Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
768
view
全般

オリンパスOm-D E-M5について 以前も質問させていただきました...

オリンパスOm-D E-M5について 以前も質問させていただきました。
オリンパスPl1sを愛用していて、ボディが古くなってきたので
色々と調べてから、
OM-D E-M5を購入しました。
まだ何回かしか撮影の機会がありませんが、
屋外での写真はそこそこ綺麗なのですが、
室内、ある程度室内灯の光があっても、PL1sと同じ、またはそれよりも全然ぶれてしまって
撮れない、、、という印象をもちました。

レンズは
Olympus 40-150mm f/4.0-5.6 ED Zuiko、
Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 パンケーキレンズ
と、レンズキットのものだけで、
比較的安価なものだからか?(proでないから?)?と素人並に思っていましたが、
設定に問題があるのでしょうか。
レンズも一本新調した方がいいでしょうか?
十万円以下(出来れば安いものがいいですが。。)で、
これは持っておいた方が、というレンズはありますか?

まだ返品交換ができるので、
Pl1sにも慣れているし、PL5に交換しようかな、とも考えています。

被写体は
ポートレートや動き回る子供であったり、
簡単な家族写真を頼まれることもあります。
今秋には結婚式もあるのでそれでも使えるものがいいなと思っています。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3596日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レンズは20mmF1.7が有るのでそこそこ早いシャッターは切れるはず。
このレンズでもぶれてしまうならレンズを変えても改善しない可能性が有ります。
(追加するならパナソニックの25mmF1,4など更に明るいレンズなら良くなる可能性は有ります)

オリンパスの5軸手振れ補正は特定のシャッタースピード(1/125前後)でぶれてしまう傾向が有るようなのでシャッタースピードをずらすと改善する可能性が有りますよ。
(シャッターの振動で手振れ補正ユニットが誤作動してるようです)

対策としてはISO感度を変えてみて試してみてください。
(ISOオートならマニュアルにしてシャッタースピード早くなるように、マニュアル設定で400にしてるなら800にしてみるなど)

E-M5と同世代のE-P5はボディ内手振れ補正は同じものを使ってるので変わらないと思いますがそれ以外の機種なら誤作動は起こり難いようです。

PL5も違う手振れ補正機構なので特定のシャッタースピードでぶれると言う事は無いようです。
一眼レフスタイルならE-M10も大丈夫ですし防塵防滴性能以外の部分でE-M5より良くなってます。

お子さん主体で結婚式もカバーできるレンズを追加するなら、
やや望遠の45mmF1.8が良いのでは。
明るいレンズなので室内でもぶれ難いですし適度な距離感で撮影できると思います。

明るさはちょっと控えめですがシグマの30mmF2.8や60mmF2.8も値段のわりに写りが良いです。
(12-40mmF2.8のズームと同等の写りです)

ズームで良く使う焦点距離に近い単焦点レンズにするのが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3596日前
シェア
 
お二方ともありがとうございました。
やはり私の設定の仕方が問題だったのですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。
質問者 3590日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
お持ちのレンズで室内でも撮りやすいのは20mmのパンケーキレンズ位。
ただ、このパンケーキレンズはPENへ付けるとAFがゆっくりめなので、動きのある物の撮影ではMFにて動きを予測して置きピンで撮られた方が確実でしょう。

PENやOM-Dでしっかりお撮りになりたいのでしたら、先の方のお勧めのシグマの単焦点もお手頃で良いレンズですし、純正のM.zuiko25mmF1.8や45mmF1.8のような単焦点を追加なされば室内でもしっかりとシャッターを速めやすいですよ。

室内撮りではPENでも十分撮れますが、屋外での撮影では液晶モニターを確認しづらいのでOM-Dのようにファインダー内蔵の機種の方が確認しやすく、再生もファインダーで行えるので画像に納得できない時には現場のまま撮り直ししやすいでしょう。

私もPENも所持していますが、屋外では画像を確認しづらいので主にOM-Dを使用してます。
Yahoo!知恵袋 3596日前
シェア
 
コメントする
 
1
返品し、E-PL5との交換とのことですが、
・E-M5とE-PL5は同じセンサー(μ4/3という意味ではなく品番も含めて)
・同じ画像エンジン
・手ブレ補正機能に関してはE-M5の方が上位機能を搭載
・EVFも標準搭載
ですので、暗所での撮影性能に関しては本当に故障した機体でなければE-M5の方が有利もしくは同等なはずですから同じような結果になると思われます。

E-PL1sからの機種変更ですので、高感度特性も勝っているはずです。
また、お使いのレンズを見ても評判の高いPANA G20ですので、暗いからぶれてしまうということは考えづらいです。
望遠レンズの方は確かに明るさを誇るレンズではありませんが、PL1sで使用できていたものがブレが起こるとも考えづらいのです。

設定はどうでしょう?手ブレ補正機能の設定はどうなっていますでしょうか?
またISOはどの辺りに設定されていますか?これらを確認した上で故障かどうかの判断をされてはいかがでしょう。

I.Sの設定はスーパーコンパネの左下にI.S.という項目がありますので、それをタップしていただいて、設定がI.S.-AUTOになっていればOKです。

以下の設定で実際の撮影時に手ブレ補正機能が働いているか確認が出来ます。

メニュー→歯車マーク→レリーズ/連写→半押し中手ブレ補正

この設定をしておくと、EVFを覗きながらカメラを振ると画像が止まりますので補正をしてくれているのが分かります。

ISOについては、ISOを3200まであげて撮影してみる。画像は荒れると思いますがシャッタースピードが速くなり、ブレが生じなければOKです。
次に1600まで下げます。シャッタースピードが同じ状況で1段分遅くなれば正常です。

一度お試しいただければと思います。
Yahoo!知恵袋 3596日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得レンズは20mmF1.7が有るのでそこそこ早いシャッターは切れるはず。 このレンズでもぶれてしまうならレンズを変えても改善しない可能性が有ります。 (追加するならパナソニックの25mmF1,4など更に明るいレンズなら良くなる可能性は有ります) オリンパスの5軸手振れ補正は特定のシャッタースピード(1/125前後)でぶれてしまう傾向が有るようなのでシャッタースピードをずらすと改善する可能性が有りますよ。 (シャッターの振動で手振れ補正ユニットが誤作動してるようです) 対策としてはISO感度を変えてみて試し...
3596日前view75
全般
56
Views
質問者が納得話の腰を折る様ですが、、、 ミラーレスで運動会等動体を上手く撮ることはできません。 ミラーレスは原理的に前回シャッターの画像データを分析してフォーカスを合わせるので大きく遅れるのです。 だからできる事は被写界深度を深くしてフォーカスが少しくらいずれていてもクッキリ写る様にする程度です。 また、レベルが上の写真を撮るならミラーレスでやっても直ぐに限界が見えて失望すると思いますよ。 そもそもファインダーが無く絞り、EVコントロール、フォーカスポイント、等の操作が少ないボタンとダイヤルでは最初から大した事がで...
3839日前view56
全般
60
Views
質問者が納得このPCのスペックなら、何れも変化ありません。 128bitが強力で、安全です。
6551日前view60

関連製品のQ&A