Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
3005
view
全般

扇風機の首が回らなくなりました。後ろを開けて見てみると首を振る動作の...

扇風機の首が回らなくなりました。後ろを開けて見てみると首を振る動作の際に動く力を伝えるパーツが上手く回転していない(ちょっと手助けすれば動く感じ)です。どなたか修理方法を教えていただけませんでしょうか 東芝のF-LK75X(2009年式)です。首振り動作は本体の突起を押すと回るタイプではなく、リモコンの首振りボタンをおすと回るタイプです。
電気屋に持っていったら見積もりだけで2500円かかると言われ新品に買い換えるか、それとも自分でなんとか修理できないかと思っています。
添付の写真は右側が上部となっており90度回転したイメージです。
後ろのカバーを外して内部が見える状態の写真です。
写真の白い箇所とその下の六角のネジが回って回転している感じなのですが、ココが上手く回らずにカチカチッと音をたててしまいます。
全体的に首に対して羽根のある箇所が傾いているような感じにも思え、傾いているからその重さで回しきれないようにも思えます。
表現が難しく申し訳ありませんが、どなたかご指導頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4631日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
※下記は実施するとメーカ修理が不可能になる可能性がありますので、それなりの覚悟の元に実施してください。

ここはヘキサンゴンボルトの小さいのかと思ったのですが、
鉄棒の圧入なんですね?コストダウン設計なのでしょうか?

推測ですが、センターの軸にも穴が開いており、鉄棒がこの穴に入っていることで
軸と白い部品を固定しているものと思われます。
そうであれば、鉄の棒はただ挿してもNGで、位置あわせの必要があります。

ナットを外して白い部品をフリーにして、一度外して構造を確認すれば
対処方法の想定がつくはずですのでお試しを。

固定はアロンアルファよりも二液のエポキシ樹脂接着剤の方が作業が楽です。
アロンアルファは位置あわせに手間取っているうちに硬化してしまいます。

------------------
白い部品のセンターの軸(本体側から出ているナットがついていない部分)と白い部品が同時に動くようになれば良いのですよね?
であれば、ここを増し締めで直りませんか?
Yahoo!知恵袋 4626日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
522
Views
質問者が納得※下記は実施するとメーカ修理が不可能になる可能性がありますので、それなりの覚悟の元に実施してください。 ここはヘキサンゴンボルトの小さいのかと思ったのですが、 鉄棒の圧入なんですね?コストダウン設計なのでしょうか? 推測ですが、センターの軸にも穴が開いており、鉄棒がこの穴に入っていることで 軸と白い部品を固定しているものと思われます。 そうであれば、鉄の棒はただ挿してもNGで、位置あわせの必要があります。 ナットを外して白い部品をフリーにして、一度外して構造を確認すれば 対処方法の想定がつくはずですの...
4631日前view522
全般
757
Views
質問者が納得技術料だけでも、メーカーを問わない安い扇風機なら新品を買うことが出来ます。
4716日前view757

取扱説明書・マニュアル

664view
http://www.toshiba-living.jp/.../fw.php?no=74764&fw=1&pid=12162
もっと見る

関連製品のQ&A