Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
323
view
全般

インターネットが繋がらない_プロバイダ:CATV 無線ルータ:Buf...

インターネットが繋がらない_プロバイダ:CATV 無線ルータ:Buffalo AirStation WHR-300(子機なし)_DHCPサーバーが見つからない 無線ルータ(Buffalo AirStation WHR-300)の無線、有線の接続ができません

環境
接続 :CATV(DHCPサーバ)
ケーブルモデム:CX-D10A(ルータ機能なし)
無線子機 :Intel(R) Centrino(R) Wireless-N 2200[PC(東芝 Dynabook Satellite T552/47FK)に標準搭載されているもの]
無線ルータ :Buffalo AirStation WHR-300
OS :Windows 7
ケーブルモデムと無線ルータはケーブルで繋ぎ、親機として使用
※以前まではケーブルモデムに直接有線でつないでおり問題なく使用できた
フレッツのセットアップツール(IPアドレスの取得に干渉する可能性がある)はインストールしていません

症状
・インターネットに接続可能なPPPoEまたはDHCPサーバが見つからない(頻繁)
・Internet側にケーブル接続がされていない(無線ルータ初期化/リブート時に稀に起きる)-デフォルトゲートウェイ、優先DNS、代替DNSの設定で上の症状に変化

現在、以上のような状態になっています

これまでネットで調べて以下のことは試しました
・無線ルータのリブート/初期化
・モデムの登録macアドレスの初期化(電源OFFにして30分~1時間後に電源ON:この方法でモデムにPC、PS3、ルータの差し替えを行うと繋がることは確認)
・無線ルータ側におけるルータ機能のAUTO‐ONの切り替え(OFFも一応試したが変化なし)
・IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNS、代替DNSの設定
・ユーティリティによる再接続

いろいろとわかる範囲で試してみたものの症状は改善されません
ネットに詳しい方、同様の症状が出たことのある方、対処法や考えられる原因などを教えてください
( ;ω; )…ルータの故障なのかな?4日に買ったばっかりなのに…
また、足りない情報があるのなら教えてください(できれば具体的に)。調べて補足します。
Yahoo!知恵袋 4257日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
とにかく有線でつながることを確認しないと無線はNGです。

モデムの電源をOFFにして30分~1時間後に電源ONは、モデムの機種により
変わります、ある機種では半日放置した事例も報告されていました。

ルータを工場出荷状態に戻して、パソコンのIPアドレスは自動取得に設定。

ここからはLANケーブルで確認してください。
これで半日以上おいてケーブルを接続し、モデムの電源をON。
他の機器はつながないこと(macアドレスの初期化をしたのですから)
3分ぐらいしたらルーターの電源ON。
ルーターのLEDがすべて正常につくまで待つ(点灯状況を確認する)
マニュアル通りに点灯していればOKですが、DIAGランプが点滅したり点灯した状態だと
NG(ルータの故障の可能性がある)

パソコン側にケーブルを接続し電源ON。

パソコンのIPアドレスを確認してみる。
192.168.11.2か192.168.11.X になっていれば取得OK。
(Xはその時により違うが、一台目だと2の可能性が大です)

どこも異常がないようならモデムにつながっている同軸ケーブルが逆接続でないか。
LANケーブルのポートの接続違いはないか確認してみる。

あとは最近はないと思うが一部のCATVではルータを付けてもDHCPが割り振りできない
回線もありました。 こちらも確認してみることです。

補足

接続できているが、時々切断されてしまうようですが。

まず一番考えられるのは、親機との距離はどの程度かと言う事です。
WHR-300はワンルーム内で使う親機と考えていた方がいいでしょう。
たとえ隣の部屋に親機が有る場合でも、壁の材質等により不具合が出ることもあります。
しかも11nでの接続となると尚更電波強度が強くないと不安定となります。
電波強度が弱いと出ているようでしたら、それが原因です。
また接続速度は150Mbps近くまでありますか。
極端に低くないでしょうか。

AOSSでの接続かと推測しますが、もしそうなら手動接続で解決できる場合もあります。
接続方法はBUFFALOのホームページにあります。
手動で試される場合はAOSSの設定情報を消去しないと不具合が出る場合もあります。

倍速設定を使用しているようならば、これを使用しない設定にすると、
改善できることもあります。
親機の位置、パソコンの位置変更でも変わります。
Yahoo!知恵袋 4242日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
174
Views
質問者が納得http://www2.elecom.co.jp/support/ac-adapter/keyword.asp?keyword=&pos=2751&maker=TOSHIBA&pc_release= http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tapfunc/acadapter/note_toshiba.html 本当に探しましたか? PA5034U-1ACAでググッたら2番目と3番目がこれでしたよ。
3520日前view174
全般
119
Views
質問者が納得お持ちのテレビはとPCをHDMIで接続することはお勧めしません。 HDMIで接続した場合、テレビで表示できる解像度をPCが1920x1080で認識するのできちんと表示できない。 テレビの説明書36頁~を参照して接続してください(正常に表示されるはずです)。
3695日前view119
全般
192
Views
質問者が納得もしパソコンにブルーレイドライブがありましたら、パソコンで上記のBlu-rayディスクを再生してみてください。ブルーレイ再生ソフトは、DVDFabメディアプレイヤーをお勧めします。無料ダウンロード先:http://www.dvdfab.jp/media-player.htm
3710日前view192
全般
125
Views
質問者が納得メニューに「メッセージルールの作成」、または「仕分けルールの作成」のような項目があるはずですから開いてみて下さい。 メールを自動で振り分けるためのルールを設定するウィンドウが開きます。その中に重要メールの処理方法が設定されていませんか? 買ったばかりのPCならその可能性は低いと思いますが、他に原因が思いつきません。
3858日前view125
全般
240
Views
質問者が納得インターネットエクスプローラーを開く、 ツール→インターネットオプション→ホームページと書かれているところに yahooと東芝のページが書かれていると思うので yahooだけ残して東芝のページのURLを削除 下の適応をクリック OKをクリック でインターネットエクスプローラーを立ち上げなおしてください
3914日前view240

取扱説明書・マニュアル

12353view
http://dynabook.com/.../gx1c0010v210.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A