Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
539
view
全般

窓用エアコンの消費電力について ハイアールのJA-16Lを使っていま...

窓用エアコンの消費電力について
ハイアールのJA-16Lを使っています。

電源入れて450Wから上がっていき760W付近で今稼働しているのですが
冷房消費電力525Wに対して大きすぎる気がしますがこんなものなのでしょうか? 他のメーカーでも窓用エアコンの消費電力を測ったことがある方等いましたら
測定結果を教えて下さい。

外気温29℃室温33℃湿度55%で29℃設定(50Hz)で稼働させています。
ワットチェッカーPlusというもので測ってみました。
Yahoo!知恵袋 3896日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハイアールとはいえ、性能表示はJISに沿って行われています。
JISの条件は、室内27℃(湿球19℃)、室外35℃ですから、この温度で風量を最大にすれば、この機種はインバーター機種ではないので525W前後になるはずです。

質問文の条件は概ねJIS条件より消費電力が下がる条件なので、760Wもあるのはますますおかしいです。(室外側の送風が阻害されているとあるうることなので確認してください。)

ただ、室温33℃というのはおかしくはありませんか?外気温より高いですよ。

■補足に対して
考えられるのは室温が高いことくらいですね。
一般に、設定温度が高いと消費電力が少ないと言われますが、この質問のケースは一定速のエアコンを連続運転している状態なので、室内温度が高い方が消費電力が増加します。
室外についても、日射が直接当たっているといったことがあるのでしょうか。セパレート型エアコンの室外機と異なり、ウィンド型のエアコンは熱交換器に陽が当たり易いので、そのようなことがあるかもしれません。

最後に、コロナ等ならそのようなことはないのではということですが、考えられないことはありません。日本冷凍空調工業会のサイトを見る限り、ハイアールは大半の国内メーカーが自主的に受けている性能の検定を受けてない可能性があります。
Yahoo!知恵袋 3896日前
シェア
 
HPでよく見てみると消費電力量※(kWh)とリンクでありました。期間消費電力量のようです。
他のメーカーも525Wと記載されていたのでハイアールも同じ数字で消費電力が同じだと疑いませんでした。コロナと比べると1.5倍以上の消費電力だったとは・・・
色々と丁寧にご回答くださり有難うございました。
質問者 3892日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
228
Views
質問者が納得ハイアールとはいえ、性能表示はJISに沿って行われています。 JISの条件は、室内27℃(湿球19℃)、室外35℃ですから、この温度で風量を最大にすれば、この機種はインバーター機種ではないので525W前後になるはずです。 質問文の条件は概ねJIS条件より消費電力が下がる条件なので、760Wもあるのはますますおかしいです。(室外側の送風が阻害されているとあるうることなので確認してください。) ただ、室温33℃というのはおかしくはありませんか?外気温より高いですよ。 ■補足に対して 考えられるのは室温が高...
3896日前view228

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A