Gizport
4 回答
-1
Share (facebook)
1714
view
全般

日立の紙パック式掃除機、CV PR9 が本日故障しました。 2011...

日立の紙パック式掃除機、CV PR9 が本日故障しました。
2011年9月に購入して2年6か月。
電源を入れると赤いランプが点滅して、ブラシは回転しますが、モーターが動きません。 紙パック交換→フィルター掃除→プラグを抜く→赤の点滅で動かない。
純性の紙パックしか使用したことがないのですが、カーボンブラシというものが故障なのでしょうか?
掃除機の寿命は3年くらいなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3694日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
赤点滅はパックフィルター交換サイン、でも直らないならやはり故障かな?(^-^

一応考えられる対処方法をいくつかお試しください。

カーボンブラシの消耗は家庭用では非常に考えにくいです。
ほとんどのメーカーは毎日1時間使用して10年くらいは持つように比較的長いカーボンブラシを取り付けてあり、そう簡単に消耗するものではありません。
もし、カーボンブラシがホルダーに引っかかってコンミテータに接触しない状況だったら、一番原始的な対処方法は比較的強く掃除機本体をひっぱたくことです(^-^
昭和初期の人間か!って突っ込みがあるかもしれませんけど、構造を理解したうえでの対処方法です。振動によってカーボンブラシがホルダーから剥離されてコンミテータに接触すれば本体のモーターが動くようになるはずです。
荒っぽいですけど、分解せずに簡単にできる応急処置です。

一応、試す価値があるのはホースと本体の接続口の抜き差しを繰り返して見ることです。
パワーヘッド、延長管、本体継手の3か所に接点の電極が出ています。その反対側には差し込み穴の接点があります。
異物が噛みこんでいないか、電極に汚れがないかを確認して電極は乾いた綺麗な布での拭き掃除をするなどのお手入れをしてください。これについては説明書で解説されていません。
接触が悪くなっていると掃除機本体がホースが接続されていないことを検出してしまう可能性があります。

あとは紙パックです。
赤の点滅は紙パックの目詰まりを示すサインなので、高価なGP-2000FSなどの目の細かいものを使用していると真づまりを検出しやすくなります。
純正品ではなく、各社共通の安い目の粗い紙パックを使用してみてください。
目の粗い安っぽいものはこの目詰まりの可能性を限りなくゼロに近づけることができます。
3枚100円の100均のもので構いません。

目詰まりの別の原因としてはアレルオフフィルターが本体に取り付けられているのでこれを水洗いすることということが記載されているので、説明書19ページの指示に従ってお手入れをしてください。でも、これについてはすでに実施済みとのことなので可能性が低いのかな?(^-^
手軽にやるのであれば、別の掃除機でこのフィルターの埃を吸い取ってみることです。洗わないので水切りや乾燥の必要がありませんからすぐにお試しいただけます。

最近の掃除機は高性能高機能になった分、不具合の原因が複雑です。
私のような素人レベルじゃ、前述した4つくらいしか対処方法が分かりません。ご自身でできそうな範囲ということだけを回答させていただきましたのでお試しください。

これで効果がないなら先の回答者さまが仰っている、制御基板の故障が疑われますので対処してもダメならやはりメーカー修理になるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3692日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
家電製品の修理技術者です。

点検をしないと、確定は出来ませんが…
恐らく、制御基板の故障と思います。

制御基板の交換修理が必要です。

販売店の延長保証に入っている場合、修理に出しましょう。

延長保証に、未加入の場合、買い換えの検討をお勧めします。

因みに、基板交換の場合の、修理代金は約7000円~です。
Yahoo!知恵袋 3694日前
シェア
 
コメントする
 
1
今の掃除機の寿命が約5~7年です。
それと比べると早いとしかいいようがないのですがつかっている状況などがわかりませんのでなんともいえませんが・・・
ですがこの状態での修理ではかなりかかるとおもいます。
やはり買い替えを勧めいたしますね。
Yahoo!知恵袋 3694日前
シェア
 
コメントする
 
1
故障個所については実際に掃除機を調べないとわからないと思います。モーター自体のほかに配線やヒューズなどが考えられます。紙パックが原因とも考えにくいです。また、電気製品は故障=寿命というものでもないので使用者の判断になると思います。
修理としても高額が予想されますので、買い替えを検討した方が良いのではないかと考えます。
Yahoo!知恵袋 3694日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

2498view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../cv-pr9_a.pdf
28 ページ2.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A