Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

HDD交換(増設)について質問です。 最近、雑誌等で勉強している、シ...

HDD交換(増設)について質問です。
最近、雑誌等で勉強している、シロウトに毛が生えた程度の知識です。
HDDを交換しようとしています。
現在は40Gのノートパソコン(FM-V BIBLO NB9/1130H) 現在ワイヤレスで、ネット接続していて、設定が面倒なのと、
セッティング等も、やり直さなくてはいけないので、
HDDデータ引越しソフト付のI.O.やバッファロ商品を買おうかと思っていました。

ところが、PCショップで聞いたら、
現在40Gのパソコンに120GのHDDを取り付けても、
引越しでは、40G分しか認識しないとの事。

現在のHDDの必要なデータをバックアップとり、
大きいHDDを取り付けた後で、リカバリした方が確実ですよ。

といわれました。
???????

そーなの??

年式的に、120Gまでしか、認識しないのは、調べたのですが、
そんな落とし穴があるんですか?

また、
メモリも、SDRAMのSO-DIMM144pinの512MBは
2万円近くで、しかも、ほとんど扱いが無いそうなんですが、
もう少し安価なものは、やはり相性がまずいんでしょうか・・・

グリーンハウスで比較的安いメモリがありますが、
商品的に、どうでしょう・・・??
Yahoo!知恵袋 5867日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バックアップソフトにもよりますが、
元のHDDと同じサイズにしか復元できないものもあります

パーティションを調整して 適当なサイズに復元できるバックアップソフトもありますよ
別売りのソフトになりますけどね

メモリはグリーンハウスのでもいいと思います
144pinは古いので 新品は安くないですね
動作確認をとれている中古を買うのも手ですよ

※リカバリディスクが120GBを認識するかどうかはわかりません
ちょっと余分な手続きがいるかもしりません
ただ、最終的にはちゃんとできますよ わからなくなったら、また質問すればいいでしょう
Yahoo!知恵袋 5864日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得フォーットって何ですか!?
5721日前view30
全般
42
Views
質問者が納得バックアップソフトにもよりますが、 元のHDDと同じサイズにしか復元できないものもあります パーティションを調整して 適当なサイズに復元できるバックアップソフトもありますよ 別売りのソフトになりますけどね メモリはグリーンハウスのでもいいと思います 144pinは古いので 新品は安くないですね 動作確認をとれている中古を買うのも手ですよ ※リカバリディスクが120GBを認識するかどうかはわかりません ちょっと余分な手続きがいるかもしりません ただ、最終的にはちゃんとできますよ わからなくなったら、また...
5867日前view42
全般
48
Views
質問者が納得それでいけます。 フォーマット形式:NTFS パーテーションは半々の60Gと60Gでいいのでは?
5864日前view48

取扱説明書・マニュアル

679view
http://dl-ctlg.panasonic.com/.../p_nb_g120.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A