Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
611
view
全般

5年前に作った自作PCをそろそろ新しくしたいのでご意見をいただきたい...

5年前に作った自作PCをそろそろ新しくしたいのでご意見をいただきたいです。 5年前に手探りでパーツを買い組んだのですが通常使用でもそろそろガタがきだしているので変えたいと思っています。
また手探りでいろんなサイトを見たりしてなんとなく考えてみたのですが、

CPU:Intel Core i7 3770K
MEM:CFD W3U1600HQ-8G
MB:GIGABYTE G1.Sniper 3 もしくはASUS Maximus V Formula
VGA:Galaxy GF PGTX660TI-OC/3GD5
HDD:Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD Caviar Green 3TB
SSD:Intel SSD 520 SSDSC2CW120A310-M
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900MAX
電源:未定
ケース:今使用中のCOSMOSを流用
OS:Windows7 Home Premium 64bit DSP

といった感じです。
使用用途は、PSO2やAVAやMHFなどの3Dゲームを最高設定で遊ぶ&オフィス&DTM&動画エンコードなどです。
いまどきのマザーにはオートでOC設定をしてくれると聞きましたのでそれにも挑戦してみようかと思っています。過度なOCは予定にはありません。デュアルモニターで使用したいなと考えています。
アドバイスをよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4176日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メモリはx2の間違えですかね。
メモリ容量はともかく(お好きなという意味で)、2枚差しでデュアルチャンネルの方がいいと思います。

グラフィックカードば、GTX660買うのだったらOC版だとしても、670の方がコストパフォーマンスは良いと思います。
680まで行くとコストパフォーマンス自体は悪くなるので、価格面で考えればお奨めしませんが、ここまで贅沢な仕様でコスパPCではないので、選択の余地はあるかも知れません。

色々やられるようなので、SSDの容量が少なめと感じます。
それほど色んなことをやらなければ120GBでも十分ですが、値段もこなれてきているので、この内容だと一回り上の容量の方がいいと思います。


補足分
電源面で言えば500Wだとギリギリだと思います。
多分BTOクラスだと、値段を落とす為に500Wくらいの電源でしょう。
GTX660の推奨電源が450Wですから、それのOCやSSD等も追加しているので、もうちょっと余力があった方がいい気がします。それいじょうのグラフィックだったらそれ以上です。
ただ、電源は500W電源という部分で見るのではなく、12Vの出力なので単に500W電源といっても実は分りません。
12Vの出力が高いものであれば、500W電源でも行けます。

価格面での上限やコスパを気にしているのであれば、グラボはそのままでもいいです。
しかし、メーカーのこだわりがあるならともかく660OCと670の価格差はほとんどありません。
ただ、コスパを気にしている割りには、高い目のパーツ構成をしていたものですから....
SSDに関しても520を選択していますが、330との性能差はありますが、体感速度そのものは330とも変わりません。
HHDからSSDの体感差はかなりのものですが、その中でも330と520というSSD内の体感差は感じられないからです。
これもコスパではなく、パフォーマンス重視と見られました。
これで変えるだけでも、かなり価格は変わるので、他の部分にお金をかけられます。
価格上限ありきで、ゲームのパフォーマンスを上げるのであれば、330にしてグラボを上にした方がいいという感じです。
コスパ面であれば、520クラスの性能で330クラスの価格のCrucial m4あたりです。
ただ、安定面とintelチップの親和性は、やはりインテルSSDでしょう。

自作は安く作るというよりも、現在は好きなパーツを組み入れられる自己満足にすぎません。
上をめざせばキリがありませんし、自作する人の意見は色々です。
ぜったいダメなパーツの意見はみんな言うと思いますが、最終的に判断はご質問者になると思います。
Yahoo!知恵袋 4169日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
85
Views
質問者が納得メモリはx2の間違えですかね。 メモリ容量はともかく(お好きなという意味で)、2枚差しでデュアルチャンネルの方がいいと思います。 グラフィックカードば、GTX660買うのだったらOC版だとしても、670の方がコストパフォーマンスは良いと思います。 680まで行くとコストパフォーマンス自体は悪くなるので、価格面で考えればお奨めしませんが、ここまで贅沢な仕様でコスパPCではないので、選択の余地はあるかも知れません。 色々やられるようなので、SSDの容量が少なめと感じます。 それほど色んなことをやらなければ1...
4176日前view85

関連製品のQ&A