Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
781
view
全般

メモリーのアクセス速度低下の原因は? PC不調で各パーツを交換(マ...

メモリーのアクセス速度低下の原因は?

PC不調で各パーツを交換(マザボ・CPU)後
CrystalDiskMarkでRamDiskの速度を測定したところ低い値が出ました

早い状態に戻したいと思っていますが、原因がわかりません <以下詳細>

自作PCが不調のため、原因を探るべく、まずメモリーテストを行ったが異常0

原因はマザーボードでは?と仮定し、同一製品を購入
[ P6T Deluxe V2 → P6T Deluxe V2 ]

それと同時にCPUも上位のものを購入
[ Core i7 975 → Core i7 990X ]

マザーボードのバージョンが低いためBIOSをアップデートしてから実装
[ 忘れました → 1108 ]

その後OSクリーンインストールし、ほぼ同じ状態まで設定しました

そして、RamDiskを導入し、CrystalDiskMarkにてベンチを行ったところ
以前の数値に対し、大きく異なる結果となりました
[Seq 7748 → 4775 : 9537 → 5516 ]
[512K 4817 → 4184 : 5369 → 5090 ]
[4K 96.67 → 97.69 : 95.78 → 96.37 ]

この状態でFF XIVベンチ本体をRamDisk上に置き実行してみたところ
[LOW 4884 → 7078 ]
[HIGH 2815 → 1712 ]
と、よくわからない結果となりました

実際に作業をしていても、少し重くなったように感じます

メモリーがトリプルアクセスしていないのではないか、と思いましたが
CPU-ZのMemoryタブにてTripleとの表示あり

メモリーもマザーボード公式サイトのベンダーリストに載っているものに
交換しても同一の数値しかでませんでした
[ Kingston KVR1333D3N9K3/6G ]

他の現象として、電源投入からグラフィックボードの名称が画面にでるまでがとても長くなりました
電源が弱っている可能性もあるかもしれませんが電圧を見る限り、正常範囲内だと思います


前の早い状態に戻したいと思っていますが、原因がわからず困っております

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします



その他の情報

オーバークロックはEPU-6にて、+7%している程度です(TurboVは未使用)
動画編集・再生、ゲーム機として使っています(ゲームも微妙にカクつく感じです)

OS Windows XP SP3
メモリー CFD elixir DDR3-1333 4GB×6
CPU-Zの表示
2:10 9.0 9 9 24 107 2T
Slot#1~#6 DDR3・4096MBytes・Nanya Technology・M2F4G64CB8HB5N-CG
グラフィック
NVIDIA GeForce GTX 295
Yahoo!知恵袋 4739日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メモリを三枚にしてバイオスでデフォルトをロードして保存して試してみては?
Yahoo!知恵袋 4739日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
79
Views
質問者が納得メモリを三枚にしてバイオスでデフォルトをロードして保存して試してみては?
4739日前view79

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A