
Views
質問者が納得洗濯機は1日1.5回使用して7年がメーカーが推奨する使用年数となっています。1日2回程度使用していればそろそろ寿命です。斜めドラム洗濯機の初期の製品ですので様々な不具合が年数からすると発生しても不思議ではないです。部品を使用している以上不具合や故障は必ず発生します。不具合を故障と勘違いしていませんか?不具合とはお客様の普段のメンテナンス不足による場合とヒ-トポンプの定期的な交換が必要な場合などを言います。メンテナンスは完璧でしょうか?斜めドラム洗濯機特有のメンテナンスをほぼ知らない人が多く不具合や故障を引き...
4507日前view1813
全般
859
Views
質問者が納得意味不明な回答が多いですね^^ 粉石けん=粉末石鹸 これは、基本的にどの洗濯機でも、使えない(長期的に)ことになっています ただ、安いだけです。 理由は、水の金属イオンと反応して、金属石鹸、或いは石鹸カスとして、堆積してしまう (石鹸溶かしたときの濁りがそれにあたります) 液体石鹸ならOKかといいますと、これもNGで、 液体石鹸は陰イオンで、柔軟剤は陽イオン。 すすぎきれていないのに柔軟剤が機械的に投入されると、効きが悪いだけでなく、 みえないとこに、スライムみたいになって堆積します。 食器...
4529日前view859
全般
828
Views
質問者が納得残念ながらこれだけ期間経てば普通に考えられる問題です。 洗濯乾燥一体型では早い方では1年でユーザー様では清掃できない箇所に目詰まりを生じ乾燥性能が低下することがあります。 世界初のヒートポンプ乾燥方式ということでツメが甘い部分もあったのかもしれませんが、現行機でも大差ない仕様・・・・
4782日前view828

取扱説明書・マニュアル

6948view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../NA-VR1000.pdf
26 ページ3.93 MB
もっと見る

関連製品のQ&A