Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
2767
view
全般

掃除機についての質問です。 掃除機を買い換えようかと思っています。 ...

掃除機についての質問です。
掃除機を買い換えようかと思っています。 サイクロン型の本体の小ささに惹かれて、そちらを購入しようと考えていたのですが
使用後の日ごろからのメンテナンス(ゴミ、目詰まりの除去)が大変だと聞きました。
元来、横着な無精者なので、この点だけ躊躇しています。
サイクロン式は本当に使用するごとに毎回メンテナンスしないといけないのでしょうか?
実際にサイクロン式を使用されている方や、詳しい方の意見を伺いたいです。
今現在は紙パック式のものを使用しています。
使用頻度は週に5~6日、各日20~30分程度。
紙パックの容量が良くわかりませんが、3週間~4週間で交換しています。
マンション暮らしですが、おおむね昼間に使用するので運転音の大小は気にしてません。
妻が主に使用しますので軽い(5kg位)のがいいのですが、冒頭に記述の通り省スペースも念頭に置いています。
これらの使用条件も鑑みて、紙パックとサイクロンのどちらがライフスタイル的に向いていると思われますか?
ちなみに購入を検討しているのは、シャープのEC-AX110です。
質問事項が多くて大変恐縮ですが、お知恵を拝借できたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 5041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私のところは、5年ほどサイクロン方式を使用していますが、
最近、調子が悪いので、買い換えようと思っているところで、
紙パック式にしようかと考えています。
サイクロン方式は紙パックの維持費がかからない点は、良いのですが、
やはり、手入れが大変です。
ゴミを捨てた後にフィルターなど、掃除していますが、
きれいにするには結構時間がかかります。(古い機種だからかもしれませんが)
また、ゴミを捨てるときに、どうしても、細かい埃が舞ってしまいます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
177
Views
質問者が納得確認ですが、シャープのイオンは、「プラズマクラスターイオン」でしたね? パナソニックのナノイーイオンもシャープのプラズマクラスターイオンも基本的には同じものです。 後は、掃除機の場合、機能としてどう違うか、見ていきますと、以下のようになります。 共通の機能 イオンを空気中にだして、空気中のホコリをマイナスに帯電させて下に落としてくれる 異なった機能 シャープのEC-AX110 ダストカップをプラズマクラスターイオンで綺麗に保ってくれる。 パナソニックのMC-SS300GX ヘッド部分のマイナスイオンでふ...
4953日前view177
全般
170
Views
質問者が納得補足します。 世の中で、台数で売れているのは、日立とパナソニックですね。 私は、量販店に並んでいる掃除機は、どれも性能は良いと思っています。後は、お客さんが何を望んで、どれにするか、最後は自分で決めなきゃです。 なぜ、その量販店はシャープのサイクロンより断然良いといったのか?その理由が、貴方の為なら、良いです。 買ってから失敗したぁ~になりたく無いのは分かります。 いずれ紙パック方式が、私は好きです。メンテナンスフリーに近いので・・・ 後は、ブラシですね!お掃除し易い吸い込み口がポイントです。買ってから、糸...
5083日前view170
全般
162
Views
質問者が納得私のところは、5年ほどサイクロン方式を使用していますが、 最近、調子が悪いので、買い換えようと思っているところで、 紙パック式にしようかと考えています。 サイクロン方式は紙パックの維持費がかからない点は、良いのですが、 やはり、手入れが大変です。 ゴミを捨てた後にフィルターなど、掃除していますが、 きれいにするには結構時間がかかります。(古い機種だからかもしれませんが) また、ゴミを捨てるときに、どうしても、細かい埃が舞ってしまいます。
5041日前view162

取扱説明書・マニュアル

2209view
http://www.sharp.co.jp/.../ecax110_mn.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A